KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

■兵庫県 宍粟市 ミツマタ群生地探訪♪


3月30日(土曜日)


※今回の山ルートは、大雨撤退に伴い起動させませんでした。




久々の、お山〜〜(●´ω`●)



前日に、ミツマタ群生地見た〜〜い♪


と…思いたちまして。


雨予報でしたが…


15時くらいから、雨が降る予定なんやけど…



大丈夫かなぁ〜〜ヽ(´o`;



多分…大丈夫やろ。(;´д`)


知らんけど。


ヽ(´o`;


ついでに、ミツマタ見て、近くにある暁晴山に行っ


て一座ゲットしてから、山飯作ってユルユルな山行


も良いかなぁ〜〜って考えました(^^)


場所は、 兵庫県 宍粟市。


ちょうど、雪彦山の北側に位置する場所です

(●´ω`●)



ミツマタって何❓


って方も、おられますよね(><)


ウィキペディアで調べてみました。


ミツマタ(三椏、学名:Edgeworthia chrysantha)は、冬になれば葉を落とす落葉性の低木であり、ジンチョウゲ科のミツマタ属に属する。中国中南部・ヒマラヤ地方が原産地とされる。3月から4月ごろにかけて、三つ叉(また)に分かれた枝の先に黄色い花を咲かせる。そのため、「ミツマタの花」は日本においては仲春(啓蟄〔3月6日ごろ〕から清明の前日〔4月4日ごろ〕まで)の季語とされている。皮は和紙の原料として用いられる。


ですって( ̄▽ ̄;)


YAMAPやインスタ見てて、どうしても見てみたい!!

っと思ったのです(๑>◡<๑)


黄色の花が幻想的で可憐なのです。


この場所は、大量に群生しているので、圧巻。


そして、この時期にしか見れないので、超貴重‼️


桜も良いけど、ミツマタも捨てがたい(><)




で。


来ちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)


駐車場までは、ちょっと狭い山道もありますが、5、6台くらいの駐車スペース有りです(*´꒳`*)


Google MAPで駐車場を確認する。

↓ ↓ ↓


https://goo.gl/maps/GkDuZ4K7fzE2







谷の斜面一杯に広がるミツマタの景色はまさに!!


非現実的でファンタジーな世界でした。


٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


それと、ミツマタの香りも、良いのです(^ ^)


癒されます。


(≧∀≦)♪



早速‼️(*´◒`*)


ミツマタロードに入山しようと、一歩足を踏み入れた途端。。。


や。。。やはり


(;´Д`A


天と山の神は、雨男を拒みました。


大粒の、バケツをひっくり返したような大雨が降ってきたとです…



あえなく撤退(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


ファンタジーの世界に癒され…


今、、、雨男の称号を与えられていた事を忘れていました(><)



また、来年にでもリベンジしましょうかね…(;´Д`A


道の駅で、チャーシュー麺食べて帰りました(><)


いつになったら、晴れたお山に行けるのかしら?

。゚(゚´ω`゚)゚。