KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

摩耶山ナイトハイク♪100万ドルの夜景(^_-)


暑いよ〜(>_<)


溶けるよ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


海に行きたい‼︎(*´Д`*)


プールに行きたい‼︎(*´꒳`*)


っとつぶやきながら、、、状況は変わりません(^_^;)


摩耶山に向かいましたー(-_-;)


ナイトハイク、、、ちょっとは涼しくなるはず…(T . T)


い、、、行ってみましょう♪



《山行ルート》

阪急王子公園〜青谷道〜行者堂跡地〜摩耶山史跡公園(旧天上寺跡)〜太杉〜掬星台〜夜景鑑賞〜上野道〜阪急王子公園


◆お山の説明


  山頂周辺には掬星台展望台、摩耶ロープウェー星の駅、忉利天上寺、摩耶自然観察園、穂高湖等が点在します。摩耶山の名は空海が天上寺に釈迦の生母・摩耶夫人(まやぶにん)像を安置したことに由来します。古くは八つの国が見渡せるため八州嶺とも呼ばれていた。兵庫50山の一つ。

山頂近くの掬星台展望台(標高690m)よりの阪神間の夜景が美しい。日本三大夜景のひとつとされています。掬星台には蛍光材で舗装された「摩耶★きらきら小径」が整備されており、夜間はブラックライトにより歩道全体が青色の光で浮かび上がり幻想的です。



阪急王子公園より閑静な住宅街を抜け、なだらかな坂道を登り、青山道登山口に到着しました(≧∇≦)




青山道の特徴は、川沿いが山行ルートとなっているので、涼しいんですよね〜(^○^)


でも、、、最近…雨が降っていないので、かなり水量が少なめでした〜( ´∀`)

涼しさが、感じられない…(/ _ ; )





湧き水ポイントです(o^^o)


水が冷たくて、めちゃ気持ち良かったです

(o^^o)

オアシスって感じでした(≧∇≦)♪





木々が、直射日光を遮ってくれたので、風が心地良かったです(o^^o)



ヒグラシの鳴き声も、心地良く聞こえましたー( ´∀`)





旧天上寺跡に到着です(°▽°)

太杉さんに、ご挨拶を行い本堂跡地で暫く休憩しました(≧∇≦)

ここまで来たら、掬星台までは目と鼻の先です(o^^o)





掬星台に、到着です‼︎

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



日の入りまでは、掬星台の散策とカフェでカレー食べて時間を潰しました(^○^)


100万ドルの夜景‼︎(*´꒳`*)


記念撮影(^○^)です‼︎

やっぱり、観光客の方がめちゃくちゃ多かったです(>_<)





いよいよ、ヘッドライトと手元懐中電灯にて上野道を慎重に下山しましたよ〜(*^▽^*)



時折見える景色が、良いんですよねー( ´∀`)








本日は、満月です(^∇^)

月の明るさも、綺麗でしたよ〜(°▽°)


イノシシに、鉢合わせしないように!祈りながら下山しました(*^▽^*)(笑)



住宅街に到着です=(^.^)=


摩耶山ナイトハイク♪終了です(#^.^#)


皆様‼︎お疲れ様でしたー( ^∀^)