KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

■北播磨 千ヶ峰登山。(三谷登山口コース)


5月25日(土曜日)




異常気象…( ̄▽ ̄;)


ちょっと暑すぎでしょ。


低山には、厳しすぎるコンディション。


熱中症には十分に注意ですね)^o^(


それにしても、暑すぎ(~_~;)


まぁ、、、気を取り直して!


北播磨の千ヶ峰に行って来ました(^ ^)


今回も、素晴らしい稜線と景色をゲット出来て、そこそこ歩けるお山を探してたのです!




■YAMAPで今回のルートを確認する


↓ ↓ ↓


https://yamap.com/activities/3765980



■登山時は、登山届を提出しましょう‼️


↓ ↓ ↓


https://www.mt-compass.com/



※登山は自己責任のスポーツです(^^)


登山保険など万一の事故や怪我に備えましょう‼️




■今回駐車した場所。1日駐車して無料でした(^^)


↓ ↓ ↓


https://goo.gl/maps/gychveKD4RyE8tuBA



兵庫県多可郡に向けて!


車でビューんとっ!!千ヶ峰を目指します(^^)



駐車場所は20台ほどの広いスペースです!!


到着した時には、けっこうな台数が停車してました。


人気なお山と実感(๑>◡<๑)


登山口には、トイレ有りです(*´◒`*)

ここ以外には、無いのでご注意を!



千ヶ峰は、北播磨最高峰の山で、関西・近畿 百名山や、兵庫50山の一つに選定されています。


今回のコースは、数ある千ヶ峰登山口から、三谷登山口をチョイス♪


そして、縦走周遊を楽しみたかったので、周回山行


する事にしました(๑>◡<๑)




ここからスタート!





登り始めは、マイナスイオン漂う川沿いを進みます!!


綺麗な清流。


川のせせらぎの音が、気持ち良いんです。


透き通った川。


一応、、、


川の水を飲んでみましたが、、、


冷たくて、美味しいかったです(๑>◡<๑)


一日経過しても、身体に異変が無いので大丈夫…


だと思います。


知らんけど。





大きな滝を超えると、急登ゾーンに突入(−_−;)


途中、一休みポイントがあるものの…


ほぼ、頂上までは急登でしょう…


(´∀`*)






頂上付近では、ロープや鎖場有りで…かなりの急斜面となりますヽ(´o`;


でも、スリリング&デンジャラスなのです!


楽しいコースです(#^.^#)


本日は30度を越す気温で…


ジワジワと…


汗をかきましたが、樹林帯を行くコースなので、直射日光を受けずに、なおかつ気持ち良い風が吹いてくれたので、バテる事なく楽々に進めましたー♪




樹林帯を抜け、ビューポイントへ!


登っている時には、樹林帯で周りの景色を望む事が出来ないので、樹林帯が無くなり周りの景色を見渡す場所に到達した時には、圧巻の景色に感動です。


ちょっと白みがあり、鮮明な景色ではありませんが白山まで見渡せるらしい。


との噂。




頂上に到着ー♪



お昼御飯は、頂上でオニギリ(^ ^)

頂上は、360度のパノラマが広がっているんですが、直射日光を遮るモノが無いため…


ただ。。。


ただ。。。


暑い(;´Д`A



千ヶ峰頂上より下山


昼飯から早々に下山。下山は少しだけ尾根道を縦走しながらの周回コースです(๑>◡<๑)



振り返ると千ヶ峰。

けっこう降ってきた!






下山は、ちょっと怖いくらいの急坂( ̄▽ ̄;)


前のめりに転んだら、どこまで落ちるんやろ…(><)



なんとか、無事に下山する事が出来ました!!


╰(*´︶`*)╯♡



帰りは、お腹が空きすぎましたので加古川名物のカツメシを食べることにー♪


来月は、ちょっと暑すぎなので…


川沿いハイクに行ってみたいと思います(^ ^)


多分…(ーー;)行くと思います。


(割り勘精算)

今回は、アルプスに行きたい方向けの個人的なハイクです。

高速代(行きは高速、帰りは下道)とガソリン代を、がっつり計算して人数で割って算出し、1人1000円となりました!