KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

白山下見報告♪ (一乗谷朝倉氏遺跡〜白山)


ゴールデンウィーク中に、どうしても白山までの道程と、立ち寄り場所の確認を行っておきたかったので、行って参りました〜(^_−)−☆


福井県&石川県‼️


言わずもがなでは、ございますが…(ーー;)


ゴールデンウィーク渋滞。。。35キロって何ですと

❓(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


大阪付近から、ノロノロ運転(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


いったい、何時になったら着くのかしら❓(๑・̑◡・̑๑)


途中、賤ヶ岳SAにて、賤ヶ岳ハイク♪したいなぁ〜(*´꒳`*)


おっ∑(゚Д゚)


浅井長政で有名な、小谷城跡も近くにある〜(°▽°)♪っと、歴史ハイクに想いを馳せてました〜╰(*´︶`*)╯

いつか、イベント企画しますね〜(o^^o)


ご興味のある方は、歴史ハイクをしましょう♪(笑)



福井は、まだ遠い、、、(~_~;)




やっと、到着しました(●´ω`●)


福井県は、山も川も美しすぎます(*´∀`)♪


…えΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


どこに、到着したかと❓f^_^;


。。。一乗谷 朝倉氏屋敷跡です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



《一乗谷 朝倉氏屋敷跡とは❓》


日本のポンペイ遺跡と呼んでも過言では無いでしょ

う。

戦国時代に、織田信長に滅ぼされるまで、約100年渡

り、越前国(今の福井県)を支配した戦国大名・朝

倉氏(朝倉義景)の館(本拠地)と城下町の跡地です。朝倉氏滅

亡後、一乗谷は、見捨てられ、土砂にそして田畑の

下にと埋もれおりました。

昭和40年代に入り発掘作業が行われ、今は町屋などが一部復元されております。


まぁ〜、、、とにかく(; ̄ェ ̄)


小学校時代から行きたかった場所なんですよねー

٩( ᐛ )و


完全に、趣味の世界ですねー。゚(゚´Д`゚)゚。



《一乗谷城跡 唐門》



《一乗谷城跡 御殿跡》


戦国時代に、北の京都と言わしめた一乗谷、、、


当時の建物は、何も残ってはおりません。

国破れて山河ありで、とても戦乱で荒廃した場所だったとは思えないほど、一乗谷の木々は青々と茂っており川は澄んでおりましたよー‼︎

(^ν^)





何だか、居心地の良い場所でした(*≧∀≦*)



独断と偏見で。。。


白山ハイキング♪2日目に立ち寄る予定です(^^)v


宜しくお願い致しますm(_ _)m



2日目は、白山ハイク♪で訪れる市ノ瀬ビジターセンターに行って参りました(o^^o)


残念ながら、別当出合までは、雪の為…通行止めでしたf^_^;



…登山人形です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


普通に、気合いの入った登山者と思ってしまいました、、、(;゜0゜)



ボチボチと、登山者はおりましたが、白山には!

まだまだ残雪多しッᕦ(ò_óˇ)ᕤです♪



じゃあ〜(^_−)−☆また‼️来るから♪と、白山にご挨拶してから帰阪致しましたー(*´∇`*)


ご参加者様‼️宜しくお願い致します(o^^o)