KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

《個人山行》播磨 七種槍縦走コース♪


2017年9月2日(日曜日)播磨 七種槍縦走に行って参りました〜(*^▽^*)


もう!すでに、秋ですね〜(^ー^)


お日柄も良く、風も心地よくなって参りました〜(*'▽'*)


それでは、行ってみましょう♪



七種槍は、昨年、、、七種山→七種槍コースにて山行致しました( ̄∀ ̄)


雨の縦走路でしたんですけどね〜〜(^◇^;)


あの時は、岩場が滑るのでハラハラドキドキでした〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


《七種山と七種槍とは❓》


標高683mの七種山(なぐさやま)は、流紋岩類からなり、山内にはつなぎ岩や笠岩等の奇岩が多く見られます。およそ1300年前に編纂された播磨国風土記に「奈具佐山」の名で掲載されている歴史ある山で、落差72mの雄滝をはじめとした七種48滝が見られることでも知られ、関西百名山やふるさと兵庫100山にも選ばれています。また、遠くから見ると槍の穂先ように尖った形をしている七種槍(なぐさやり・577.3m)と、山頂にお薬師様が祀られている薬師峯(やくしみね・616.2m)の3つの山は、総称して七種三山(なぐささんざん)と呼ばれています。

 山内では、ヒカゲツツジやミツバツツジ(3~4月)、椿(3~4月)など、季節の花々を見ることができます。


◾︎福崎町観光協会 七種山登山より引用



《本日の山行ルート》


青少年センター 〜(岩尾根)金取山〜奥山〜七種槍〜鞍部〜小滝林道〜青少年センター



湖の水が透き通って、めっちゃ綺麗です

(*^◯^*)


キャンプ場ですが、良い所です(^ー^)




い…いきなりの急登です(−_−;)



空が青くて、山の緑が美しいです(o^^o)


風が吹けば涼しく、お日様が身体にあたると、


少し、汗をかきます(T . T)


でも、真夏の暑さでは無いので心地良かったで(●´ω`●)




ロープもありましたよ〜(^ー^)






景色を楽しみながら、山行します(*^o^*)




岩尾根の連続となります(^◇^;)


いたるところに、滑落注意‼️の看板があります(゚o゚;;


確かに、、、躓いて…落ちたら(-。-;


タダでは、すみませんf^_^;








本日は、瀬戸内海や四国まで綺麗に見えましたよ〜(*´◒`*)






ふと、、、振り返ると進んで来た岩尾根が見渡せましたよ〜(*^^*)


何度か給水を取りながら慎重に歩きました。





七種槍山頂に、到着(*´꒳`*)





下山は、小滝林道を抜けてショートカット♪





味のある林道コースを歩きました(*´꒳`*)



Tさんの帽子に、蜻蛉が休憩中‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))♡


後光が差してるし✌︎('ω'✌︎ )



最後は、温浴施設にてマッタリしてから帰宅しました(๑>◡<๑)


久々の七種槍でしたが、アドベンちゃ〜♪でした(^O^☆♪