KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

■兵庫県 北部 神秘的な、涼を求めて…シワガラの滝へ


7月28日(日曜日)



7月19日(金)〜21日(日)にて、剱岳登山を計画してましたが…

雨&台風接近で、中止(ノ_<)


先週は、剱岳ショックが大き過ぎました(><)


順延なので、チャンスを伺いますが…


行きたいと思っています…


しかし。


雨に祟られすぎで、落ち込んでしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


さてさて。。。



今回は、涼を求めて兵庫県 北部にあるシワガラの滝に行って来ました(^ ^)


サークルとしては、2回目になります

(*≧∀≦*)


駐車場所からシワガラの滝までが約1キロと比較的近い距離で、涼しさと神秘的なシワガラの滝を見物出来る最高な場所なんです(´∀`*)


ただ…途中に鎖場などの危険場所もあり滑ったりするので、足元には十分に注意が必要ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ



■YAMAPで今回のルートを確認する


↓ ↓ ↓

https://yamap.com/activities/4160562


■登山時は、登山届を提出しましょう‼️


↓ ↓ ↓

https://www.mt-compass.com/


※登山は自己責任のスポーツです(^^)


登山保険など万一の事故や怪我に備えましょう‼️



■今回駐車した場所。無料でした(^^)


↓ ↓ ↓

https://goo.gl/maps/NSRRUWnTePh4cFCV8


JR加古川駅にて集合し、車3台にて10名でシワガラの滝探検に出発!٩( ᐛ )و


約2時間ほどの車旅になります!




シワガラの滝への入口は、こんな感じです(^ ^)

駐車場所は、4台ほど停車出来るスペース有りです

(о´∀`о)


近くには、扇ノ山があるので、秋口には行ってみたいな〜♪なんて、考えておりました╰(*´︶`*)╯





しばらくは、登山道を進みます。


雨が降り出しそうな曇り空…


ムシムシしてて…暑い(;´Д`A


ジワリジワリと汗が止めどなく…出てきます。




山を登りきると、緩やかな下りとなり作業小屋❓みたいな建物が現れます。


以前来た時は、秋だったので辺り一面ススキが群生してて、綺麗な場所でした。




山を降ります!

約100メートルほどの斜面を降ります(^ ^)


ここが、一番危険な場所となります。鎖場ですので、足元とバランスに注意が必要です^_^





斜面を下りきると川沿いを上流に歩いて行きます

(*´◒`*)



洞窟を発見!!(๑>◡<๑)



洞窟内を流れる神秘的な滝。


シワガラの滝╰(*´︶`*)╯♡


↓ ↓ ↓



シワガラの滝♪





滝をバックに、記念撮影ー♪♪( ´θ`)


今回は、滝をメインに軽ーい山歩き&沢歩きで、涼し〜〜い♪探検となりました(๑>◡<๑)



帰りは、湯村温泉 薬師湯に立ち寄りました

(^з^)-☆


↓ ↓ ↓


https://goo.gl/maps/UdcmV7pudWwiXsBP6



《割り勘精算のご報告》


■ガソリン代

172キロ✖️2(往復)=344キロ➗15キロ(燃費)=23✖️140円(1リットル辺りのガソリン価格)=3220円×車3台=9660円


■高速代

【往復】加古川〜鳥取〜シガワラの滝〜湯村温泉〜加古川

(合計 3680円×車3台=11040円)


■9660円➕11040円=20700円➗10人=2070円


※1人 2100円


※燃費は、車種と重量により変化しますが、全員納得の上で計算しました。(10名乗車と荷物重量により、liter15と設定しました。)

また、高速は播但道組みと中国道からの鳥取周り組と別れてしまい、ちょっと割高な高速料金となりました(~_~;)


申し訳ありませんm(_ _)m


こちらも、全員のご納得を頂き割り勘精算となりました。


※参加費はありません。


※湯村温泉 薬師湯は、入湯者のみにて実費精算しました。(500円)