KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

■兵庫県 六甲山登山。芦屋川→有馬ルート


4月20日(土曜日〕


本日は、私が所属するHMA定例会に参加させて頂きましたー╰(*´︶`*)╯



HMAとは、登山技術や知識を向上する為に岳連が主催するサークルとして発足しました。


山指導などは、山のエキスパート陣による安全、安心第一で山を勉強する潤沢なサークルなのです!


今年からは、サークルメンバーによる自主運営を行っています(^ ^)


一般的に、下記の会があります!


■定例会→読図でコンパスなどを使用し山行登山。


■分科会→クライミングなど。



さて。


さて。


私としては、久々に芦屋川駅→六甲山最高峰→有馬を行くルートです。


黒岩谷尾根ルートは、行ったことが無いので、楽しみです♪


■YAMAPで今回のルートを確認する


↓ ↓ ↓

https://yamap.com/activities/3466018



■登山時は、登山届を提出しましょう‼️


↓ ↓ ↓

https://www.mt-compass.com/

※登山は自己責任のスポーツです(^^)


登山保険など万一の事故や怪我に備えましょう‼️




■今回は、登山後に有馬でビールを飲みたいので電車移動です。


阪急芦屋川駅

↓ ↓ ↓

https://goo.gl/maps/myQTVLnZiyU8dMuM7



阪急 芦屋川駅は、人でごった返しておりましたー

(*´∀`*)

ロックガーデンは、六甲山人気なコースですねー♪


今回は、混雑を避け涼しいコースで山行し、六甲最高峰を目指します!


(ルート)

芦屋川駅→芦屋地獄谷→東おたふく山→黒岩谷尾根→六甲山頂→有馬



阪急芦屋川駅→登山口へ!高級な住宅街を通り登山口を目指します(#^.^#)




登山口に到着です(^-^)v

ココには、トイレ有りです!山に入ってしまえば、山頂近くまで、トイレがありませんので、ご注意下さい|( ̄3 ̄)|



ロックガーデンを避け、地獄谷へ向かいます!






川沿いを進みますので、めっちゃ涼しかったのですが、濡れた岩場を移動するので、かなり…滑りやすいです…

(><)







連続した岩場を乗り越えて行きます。




地獄谷を超えると、A懸でアイゼントレをしているグループが、おられました(*⁰▿⁰*)


ゴールデンウィークに、北アルプスなのかしら?


羨ましいや〜〜d( ̄  ̄)







それにしても、青空が映える〜〜♪


写真を撮っても気持ち良いです(((o(*゚▽゚*)o)))♡


景色も、サイコー!




ちょっとした岩場を抜け、風吹岩へ。

自然が創り出したアスレチックを通ります。

狭い岩と岩の間を通り抜けるのが、楽しいです

♪( ´θ`)ノ




所々に咲くツツジや桜も綺麗。



雨ヶ峠で昼食。

オニギリ1個とカップヌードルで簡単な昼食です(^^)



東おたふく山へ。






高原みたいな拓けた場所なので、歩いていると気持ち良いですねー♪ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



私自身、初ルート。

黒岩谷尾根に入ります!





まぁ〜まぁ〜の登りと、痩せ尾根が続きます!

ガレ場ゾーンもあるので、落石に注意です(><)



一軒茶屋に到着です♪( ´▽`)

ここで、一息を入れての休憩となりました。

本日は、気温が高すぎて汗ダク〜(ーー;)


山頂近くには、自販機有り。トイレ有り。です!




六甲山頂をゲット(^_^)v





六甲山頂から有馬へ。


のんびりと、有馬に下山しました。最後まで気持ち良い気候で山行する事が出来ました(o^^o)



下山後は、楽しみにしてたコロッケとビールを堪能。