KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

■三重県 御在所岳登山。《KMA ズッコケ探検隊》


3月16日(土曜日)


■参加隊員 3名。


《私、akko、Michi》



■登山時は、登山届を提出しましょう‼️


https://www.mt-compass.com/



■YAMAP

今回の登山ルートを確認する

↓ ↓ ↓


https://yamap.com/activities/309696




※登山は自己責任のスポーツです(^^)




登山保険など万一の事故や怪我に備えましょう‼️




YAMAPには、YAMAP保険があります‼️自分の山スタイルに適した保険に加入出来ます。ご一考してみて下さい。



■駐車した場所。1日駐車して1000円でした(^^)


https://goo.gl/maps/i3EhcZfaHJH2


当初…


土曜出勤予定.°(ಗдಗ。)°.


今週は、山行けないなぁーって諦めてましたが、


出勤からの、、、


とある理由で。。。


急遽‼️



休日となりました(^^)




ど…どうしよ( ̄▽ ̄;)



本当は、クライミング予定やったんですが、、、


仕事予定やったんで、断ってしまったし…



そうや。


御在所!行こッ!!


って事で、御在所岳に行って来ましたー!

( ・∇・)


最近…


山に行くと…


必ず、雨が降るジンクス…( ̄▽ ̄;)



低気圧が不安定との情報でしたが。


めっちゃ晴れてるやん♪


的な考えで、ビューンと高速を快走し御在所を目指してGO‼️


晴れてる♪ 晴れてる♪


景色最高ー♪٩( ᐛ )وの予感♪





湯の山温泉ロープウェイ駐車場に停車し、御在所岳裏道を目指します(^ ^)



ロープウェイなら、片道1300円で頂上到着なんですけどねぇ〜〜σ(^_^;)



ロープウェイ横道に行けば看板が出ているので、

御在所岳裏道は、分かりやすいです。

まずは、階段を降ります。



⬆︎地図の通り、藤内小屋を第一目標(ポイント)として、向かいます。



川沿いをススヌ。





岩岩ゾーンやハシゴゾーンを越えて♪




藤内小屋に到着ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



■藤内小屋→国見峠





ここまで来て…


なんだか、空に違和感が…


雨❓


まさか…( ̄▽ ̄;)


しかも


霰(あられ)やん。


(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


顔に当たって痛いッ!


メゲズに進みます。



お〜お〜!!


カッコいい♪(๑>◡<๑)


横目に見ながら登りました。



たまーに、ガスが晴れて伊勢湾を見せてくれました

(^ ^)



羊羹食べたくなって休憩してるヤツ。



雪渓は、頂上付近に少しだけ残ってました。







頂上付近は、ガスっ。ガスっ。で冷たい強風が吹き荒れる環境でしたが、お腹は空きます(><)


休憩所前で、山飯タイムです(*´◒`*)


ステーキや厚切りベーコン、ピザ最高ー♪(๑>◡<๑)


寒さで、ガクガクブルブル震えてましたが、美味すぎて、寒さを一瞬忘れてしまいました!




食後のデザートコーヒー付き(*´꒳`*)


体も温まって、下山ルートの打ち合わせ。


弱い心が囁きます。


「天候悪いし…ロープウェイで降りちゃいなよ。」


寒すぎて、全員がロープウェイに納得٩(๑❛ᴗ❛๑)۶






なんも、見えませんが(;´Д`A


御在所岳。頂上!


■御在所岳→表道(下山)



頂上付近では、雹(ひょう)まで降りました。


天候は、最悪でした…


しかし、やっぱり自分の足で下山しないとね〜〜


ヽ(´o`;



ヒャッホー♪

この、たまに見せてくれるチラリズム。サイコー♪





ちょっとした急登ゾーンもありましたが、約1時間ほどで、無事に下山。(๑˃̵ᴗ˂̵)



下山時に、虹が出てました!

(*'▽'*)


来てヨカッタ♪


※割り勘精算のご報告。


《京都〜御在所》


■ガソリン代

85キロ✖️2(往復)=170キロ➗15キロ(燃費)=11.3✖️134円(1リットル辺りのガソリン価格)=1514円

※燃費は、車種と重量により変化。

※ガソリン代は、当日の平均価格。


■高速代

名神高速(京都南〜草津JCT)、新名神高速(草津JCT〜亀山JCT)、東名阪自動車道(亀山JCT〜四日市)1950円✖️2(往復)=3900円

※休日割引にて計算。


■駐車場代

1000円


■1514円➕3900円➕1000円=6414円➗3人=2138円


※1人 2100円,