KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

《🔰初心者&初級者様ハイク♪》芦屋ロックガーデン〜風吹岩


連休2日目でございますヽ(*^ω^*)ノ♪


昨日は、大山より帰宅‼️→爆睡😴💤でした〜〜( ;´Д`)


本日は、🔰初心者&初級者様ハイク♪ 芦屋ロックガーデン〜風吹岩ハイク♪です(o^^o)


7名の少人数にて山行させて頂きましたー

ヽ(*^ω^*)ノ


そろでは、行ってみましょう♪


《お山の説明》


芦屋ロックガーデン(あしやロックガーデン)とは、兵庫県芦屋市・芦屋川上流 - 神戸市東灘区の六甲山中に存在する岩場、ロック・クライミングのゲレンデであり、日本のロック・クライミングの発祥地として知られている。命名者は、日本のロック・クライミングのパイオニア的存在である藤木九三氏です。




◆ハイク行程


阪急芦屋川駅~高座の滝~風吹岩~阪急岡本駅






阪急芦屋川駅より芦屋ロックガーデンに向けて出発しましたヽ(*^ω^*)ノ


本日も駅前は、多くの登山者様にて賑わっておりました(o^^o)


先週も、ロックガーデンでした〜〜( ;´Д`)


ロックガーデンと言えば、芦屋ロックガーデン


の名付け親でもある日本のロック・クライミン


グのパイオニア的存在である藤木九三氏ですが


、私が所属している他サークルに、藤木九三氏のお孫さんが居るんですが、、、

(((o(*゚▽゚*)o)))


お顔は、自画像や銅像と見比べても、、、似てないんですよね〜

Σ(・□・;)


で❓

、、、って、声が聞こえてきました(-。-;


オチは、ございません(~_~;)


ただ。。。藤木九三氏のお孫さんも、クライミングをやられておりますヽ(*^ω^*)ノって事をお伝えしたかったのです о´∀`о)


さてさて(●´ω`●)



高座の滝到着( ◠‿◠ )



ボチボチと登山開始!




本日は、芦屋ロックガーデン自体…登山者の渋滞が発生してましたよ〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



お天気は最高‼️気温高め(>_<)


とめどなく、汗が吹き出ますƪ(˘⌣˘)ʃ




ちょっとした岩場ですが、いつ来ても楽しいコースです(≧∀≦)




最高の景色に、皆様‼︎感動です(*´∇`*)


風吹岩まで、もう少しですヽ(*´∀`)



風吹岩到着( ◠‿◠ )



風吹岩にて昼食をとりました(^^)v



昼食後は、阪急岡本駅を目指します(*´꒳`*)


保久良神社経由にて帰ります(⌒▽⌒)




お山を抜けて、市街地に到着(=´∀`)


皆様‼︎お疲れ様でした(*≧∀≦*)


本日、初めて山登りを行なった方も居られましたが、楽しく山行できました(*^^*)


🔰初心者&初級者様ハイク♪では、無理なく自分のペースで少人数でのハイクを楽しんで頂く為に月1回のペースで開催しております(*´ー`*)