KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

《個人》富山県 立山 龍王岳クライミング!!アルプスデビュー♪

いよいよ…北アルプス立山の龍王岳(りゅうおうだけ)クライミングへ行って参りました〜〜(*^_^*)




に…二週間ぶりの立山です。二週間前の雪渓が様変わり…


雪渓少なめの雄山…めっちゃ美しい‼️

( ̄O ̄;)


龍王岳❓W(`0`)W


…知らん( ゚д゚)

と言う方が多いのでは❓

二週間前に、立山三山縦走を致しましたが、一ノ越(いちのこし)や雄山と向かい合う標高2872mのお山です(^。^)

見た感じ…ゴジラの背中に見えます(⌒▽⌒)東尾根から登りました。
好天に恵まれ、快適なクライミング日和となりました(^。^)


それでは、行ってみましょう‼️


個人的に…今年の目標に掲げたアルプスでの初クライミング╰(*´︶`*)╯♡


龍王岳自体、クライミングレベルは高くありませんが…


アルプスクライミングデビュー戦としては、もってこいの場所やー‼️


とのお師匠さんのお言葉です(⌒-⌒; )


この日の為に、いっぱい事前練習を行いましたー(*^◯^*)



■7/13(金)


ロープウェイ立山駅前駐車場到着(18:30)

〜車中泊(20:00就寝)


■7/14(土)

ロープウェイ立山駅〜美女平駅〜室堂駅

一ノ越〜龍王岳東尾根取付付近〜時間があったので浄土山〜今宵はツェルトビバーク訓練…18時には就寝


■7/15(日)

5時起床、6時より龍王岳東尾根アタック開始〜龍王岳山頂〜富山観測所〜一ノ越〜室堂駅〜美女平駅〜立山駅


(携帯品)

地図 コンパス、ツェルト3張、雨具、防寒具、 コンロ3(ボンベ各人1) 

ロープ4(9mmx50m、10mmx50m)登攀ギヤー類(クイックドロー(各4)、

カム(2セット)、スリング(各5本ビナ付き)ハーネス、ヘルメット)軽アイゼン、


 
今回のメンバーは御大2名。弟子5名。総勢7名となります。(*≧∀≦*)



夜の立山駅を散策〜〜(^.^)

今回は、前回同様。富山県側から入山しました。)^o^(

連休の混雑を、ある程度避けるため。早めの行動開始です=(^.^)=

前日車中泊となりました(^_−)−☆



季節外れ感…ありますが(^-^;


電飾が綺麗でしたー(^ー^)



5時起床にて、室堂行き往復ロープウェイ&バス乗車券を購入する為に並びます‼️

.°(ಗдಗ。)°.


めっちゃ…並んでるし(−_−;)


ロープウェイの発券場…満員(;´д`)


ロープウェイとバスを乗り継ぎ、室堂駅へ!

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎




室堂駅より目指すは、一の越〜龍王岳取り付きとなります( ^ω^ )


I'm



一の越北壁より龍王岳をバックに、全員で記念撮影( ´ ▽ ` )


ホンマ、、、ゴジラや‼️(^◇^;)



一応…私も記念撮影♪( ´θ`)



龍王岳東側取り付き付近に移動( ´ ▽ ` )



本日のビバーク予定地(^.^)




ツェルトテント設営〜〜(*^_^*)






時間が余ったので、軽く浄土山見学にも行きました〜〜‼️

(((o(*゚▽゚*)o)))



富山観測所より龍王岳を望みます(^.^)

明日は、ここより下山して参ります!



前日、前夜祭を開催٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

北アルプスの雪解け水で、キンキンにビールが冷えましたー( ´ ▽ ` )♪


乾杯♪



今宵は、龍王岳取り付き近辺にて、ツゥエルトビバーク訓練となります(−_−;)


めっちゃ寒いんやろーなー(><)


なーんて事を思いながら、前夜祭はビールで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


雪解け水で冷やしたビールはキンキンにチベたい。゚(゚´ω`゚)゚。

めっちゃ美味しかったです(*^◯^*)


ビールを飲んだ後は、ウトウトと就寝

(( _ _ ))..zzzZZ


やはり…2時に寒さで。。。起床

Σ(゚д゚lll)

今回は、着衣は上下ダウンとテントスリッパ。

エマージェンシシートを被るのみです。

.°(ಗдಗ。)°.

耐えれない寒さてあれば、シュラフ使用許可を師匠より、受け賜りました!


ど。。。どんな罰ゲームやねん❓(ーー;)


でも、この景色を見ながら飲むビールは、格別です♪(v^_^)v

本日は、星空を見ながら就寝です(^.^)

ロマンティック♪



目覚めの朝〜〜(⌒▽⌒)

めっちゃピーカン♪良い天気です)^o^(




5時起床→6時出発‼️

龍王岳取り付きより、東尾根正面に向かいました。



標高約2600m付近の取り付きよりスタート

(=´∀`)

3パーティーに分かれて龍王岳頂上を目指します(●´ω`●)







登りやすさ快適マックスなフェースよりスタート‼️


マルチピッチクライミングとなります。


私。。。1ピッチ目はビレィスタートとなります(^-^)

バディーがリードを行い支点構築。

支点場所にて、ビレィを行なってもらい私が支点場所まで登り、次は、私がリードで登ります(><)

こういった段取りとなります!


練習通り、、、


練習通り、、、


と自分に言い聞かせ。。。

気は急きますが…支点構築アワアワ状態。


カム…噛まへんやん。


支点崩壊せんやろうか❓:(;゙゚'ω゚'):


めっちゃ、ネガティブ思考…(-_-;)



1ピッチ、2ピッチを抜ければ、コンテ(パーティー同士がロープをつなぎあったまま、同時に行動します)で移動します‼️



時折、北アルプスの雄大な景色に目を盗られますΣ(・□・;)

必死なので、眺めてる余裕がありませんでしたー(⌒-⌒; )




超えても、超えても…新たな壁が出現‼️


さ。。。さすがゴジラの背中…(;´Д`A




龍王岳東尾根コースは、ルートの取り方次第で…易しいルート、難しいルートに変貌します!( ;´Д`)



アルプスクライミングデビュー戦の緊張感。北アルプスの景色。ここに辿り着く葛藤など様々な思いが、駆け巡りました。

心底、今を楽しみました。









時間が経つにつれ、心に余裕も出てきました

(*≧∀≦*)



龍王岳東側ルートより登頂‼️

٩( ᐛ )و






師匠と全員が握手で、健闘を讃えあいました

(*^◯^*)


好天に恵まれ、最高の仲間と貴重な体験をさせて頂きました。


しばらく、自分達が登ってきた場所を見つめていました。


自分なりに、ずっと憧れたアルパインクライミング。


曲がりなりにも、やっとスタートに立つ事が出来ました。


ここから、自分の思い描く登山が、始まるんやろうな…

と考えました。


「この感覚。たまらんやろ。もう、やめられんぞ。」


と、、、師匠に声を掛けられました。

Σ(・□・;)


いつも思うんですが、何で…師匠は、、、今思っている事が分かるんやろ❓

(^◇^;)



龍王岳頂上部にて記念撮影(*^◯^*)♪


最後は、全員が怪我なくクライミングを終了出来たので、安堵の顔です(^_-)


ありがとうございましたー‼️

(*´◒`*)




《個人》立山連峰 龍王岳 クライミング活動。