KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

滋賀県 武奈が岳ハイク♪


滋賀県 武奈が岳ハイク♪に行って参りました(´∀`*)


先週の天気予報では、雨予報でしたので、、、やっぱり雨天中止なのねん!って思いきや(;´Д`A


曇り後晴れ予報に変わってましたー(o^^o)


天佑です

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


それでは、行って見ましょう(*^_^*)



バスは、坊村駅行きに乗車しますー(^.^)



バスは、3番乗場です(^○^)登山客が多い日は、臨時便も出るらしいです(´∀`*)



JR京都駅からは、湖西線に乗車し、堅田駅にて下車

╰(*´︶`*)╯


駅前のロータリーは、コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート)も充実していましたよ〜)^o^(



JR堅田駅よりバスに揺られて、約40分ほどで!坊村停留所に到着(^O^)


本日のお山(*´∀`)♪武奈が岳登山口(御殿山コース)です(^ ^)



バスは、満員、、、(;´Д`A


臨時バスも出ていたので…恐るべし!ʅ(◞‿◟)ʃ


武奈が岳、、、


人気のお山‼︎って事ですね(^○^)


登山口前には、トイレもありますよ(^ ^)


一旦、入山すると、トイレはありませんので、ご注意下さい。


気合いを入れて下さいm(__)m


《本日のお山》


武奈ヶ岳(ぶながたけ)は、滋賀県大津市にある、標高1214.4mの山です。滋賀県西部、湖西地方に位置する比良山地の最高峰です。琵琶湖国定公園の一部であり、日本二百名山、近畿百名山の一つです。


《ルート》


登山口→ 御殿山コース→無雪期ルート→ワサビ峠→武奈ヶ岳山頂到着→下山開始→ コヤマノ分岐→ イブルキノコバ → 比良スキー場跡 →北比良峠→カモシカ台→大山口→JR比良駅








最初から、かなりの急登です(><)


本日は、午前中が曇り空で気温も低めでしたが、、、止めどなく…汗が噴き出す我慢坂です( ; ; )


それでは、久々に!


人生も


登山と同様


我慢坂





他のグループ様が、多かったので、少し渋滞中でした〜(^_-)


「兄ちゃん!先に行くか〜❓」


っと、言われましたが、、、


メンバーの疲労も考え∑(゚Д゚)


「後から着いて行きます‼️」


っと返答しました(^.^)


急登は、約1時間半続くんですよね〜.°(ಗдಗ。)°.


本日ハイクは、武奈が岳→比良駅に抜けるコースなので、なるべく体力を温存したいと考えました。



坂道は、シンドイですが( ̄◇ ̄;)


森林浴は、時より涼しくて気持ちが良かったです!






急登ゾーンも和らぎ、本日は、無雪期ルートを選びました

(^ー^)


急登ゾーンに比べれば、普通の坂道が尾根道❓と錯覚してしまいます♪

╰(*´︶`*)╯♡



ようやく‼️



武奈が岳が、見えて参りました(*^▽^*)




お花達も、素敵です(^ ^)


ただ、、、ハエが…多かった(;´Д`A


かなり、、、まとわりつかれます( ̄◇ ̄;)


ご飯食べてる時もね、、、(ー ー;)



ワサビ峠を通過〜(*☻-☻*)





周りの景色と武奈が岳の全景を楽しみながら、山頂を目指します♪


お山登りの、醍醐味ですね〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎









あと‼️もう少し(*´꒳`*)



武奈が岳山頂に、到着(^O^☆♪






記念撮影(^_^)v




天候も良く、白山まで見えましたよ〜)^o^(


でも、、、まだ雪化粧…(ーー;)



名残惜しいですが、武奈が岳山頂→比良駅までは約3番間強かかりますので、下山します(*^_^*)





イブルキノコバ到着(^O^☆♪






子鹿にも、遭遇しましたよ〜(=´∀`)

ル〜ル〜ル〜ルー♪と呼んでみましたが、子鹿ちゃんは、完全スルーでした(゚o゚;;



比良スキー場跡を通過(゚∀゚)







北比良峠に到着です(^○^)


琵琶湖が美しすぎます♪W(`0`)W


今日一番の景色に認定です\\\\٩( 'ω' )و ////









北比良峠→カモシカ台は、森林浴コースで(╹◡╹)


小川の、せせらぎに癒されます(゚∀゚)






下山完了‼︎!٩(^‿^)۶


皆さん!お疲れ様でしたー(^O^)





最後は、京都で反省会を行い解散となりました(^ー^)


冷たいビールで、疲れを癒し!武奈が岳談義で盛り上がりました(≧∇≦)