KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

近畿トレッキングフェスタ《新神戸ハイク♪》下見も兼ねました(笑)

 本日は、兵庫県山岳連盟主管による近畿トレッキングフェスタを兼ねた58回目となる六甲合同登山にスタッフとして、参加させて頂きましたm(_ _)m


スタッフということで、気分が楽~( *´艸)(笑)です(^○^)


約200名の参加者様、、、ハイクスタート前には雨も止み‼紅葉が美しかったです( ´∀` )b


神戸 再度山公園は、紅葉が見頃ですね~(*^▽^)/★*☆♪


それでは、いってみましょう♪


《新神戸ハイク♪山行コース》


①新神戸駅 ~②布引の滝~③布引貯水池~

④市ヶ原~⑤再度山公園~⑥大龍寺~⑦善助茶屋跡毎日登山~⑧二本松~⑨瀧山城跡~⑩徳光院~⑪新神戸駅



新幹線の発着駅である新神戸駅に集合です( ´∀` )b

開会式にて、兵庫県山岳連盟 中西会長や各理事様の、ご挨拶を承り、9時30分スタートでした(*^▽^*)


まずは、布引の滝を目指します(#^.^#)


《説明》

布引の滝(ぬのびきのたき)は神戸市中央区を流れる布引渓流(名水百選)にある4つの滝の総称です。日本三大神滝のひとつです。


要所、要所にて景勝地の説明をして頂きました。



それにしても、紅葉に目を奪われました~(*^ー゚)



布引貯水池到着!!朝早くには、渡り鳥が居るらしいのですが、一羽も居ませんでした~(*T^T)


市ヶ原通過~( *´艸)


一行は、再度山を目指します\(^^)/


今日は、雨上がりのハイクでしたので!ほぼ貸切状態でしたよ( ´∀` )b


おじいちゃんも、頑張って歩きました(*^_^*)


大変。。。不謹慎で、失礼なんですが、私の。。。おじいちゃんに、ソックリだったんです(*^_^*)

もう10年も前に他界しましたが、なんだかタイムスリップして、一緒に歩いている気分になりました。

つい、、、写真を撮ってしまいました。

ごめんなさいm(_ _)m

おじいちゃん、おばあちゃん子だったんで!

凄く懐かしく感じました。

有り難うございました。




12時に、再度山公園到着です((o( ̄ー ̄)o))

ゆっくり&まったりのハイク♪です!




昼食後は、瀧山城跡を目指します(#^.^#)


《説明》

兵庫県神戸市中央区の城山の標高は316.5m、比高は約250m。開発が盛んな神戸の地にあって、遺構の状態は良好で30以上の曲輪群、堀切、土塁などが残っており、戦国時代の姿がそのままの形で残っている貴重な城跡である。


確かに、城の縄張りが良く分かる城跡でした(*^▽^*)

自然を最大限に生かした要害の地です。かなり難攻不落の城であったと、推察出来ました。しかも、石垣有りです。(石垣は崩れてましたが、、、)


《自分なりに妄想分析》


 瀧山城は、新神戸駅側(大手道)から攻めれば、崖や堀切、石垣で、攻めにくい城です。東西南は、切り立った崖です。この城の弱点をつくとすれば、傾斜が軽めの北側の再度山方面へ迂回して大龍寺(搦め手?)側から攻めるのかな?兵の負担も軽く犠牲が少ない。、、、しかし攻められる方は、弱点が分かってたから大龍寺(寺も要塞の一部)があるのかも(?_?)


な~んて考えながらハイクするのも、面白いですよ(*´・ω・`)b

歴史ファンには、たまりませんね♪(*^ー゚)

ちょっとマニアックですね、、、( -`Д´-;A)




徳光院到着です(^○^)


最後まで、紅葉に心が奪われ写真撮りまくりハイク♪でした。

秋は、やっぱり紅葉(もみじ)ですね\(^^)/紅葉を見れば、ついつい‼懐かしい歌を口ずさんでしまいます( ^ω^ )


《紅葉》


 秋の夕日に照る山もみじ

濃いも薄いも数ある中に

松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は

山のふもとの裾模樣(すそもよう)



 溪(たに)の流に散り浮くもみじ

波にゆられて はなれて寄って

赤や黄色の色さまざまに

水の上にも織る錦(にしき)


お疲れ様でした(*´ノ∀`*)


久々に!ハイクだけに俳句シリーズです!


《ハイクだけに俳句1》


古(いにしえ)の


 風薫る地ぞ(かぜかおるちぞ)


  布引滝(ぬのびきだき)





《ハイクだけに俳句2》


紅葉谷(もみじだに)


 君懐かしく(きみなつかしく)


  黄泉帰り(よみがえり)




《ハイクだけに俳句3》


城跡の(じょうせきの)


 色合い変わりし(いろあいかわりし)


  冬支度(ふゆじたく)


 お粗末様で、ございます( ̄▽ ̄;)

 

ご清聴、有り難うございますm(_ _)m


《追記》

12月29日(木曜日)新神戸ハイク♪~忘年会♪のコースとなります(^ー^)