KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

須磨アルプス(名勝 馬ノ背)ハイク♪


久々に、サークル山ハイキング♪開催でございます(#^.^#)


好天にも恵まれました〜(*≧∀≦*)


今回のハイクは、ボチボチ身体を慣らす意味合いで、距離は弱冠、、、控えめにて山行です

(*≧∀≦*)


それでは、行ってみましょう♪


◆お山の説明


鉢伏山から旗振山、鉄枴(てっかい)山、高倉山、栂尾(とがお)山、横尾山にいたる山筋は、古くから「須磨アルプス」といわれています。 ウバメガシの群生林の続く中、栂尾山を過ぎ横尾山を東に行くと山肌が露出した急な岩場が見えてきます。 ここがハイキング愛好家によく知られている「名勝 馬の背」です。

 

◆ハイク行程


山陽電鉄 須磨浦公園駅~鉢伏山〜旗振山〜鉄枴山〜高倉山〜栂尾山〜横尾山〜市営地下鉄 妙法寺駅




山陽 須磨浦公園駅より出発します(゚∀゚)


まずは、鉢伏山の石段にて洗礼を受けます

( ̄∀ ̄)


暑くて、汗も止まりません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



後ろを振り返ると、海が迫ってきそうなくらい近くに感じます(^ー^)


木陰では、風が心地よいので、、、ついつい休憩が長くなっちゃいますε-(´∀`; )




鉢伏山〜旗振山は、森林浴コースに変貌です

\(//∇//)\


とても、快適でしたよ〜(о´∀`о)





旗振山からの眺めは、やはり!最高やん♪


遠くは、義経伝説《一ノ谷の坂落とし》や、大坂の米相場を西国に伝える為に旗を振り伝えた場所であり、いつ来ても歴史を感じる場所でございます(*'▽'*)




枴山〜高倉山を目指します(*'ω'*)


須磨アルプス名物‼︎心臓破りの階段を超えて行きます( ̄◇ ̄;)




鎖場を超えて、目指すは馬ノ背‼︎



もう、チラホラ岩場が見えてテンションMAX

v(^_^v)♪




♪───O(≧∇≦)O────♪


キター‼︎


やっぱり、、、スプラッシュマウンテン❓

Σ(・□・;)


ジェットコースターが走ってるんじゃ無ぇ❓


っと、錯覚が…(>_<)





名勝 馬ノ背‼︎


今日も、良いお山を見せて頂き感謝に絶えません。


有難う(≧∀≦)馬ノ背‼︎



全員で、記念撮影(((o(*゚▽゚*)o)))♡



帰りは、痩せた細尾根を慎重に歩きました

(^O^☆♪


後は、市営地下鉄妙法寺駅に向かい解散となりましたー(⌒▽⌒)


ご参加頂いた皆様‼︎


お疲れ様でしたー(≧∇≦)