KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

■偉大なる槍様へ!北ア 槍ヶ岳から双六岳縦走登山♪



🔺新穂高温泉〜槍ヶ岳〜双六岳〜新穂高温泉


10月3日(木曜日)


会社終わりから北アに向けて出発〜〜٩( ᐛ )و


台風から高気圧に変わり、なんだか…



雲行きが、怪しくなる。(ー ー;)


高速途中より、雨風っというより暴風雨.°(ಗдಗ。)°.


車内で待機するも、収まらないので就寝


(( _ _ ))..zzzZZ


ちょっと寝すぎた感は、ありましたが…´д` ;


5時起床(~_~;)



気を取り直して、新穂高温泉に向けて、GO!!


当初は、、、´д` ;


4日(金曜日)

新穂高温泉→槍平小屋→槍ヶ岳→西鎌尾根→双六小屋


5日(土曜日)

双六岳→鏡平山荘→新穂高温泉


と…計画しておりましたが、、、

金曜日が雨天暴風だったので、1日ズラして下記にて再計画しました。


4日(金曜日)

飛騨高山の合掌造り集落。見学♪


新穂高温泉に宿泊♪

前から行ってみたかったんですよね〜〜(^^)


5日(土曜日)

新穂高温泉→槍平小屋→槍ヶ岳(槍ヶ岳山荘に宿泊)


6日(日曜日)

槍ヶ岳山荘→西鎌尾根→双六小屋→双六岳→鏡平山荘→新穂高温泉


まぁ〜。


嫁ちゃんに…


山行プランニング100パーセントお任せ!よろしくメカドックなので…(ーー;)


いつもながら、長距離(^◇^;)笑笑


しかも。


予備日の日曜日に、登山計画をずらしてしまったので、最強の強行軍の予感.°(ಗдಗ。)°.


ワタクシの膝…持つのかしら❓


心配(^^;)



10月4日(金)






さてさて。


1日目は、飛騨高山の合掌造り集落を観光(*゚▽゚*)

雨でしたが、趣きのある場所でしたー♪


地元のこだわった食材で作ったランチは、最高に美味です(*´꒳`*)


飛騨牛がヤバいほど美味しい。


絶品でございましたー(≧∇≦)


新穂高温泉に移動し、前泊となります(^ ^)



10月5日(土)


◉YAMAPで、今回のルートを確認する。

↓ ↓ ↓


https://yamap.com/activities/4726369


◉今回、駐車した場所を確認する。

↓ ↓ ↓


https://goo.gl/maps/ahMA1U5DPdD3aWMNA



※駐車料金は、2日駐車して無料でした。



ここは、激戦区の駐車場なのです!



◉登山するなら、登山届を提出しましょう‼️

↓ ↓ ↓


https://www.mt-compass.com/


※今回は、登山届を手書きで記載しポストに投函しました!


※登山は自己責任のスポーツです(^^)

登山保険など万一の事故や怪我に備えましょう‼️



3時半起床。


いざ。


4時。


槍様に向かって、出立 ( ̄^ ̄)ゞ



ルートが、ざ。。。ザックリすぎる地図(゚o゚;;


まずは、槍平小屋を目指します(#^.^#)



闇夜の世界が、徐々に明けてきます(^ ^)




スタスタと、嫁ちゃんが歩き。


置いていかれるワタクシ。


(ー ー;)



序盤は、樹林帯を行くコース(*´◒`*)



でも、この一本橋を渡るのが怖いと、言い出し…


しばし足止め。



前日の雨で水量が増えた川も、超えて行きます!



槍平小屋に到着〜〜♪( ´θ`)




ようやくの朝メシタイム♪

朝メシは、カレーめしとコーラー…(;´Д`A


デブ街道まっしぐら….°(ಗдಗ。)°.っと言われ…


傷つく。。?∑(゚Д゚)


ワタクシでしたが…


完食でした…|( ̄3 ̄)|


やはり、山で食べるカレーは最高♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪





槍平を抜けると、高い山々に囲まれた紅葉の道を眺めながら槍様を目指します!



まだまだ…遠い




近づいているような…


あまり、変わらないような…


兎にも角にも、辛すぎる道…





振り返ると、この絶景(≧∇≦)


これには、助けられました(^^)




あと、もう少し(つД`)ノ


最後の力を振り絞り、前へ。



やっと。


やっと。


槍様のご尊顔を拝します。


天を貫きそうな槍の穂先。


その尊大な、お姿には。


ただ


ただ


恐縮なのです。


♪───O(≧∇≦)O────♪



槍様のオーラは、半端なく…


もう、覇王色で気絶しそうなくらいクラクラしました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



イイ♪



とりあえず、疲労回復。


回復呪文があれば、良いのですが…(ー ー;)


ホイミと唱えても、何も変わらないので、、、


とりあえず、槍ヶ岳山荘で、ラーメンを食す。


料金は1200円♪



昼食後に、槍様アタック開始٩( 'ω' )و





けっこうな高度感。


正直。


クライミングでは、この高さはロープで安全が確保されているので、あまり恐怖を感じませんが…


丸腰で登るのは、高度感もあって怖さを感じました。

夢中でのぼりましたが、自分との闘いです。




お一人様、槍ヶ岳だったので自撮り…(ー ー;)


槍ヶ岳頂上からの景色は…


あいにく、ガスッガスで真っ白〜〜´д` ;


人も少なめ。



また、来ます。




登頂を終えた途端に、ガスッガスからチラリズム的な景色に変化したりと、気まぐれな感じでした。




夕食までは、ビールを飲みながら変化に富んだ景色を楽しみましたー♪



山小屋の夕食は、ハンバーグでしたー♪


(*´꒳`*)旨し。


夕食後は、ビールとワインをいただき…


19時に、就寝。。。


特技は、寝ることなので3秒で深い睡眠に入りました!!(_ _).。o○






翌朝は、4時半起床。


たっぷりと、9時間寝たので体力回復です!


ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



雲海に、うっとり(((o(*゚▽゚*)o)))♡



ちょっと、ザックリルートを解消…笑笑


本日、我々は西鎌尾根の稜線を歩き双六岳を目指します!!




な…長い(ー ー;)


でも、歩きごたえがありそう(´∀`*)



お名残惜しいですが、槍様に再会を誓い双六岳に出発しました。





素晴らしい景色を見ながら、稜線を歩きます。



多少、危険な箇所もあるので注意して進みます。



何度も、振り返ってしまいました。

この後、白くガスッってきたので槍様を拝めたのが最後でした。




何度かのアップダウンを繰り返し。。。



双六小屋に到着!



双六小屋で、お昼!!カルビ丼♪(●´ω`●)


1200円でした!


食べてばかりとの噂がありますが、食べないと歩けません(;´Д`A






双六岳到着(^^)

景色は…あいにくのガスッガス(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


そそくさと、下山しました。


しかし…


双六小屋より新穂高温泉までの道程が長い…


5時間って…(^◇^;)


下山は、物哀しさがありますね…



2日で、距離32キロ。(上り下りとも約3120メートル)21時間という長丁場となりましたが、最高の山活を行うことが出来ました(^○^)



また来たいと、心から思いました(๑>◡<๑)


お疲れ様でしたー♪





◉KMA関西まうんてっくホームページ

ここから、LINE @登録が出来ます!!(//∇//)

ご確認下さい^_^

ポチッとJUMPをお願いします!

↓ ↓ ↓

https://www.kansaimauntec.com/


◉KMAまうんてんblog

他の山行ブログも見てあげても良いよ♪(о´∀`о)

って、心優しき方は下記にてポチッとJUMPをお願いします!

↓ ↓ ↓

http://tulurikatamenase.muragon.com/location/


◉Instagram

インスタ、見てあげても良いよ♪(o^^o)

って…仏様のような方はポチッとJUMPをお願いします!!

フォロー頂ければ、励みになります(//∇//)

↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/kansaimauntec


◉YAMAP

ワタクシの活動日記を見てあげても良いよ♪( ^ω^ )

って…神様のような方はポチッとJUMPをお願いします!!

フォロー頂ければ、尚一層励みになります(o^^o)

↓ ↓ ↓

https://yamap.com/activities/4726369



《今回のレイヤリング》


■キャップ


■サングラス


■ミレーアミアミ下着


■Tシャツ(2日目も用意)


■パンツ


■靴下(2日目も用意)


■軽量登山靴


■40リットルザック


(寒くなった時の装備)


■ソフトシェル


■手袋(厚手、薄手)


■ダウンジャケット



(ギヤ類)

■ヘルメット


■スティック


■ヘッドランプ


■水筒


(その他)

■行動食など、(タオル、常備薬)