KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

《かんまう登山部》四国剣山〜三嶺テン泊縦走♪


2018年5月3日(木)〜4日(金)


ゴールデンウィークも中盤に差し掛かって参りました〜〜( ^∀^)

長期休日と言っても、一瞬ですねー( ̄▽ ̄;)


本日は、百名山 四国剣山(徳島県最高峰)から三嶺(高知県最高峰)までテント泊にて縦走する登山部初回活動に行って参りました〜〜♪

( ´▽`)


私としては、3度目の剣山となります(^.^)

前回…前々回と、高ノ瀬で断念した苦い思い出があります…´д` ;

今回は、リベンジとなりました><)


ガッツリ、肩と腰に…ザック重量約18キロを感じながら、、、


約20キロほどの縦走山行となります♪(*^^*)


それでは、行ってみましょう♪(о´∀`о)



◼️登山ルート


【1日目】

見ノ越→劔神社登山口→西島駅→大劔神社→頂上ヒュッテ→剣山→次郎笈→ジロウギュウ峠→丸石→丸石避難小屋《テント泊》


【2日目】

丸石避難小屋→高ノ瀬→石立分岐→平和丸→白髪避難小屋→白髪ノ別れ→カヤハゲ(東熊山)→三嶺→三嶺ヒュッテ→ダケモミの丘→登山口名頃


◼️剣山広域マップ


⬇️ ⬇️ ⬇️

https://www.pref.tokushima.lg.jp/file/attachment/128569.pdf


◆お山の説明


剣山(つるぎさん)は徳島県三好市東祖谷、美馬市木屋平、那賀郡那賀町木沢の間に位置する標高1,955mの山で、徳島県の最高峰である。日本百名山の一つに選定され、徳島県では県のシンボルとされている。別名太郎笈(たろうぎゅう)と呼ばれ、南西側の次郎笈と対峙する。

三嶺(みうね/さんれい)は、高知県と徳島県にまたがる山である。標高1,894メートルで、高知県の最高峰である。日本二百名山および四国百名山に選定されている。



◼️装備・携行品


長袖シャツ Tシャツ

アンダーウェア パンツ 靴下

雨具

レインウェア

登山靴

トレッキングシューズ

ザック

防水バック

水筒

ヘッドライト

予備電池

タオル

防寒着

帽子

グローブ

手袋、軍手

サングラス

着替え

地図(地形図・ルート図)

コンパス

メモ帳・筆記用具

腕時計

カメラ

登山計画書(控え)

ナイフ

健康保険証

ファーストエイド・医療品

ロールペーパー

非常食 行動食

テーピング

トレッキングポール

テント

シュラフ

グランドシート

ライター

カップ


などなど…






見ノ越より4名にて劔神社登山口より、スタート!(*^^*)




行きは良い♪良い♪

足取りが軽いです(^_^)




山腹で、西方に三嶺を確認( ̄▽ ̄)

まだまだ…道のりは遠い´なぁーд` ;



大劔神社にて、山行の安全祈願祭を行います

(^^)




頂上ヒュッテに到着♪( ´▽`)

ここで、昼食〜〜(●´ω`●)

味噌汁が塩分きいて絶品です(^_^)





剣山山頂に到着〜〜♪( ´▽`)

気温が、10度で風速が強かったので体感気温は低めです(><)

ちょっと肌寒い…




次の目標は、次郎笈(じろうぎゅう)となります(*≧∀≦*)

いつ見ても、うっとりとする山容です(^-^)



振り返ると、剣山!イカつくてカッコイイ

╰(*´︶`*)╯♡





次郎笈到着〜〜(*゚▽゚*)一応、記念撮影!

(*´꒳`*)



次郎笈から、剣山を望みます( ̄▽ ̄)



名残惜しいですが、早々に、次郎笈を後にし丸石避難小屋へ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




丸石避難小屋に到着〜〜(*゚▽゚*)

避難小屋横にて、テント宿泊となります(^-^)



夕食〜〜(^ー^)♪

ドライフードが、主となりますが…(о´∀`о)

何を食べても、美味しい〜〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

持参したビール&ワインも最高でした〜〜(^-^)



綺麗な夕日が終わると…あたりは真っ暗な闇となります(><)

めっちゃ寒いし〜〜( ̄▽ ̄;)

19時には、シュラフに潜り込んで…睡魔に襲われ就寝となりました(( _ _ ))..zzzZZ



目覚めの朝〜〜(^ー^)

5時起きー♪( ´θ`)ノ6時出発です(^_^)

寒すぎて、なかなかシュラフから出られんし〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



丸石避難小屋→高ノ瀬→白髪避難小屋を目指します(^_^)




寒すぎますが。。。早々にテント撤収‼️

山行開始です(^-^)




空気が澄んでいるので、めっちゃ景色ええやん♪.°(ಗдಗ。)°.感動です(●´ω`●)





どんどん三嶺も近づいて参りました〜〜(^^)



白髪避難小屋前にて、朝食&昼飯モグモグタイム〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))


三嶺アタックに備えます(*≧∀≦*)




白髪避難小屋→三嶺頂上



モグモグタイム終了後に、三嶺頂上アタック開始です(๑>◡<๑)



三嶺は、目の前です(*´◒`*)




三嶺の南壁が美しすぎます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎♪




三嶺様に、うっとり〜〜╰(*´︶`*)╯♡





三嶺最大の難所、鎖場を超えて頂上へ(^.^)





三嶺頂上から見る景色に、しばらく癒されます(#^.^#)




三嶺頂上ヒュッテに移動します(๑˃̵ᴗ˂̵)




三嶺頂上では、ゆっくり&まったりできましたー(*^▽^*)♪


三嶺は、リピーターになってしまいそうです!


めちゃくちゃ名残惜しいのですが、、、


後ろ髪をひかれながら…下山開始です(TT)



二日間、大満足の山行となりました(^^)v


お疲れ様でした〜〜(*´ω`*)