KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

初心者&初級者様!六甲トゥエンティクロス〜石楠花山ハイク♪


10月1日(日曜日)初心者&初級者様 六


甲トゥエンティクロス〜石楠花山ハイク♪を開催させて頂きました〜ヽ(*^ω^*)ノ


今回は、少人数 6名にて山行しましたよ〜

(^∇^)


ちょっと陽射しが、ありますが…木陰は冷んやり、心地よい秋の季節です(o^^o)


それでは、行ってみましょう♪


◆お山の説明

  言わずと知れた六甲山系にあるハイキング道です。トゥエンティクロスは、ちょうど新神戸駅の横を流れる生田川の上流域に在ります。地蔵谷出合の分岐を越えたあたりから続く、道の事を言います。漢字では「二十渡渉」と書くようです。

川を左右にクロスして20回渡る事からこの名前が由来しているようです。

◆ハイク行程

地下鉄新神戸駅~布引の滝~布引貯水池市ケ原~地獄谷出合~トゥエンティクロス~石楠花山~神鉄 花山駅~神鉄有馬温泉駅





スタートは、新幹線の発着場所でもある新神戸駅からです(^o^)



布引の滝到着(^o^)



猿のかずら橋(*^▽^*)



布引貯水池到着(*´∀`*)

本日は、登山者多めでございました(*'▽'*)


ちょっと渋滞ポイントも有り前半のペースはノロノロ〜ヽ(*^ω^*)ノ




本日は、六甲トゥエンティクロスコースとなりますので、川沿いを歩きます( ^∀^)


遠くで、蝉の鳴き声が聞こえましたが風は、秋の匂いが致しました(^_^*)



ちょっとした急坂有りです(o^^o)



木陰が涼しいんです(≧∇≦)



河童橋に到着( ✌︎'ω')✌︎



河童橋、、、ちょっとグラグラしてて💧

本物のかずら橋っぽい(>_<)





左右にクロスしながら、トゥエンティクロスを歩きます(*´꒳`*)


20回もクロスしませんでしたが、、、(>_<)





トゥエンティクロスを抜けると、静かな杉木立コースとなります(*^^*)


静寂に包まれとおり、下界の騒音などが無いため心が落ち着きます(*^_^*)


比叡山や高野山の雰囲気が漂ってましたよ(^ ^)



石楠花山展望台から神戸市街を望みます(^ ^)


あまり、、、展望は望めません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



昼食後は、コーヒーブレイク☆〜(ゝ。∂)

お山で飲むコーヒーは、格別です(o^^o)




天狗岩にも立ち寄りましたよ〜ヽ(*^ω^*)ノ


ここからの見晴らしは最高‼️でしたよ(^ ^)


地図には、乗っていないので、お気をつけくださいませー(^◇^)



まむし道を通過〜ヽ(*^ω^*)ノ


マムシは、、、いませんでした(*´ω`*)



炭谷道を下ります(*^_^*)



最後は有馬温泉で、温泉で疲れを癒してビールでホッコリしてから解散となりました(^○^)


美味しかったー(≧∀≦)


ご参加頂いた皆様‼️お疲れ様でしたー٩(^‿^)۶