KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

金勝アルプスハイク♪


黄砂の影響でしょうか?

なんだか、喉がゴロゴロいたします(;´Д`A


本日は、、、暑すぎるくらいの、カンカン照りです(⌒-⌒; )


それでは、金勝アルプスハイク♪行ってみましょう♪



JR草津駅から公共バスにて金勝アルプスに向かいます‼︎


、、、かなり満員となります(~_~;)


30分に一本のバスですので、ご注意下さい(T-T)



約30分ほどにて、上桐生バス停留所到着‼︎


登山口まで歩きます(^o^)



◆お山の説明


金勝アルプスは、標高605mの竜王山と鶏冠山491mの山々です。竜王山中に金勝寺(こんしょうじ)というお寺があり、地元では金勝(こんぜ)山と親しみを持って呼ばれています。

稜線には風化した巨岩、奇岩があり、特に天狗岩はその上に立つと琵琶湖と湖南地帯の素晴らしい眺望が楽しめます。


(ハイキング)

◆ハイク行程


上桐生バス停→一丈野駐車場→北谷線→北峰縦走線→鶏冠山→天狗岩→耳岩→水晶谷線→逆さ観音→オランダ堰堤→上桐生バス停



(footprints)

◆ハイク登山レベル


【体力レベル:★★】

【技術レベル:★★】

【総合レベル:★★★★】

《総評》

 初級

 茶沸観音、狛坂寺廃寺跡と磨崖仏、オランダ堰堤と、景勝、史跡にとんだ山です。

ここでは上桐生バス停から、落ヶ滝、天狗岩、竜王山、磨崖仏を経て上桐生バス停へ戻る予定です。途中、鎖場等もあります。

初級コースレベルです。★★★★(星4つ)に設定させて頂きました。



新緑が、なんとも言えないほどの美しさです。



お日様は、カンカンです(~_~;)



北峰縦走線に向かいます。



しばらくすると、森林浴コースとなります。道幅が、かなり狭いので注意して進みます(*´꒳`*)



急登もあって、暑さも重なり…体力が奪われます

(༎ຶོρ༎ຶོ`)



ちょっと、小休止〜(^_−)−☆


お馬さんの、トレーニングセンターが一望出来ましたー(*´∇`*)





鶏冠山を目指します|( ̄3 ̄)|



鶏冠山到着‼︎(^∇^)



三角点に、山タッチ=(^.^)=




鶏冠山〜天狗岩までは、絶景ポイントの連続です




岩場のモニュメント♪芸術作品のようで(^o^)




昼食後からは、鎖場とロープにて下山しましたよ〜

(*≧∀≦*)


土が乾いて、、、めっちゃ滑るし_(:3 」∠)_




岩場も、登ります(^.^)



水晶谷は、川沿いで下山しました( ^ω^ )


川の流れが涼しい〜^o^



狛坂寺廃寺跡を抜ければ、ハイクも終盤に差し掛かります(^○^)



逆さ地蔵前にて、全員で‼︎記念撮影♪


ご参加頂いた皆様‼︎お疲れサン(山)でした〜(笑)