KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

■高知県 石鎚山系縦走登山。寒風山登山口〜瓶ヶ森ピストンコース


4月27日(土曜日)〜28日(日曜日)


ゴールデンウィーク10連休!!(๑>◡<๑)突入!


が。


しかし…


私。


(;´Д`A


仕事の状況次第では、休日出勤止む無し。


って状況でしたので。。。


ゴールデンウィークの予定を、計画する事が出来なかったのですが…(ーー;)


ゴールデンウィーク1日前に…なんとか、前半は休める事が出来そうなので、慌てて山行計画しましたー♪


稜線と素晴らしい景色をゲット出来て、そこそこ歩けるお山は、無いかしら?_:(´ཀ`」 ∠):


はい。


ありました。\(//∇//)\



四国。


高知県の寒風山登山口から瓶ヶ森への縦走ピストン登山。


そういえば、昨年のゴールデンウィークは剣山から三峰にテン泊登山したなぁー♪


なんて、思いを馳せながら…(*´ω`*)


今年も、四国の山々にお世話になる事になりました。


■YAMAPで今回のルートを確認する

↓ ↓ ↓

https://yamap.com/activities/3522325


■登山時は、登山届を提出しましょう‼️

↓ ↓ ↓

https://www.mt-compass.com/


※登山は自己責任のスポーツです(^^)

登山保険など万一の事故や怪我に備えましょう‼️



■今回駐車した場所。1日駐車して無料でした(^^)

↓ ↓ ↓


https://goo.gl/maps/NjWJXQLgRZD9D3XcA



車でビューんとっ!!


神戸から本州、淡路連絡橋より淡路島→徳島県→香川県→愛媛県→高知県に入りました、


19時に、神戸を出発し24時前に寒風山登山口駐車場に到着。


本日は、車中泊となります(=´∀`)


車のシートを倒して、寝袋に包まって就寝。


朝方は、氷点下まで気温が下がるので…


スリーシーズン用寝袋だと。


寒いかなぁ〜( ̄▽ ̄;)


って思いましたが、めっちゃ暖かく快眠出来ました

(^^)


さすが、安心のmont-bell製品です。

(^-^)v



駐車場には、車は、30台くらい停車出来そうなスペースで、既に7.8台くらいが停車してました(#^.^#)



登山口には水洗トイレ完備。


山に入れば、トイレはございません。゚(゚´Д`゚)゚。


ご注意下さい。



登山口は、こんな感じです!


(山行ルート)

《往路》寒風山登山口駐車場→桑瀬峠→伊予富士→東黒森→黒森山→西黒森(頂上に行きました。)→瓶ヶ森。


《復路》瓶ヶ森→西黒森(頂上へは行きませんでした。)→黒森山→東黒森→伊予富士→桑瀬峠→寒風山登山口。


今回は、往路、復路で約20キロ。コースタイムは12時間ほどのルートとなります(๑˃̵ᴗ˂̵)


これは、長丁場になると覚悟し…トレランスタイルにて、山行しましたー。( ̄▽ ̄;)




まずは、寒風山登山口から桑瀬峠を目指します!



登山口付近の気温は、1度。


少々、肌寒さを感じましたが歩いていると、どうせ暑くなりそうな気がする。




最初から、ロープ有りの劇上りですからねー(ーー;)


そりゃ〜暑くなりますよねー。


汗かきまくりです。



日の出が綺麗(๑˃̵ᴗ˂̵)



桑瀬峠に到着。

(*゚▽゚*)♪

看板の、後ろに見えるのが、寒風山です!本日は、残念ながら行けませんが、いつか登ってみたいと思いました(╹◡╹)♡





笹原と雄大で猛々しい山々のコントラストに圧巻なのです。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



桑瀬峠→伊予富士へ




この景色が最高ー♪でした( ͡° ͜ʖ ͡°)



遠目に伊予富士を眺めると、白い岩のガレ場ぽいの


があって、アルプスっぽいなぁー♪


って、勝手に思っていましたが、、、




近づいて、よく見てみると!



な。。。なんと!!


樹氷∑(゚Д゚)


樹氷が見れるとは、思ってなかったので、これは僕にとっては、本当に嬉しい誤算となりました(๑>◡<๑)





伊予富士に到着ー♪



ようやく、我々が目指す瓶ヶ森への縦走路の全容が見えてきました。


マジか…( ̄O ̄;)


遠ッ…(~_~;)


確実に。


膝…破壊するヤツやん(-。-;


まだまだ道程は長いのです。。。


そう。


例えるなら


天竺に経典を取りに行く、お師匠様(三蔵法師)と孫悟空の心境なのです。


(;´Д`A


伝わりにくい…www



伊予富士→東黒森→黒森山へ。





何度もアップダウンを繰り返すコースですが、美しい景色を常に見ながら歩くので、しんどさが半減!


めっちゃ。助けられました。




途中、ナイスな岩場写真スポットがありました!


ちょっと高さもある岩場なので、足元と身体のバランスに注意です。


さ。


先を急ぎましょう!


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3







UFOラインに、心が踊り。


ヤッホー♪ヒャホー♪


って、言いながら。


1人…


小躍り気味で歩き…


何も無い平坦の道で、、、


ズッコケた人。。。


まさか…激写されてたとは…


Σ(-᷅_-᷄๑)ムキー!



UFOラインとは、R194の旧・寒風山トンネルと予佐越峠を結ぶ絶景ルートです。


標高1300~1700mの尾根沿いを縫うように車道が走


り、雄大な峰の眺めを楽しめることから、通称「UFOライン」とも呼ばれます(^_^)v


直近CMでも登場した場所なんですねー♪

↓ ↓ ↓


菅田将暉、中条あやみが仲良く“ドライブデート” 2人で「風になりたい」をアカペラ  「カローラ スポーツ」新CMが公開



縦走路南側は、高知県の山々が連なっています。

高圧電線や鉄塔も無く、見渡す限り山ばかりなのですヽ(;▽;)ノサイコーや!


天国じゃなくても〜♪


楽園じゃなくても〜♪


あなたに会えた幸せ ♪


感じて〜♪


風になりたい〜〜♪


良い歌です(*≧∀≦*)




黒森山→西黒森→瓶ヶ森へ。


ここで、ピラミッドの様な三角形のカッコイイ♪お山を発見!!


是非。登ってみたいと意欲が出る。


٩( ᐛ )و


どうやら、西黒森らしいです!




ところどころに、ロープ場や鎖場有り。






樹氷の森を通り抜け。



西黒森取付きに到着。




やはり、傾斜があるお山ですので、登りづらい(ーー;)



西黒森頂上に到着!

目指す瓶ヶ森は、目の前です(*´ー`*)






さすが、ラスボスお山♪


景色サイコー!


しかし、半端ないシンドイ上り。


まぁ〜…ラスボス登っても、ピストンなので…まだまだ登りと下りは続くのですが…(−_−;)



瓶ヶ森頂上に到着ー♪




頂上からは、石鎚山が目の前です!

まだ。石鎚山には、一回も登頂してないので、、、


縦走しながら南側から登頂してみたら面白いなぁ〜って思いました(^ ^)


早々に、お昼ご飯を食べて復路コースに出発しました(^_^)☆



瓶ヶ森を下り西黒森へ。


これも、エグい上り。。。( ̄▽ ̄;)




復路は、往路とは違った景色が広がり退屈する事なく楽しめるコースでした(^_^)v


なんとか、16時ジャスト下山。


10時間半ほどで、縦走ピストンを終了する事が出来ました♪


♪( ´θ`)



私にとっては、おそらく


平成最後の山行。


思ったとおりの素晴らしい景色をゲット出来た山行となりました!!



もう、満腹満足の


お腹いっぱい縦走ピストン登山です!


(((o(*゚▽゚*)o)))♡


良いゴールデンウィーク第一弾山行スタートとなりましたー♪(^^)


が。


案の定。


左膝がやられちゃったんですよね〜…


( ;´Д`)トホホ。



《今回のレイヤリング》


■マムートサンバイザー

■オークリー偏光サングラス

■ミレーのアミアミ下着

■長袖シャツ(メーカー不明)

■マムートTシャツ

■ノースパンツ

■ファインテック靴下

■ノース軽量登山靴

■オスプレイ デイライト13リットルザック

(寒くなった時の装備)

■マムートゴアジャケット

■ノース手袋


(ギヤ類)

■mont-bellスティック

■mont-bell500ml水筒

■サーモス900ml水筒

■mont-bell寝袋(スリーシーズン用)

※寝袋は、車に置いて行きました。