KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

夏だ!アルプスだ〜!木曽駒ヶ岳ハイク♪


百名山ハイク♪


夏山!木曽駒ヶ岳に行って参りましたー‼︎

(≧∇≦)


昨年度は、秋の紅葉シーズンでの木曽駒ヶ岳で


したが、夏山!木曽駒ヶ岳も魅力ですね〜‼︎

(^O^)


それでは、行ってみましょう♪



《木曽駒ケ岳とは❓》


木曽駒ヶ岳は長野県上松町・木曽町・宮田村の境界にそびえる標高2,956mの山で、木曽山脈(中央アルプス)の最高峰です。日本百名山、新日本百名山、花の百名山に選定されています。



関西より、長野県木曽駒ケ岳にレンタカーにて向かいます!

高速、、、かなり混んでました(;´Д`A




菅の台バスセンターに、到着し!夕食&温泉を堪能しましたーd(^_^o)


月が、めっちゃ明るくて翌日が晴れそう(o^^o)




さてさて、菅の台バスセンターより、バスにて駒ヶ岳ロープウェイ発車場(しらび平)に向かいます(≧∇≦)

約40分ほど、、、バス揺られます(;´Д`A


バスの微妙な揺れが気持ち良くて…


寝ちゃうんです(( _ _ ))..zzzZZ


カックン、、、カックンなってました(笑)




《駒ヶ岳ロープウェイとは❓》


駒ヶ岳ロープウェイは、長野県上伊那郡宮田村と駒ヶ根市にまたがる索道です。

木曽山脈(中央アルプス)・宝剣岳の近くの千畳敷カールへ向かい、木曽駒ヶ岳へのアクセスを担います。日本で最も標高の高い場所にある索道です。


全長 : 2334m

高低差 : 950m

走行方式 : 3線交走式

定員 : 61人

運転時分 : 7分30秒

駅数 : 2駅

千畳敷駅の標高は2611.5mあり、索道を含めた鉄道の駅では日本最高の位置。

高低差950mは日本最高。





ここは、空島❓(;´Д`A


ロープウェイで、一気に‼︎雲上の世界に瞬間移動です(o^^o)


雲海が美しすぎます( ^∀^)






そして、ここは…日本なのか❓


と錯覚を覚えてしまいます(・・;)


山々も、巨大な絵画の様に美しい…


やはり、夏も最高の景色でしたー(^。^)







本日は、お盆休みという事もあり登山者が多めでしたー^_^


駒ヶ岳を目指して‼︎レッツ!マウンテン♪



乗越浄土に到着〜♪



時折、ガスって辺り一面が真っ白の世界になります。


そして、ガスが晴れて美しい景色を見せてくれるという連続でしたーo(`ω´ )o


かなりの、気まぐれ駒ヶ岳様!でしたー(^。^)





中岳到着♪(*'▽'*)




駒ヶ岳が見えて参りましたー( ̄▽ ̄)♪



駒ヶ岳山頂に、到着です(o^^o)



記念撮影♪です‼︎♪

───O(≧∇≦)O────♪





暫く、アルプスの余韻に浸りましたー(^○^)





下山は、ピストンにてロープウェイ(千畳敷駅)に向かいます(=´∀`)


下山時の景色も、最高です(o^^o)



ロープウェイにて、下山致しましたー(*´◒`*)


皆様!お疲れ様でしたー(((o(*゚▽゚*)o)))


下山後に、いつもの温泉に立ち寄り!ゆっくりまったり浸かり!疲れを癒してから帰阪致しましたm(_ _)m