KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

シワがラの滝~兵庫県最高峰 氷ノ山ハイク♪

11月12日(土曜日)~13日(日曜日)にて、兵庫県シワがラの滝&氷ノ山ハイク♪を開催させて頂きました(*`艸´)


それでは、いってみましょう♪


出発は、姫路からです(^ー^)


世界遺産 姫路城を横目に、目指すは兵庫県北部に位置する!洞窟内に滝が流れるシワがラの滝です(* ゚∀゚)


《説明》

シワガラの滝とは、落差は約10mから、白布を垂らしたように洞窟内に落ちる神秘的で大変美しい滝なのです。その美しさにおいて、県下でも屈指の名瀑です。この滝は、《小又川渓谷》に懸かる滝で、洞窟内に落ちる珍しい滝です。その昔は、修験者の修行の場だったそうで、なかなか険しい場所にあるのです。


最近、、、クマ(´・(ェ)・`)出没情報がある場所なんですけどね~( ̄▽ ̄;)

クマ鈴、、、あるけど大丈夫でしょうか(?_?)


本日集まった!命知らずな《かんまう探険隊》は、13名!



まずは、豪華!お昼ご飯に、舌鼓ですp(^-^)q

八鹿豚のしゃぶしゃぶ♪で、ございます(*`艸´)


お昼ご飯を食べて、覚悟を決めた隊員達は!いよいよシワがラの滝に向かうのです( ≧∀≦)ノ


、、、目指す場所は、山を超え♪谷を超え♪僕らの町にやって来た♪ハットリ君がやって来そうな場所に、あるのです( 〃▽〃)


正直。。。下見してなかったら、迷う場所が入山口なのです(*´∀`*)


唯一の目印ですm(_ _)m

これを発見出来たら‼ゴールは、すぐです(^ー^)

入山口にて、記念撮影(* ゚∀゚)


しばらく歩くと、我々の前には曽爾高原顔負けの、ススキが現れたのである((o( ̄ー ̄)o))





しばし、ススキに心を奪われました~( ̄▽ ̄;)


我々は、ゆっくりとしている暇は無い、、、


いつ?くまモンが出てくるか?分からないのである!


崖を鎖場やロープにて慎重に降りて行く隊員達!!

危ない!ミュージシャン!

我々は、川にたどり着いた( ´,_ゝ`)


水嵩は多めである!

ここでも、慎重に歩いて行く。


岩梯子をねけ、、、


洞窟の入口に到着(*^ー゚)





う、、、美しい(*^▽^)/★*☆♪




皆さん!感動( TДT)です!


シワがラの滝にて、秦野貴仁ライヴ開催♪

《シガワラの歌》p(^-^)q


⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇

シワがラの歌

@hatanotakahitoさんのツイート(https://twitter.com/hatanotakahito/status/797461315392393218?s=09)をチェック


一人たたずむ、、、ミュージシャン♪


シワがラの滝をバックに!


絵になりますが、くまモンが来ないうちに帰ります!Σ(×_×;)!

、、さぁ!帰りましょう( ̄▽ ̄;)


シワがラの滝~湯村温泉に向かいました( ≧∀≦)ノ


《説明》


湯村温泉(ゆむらおんせん)は、兵庫県美方郡新温泉町大字湯(旧温泉町、旧国但馬国)にある温泉です。

平安時代(848年)開湯という歴史ある山陰の山峡にある閑静な湯治湯。「湯けむりの郷」と称し、また1981年のNHKドラマ「夢千代日記」(吉永小百合主演)のロケ地としてその風情が全国に知られるようになり、以来「夢千代の里」とも言われております。




温泉玉子が、美味しかった~(*^▽^*)


足湯が気持ち良い~(*^▽^)/★*☆♪


今日のお宿に、向かう為に!湯村温泉~氷ノ山《鳥取県》に向かいました~(*^_^*)


少し到着が遅れましたが。。。宿では、豪華料理に、感動(*T^T)


明日は!いよいよ兵庫県 最高峰氷ノ山です((o( ̄ー ̄)o))


就寝でございますm(_ _)m




良い天気です(^ー^)朝が気持ち良いけど、かなり涼しかったです( *´艸)


朝食は、バイキングでした\(^^)/

皆様!食べ過ぎのご様子でした( *´艸)


。。。私もですが( ̄▽ ̄;)


いよいよ!氷ノ山です( ≧∀≦)ノ


《説明》

氷ノ山(ひょうのせん)は、兵庫県養父市と鳥取県八頭郡若桜町との県境にある標高1,510mの山です。須賀ノ山とも呼ばれています。日本二百名山やふるさと兵庫50山のひとつに選定されています。


《コース》

鳥取県側

氷ノ越コース: わかさ氷ノ山キャンプ場 ⇒ 氷ノ越 ⇒ 仙谷分岐 ⇒ 山頂 (登り120分→三の丸コース: わかさ氷ノ山スキー場 ⇒ 三ノ丸避難小屋 ⇒ 山頂 (下り110分)


今回は、氷ノ山登山ガイド様との山行を行いました~(*^▽^)/★*☆♪


氷ノ山の草花、山菜や見所などなど色んな事を教えて頂きました~(*^ー゚)


青空!紅葉!山々の稜線!全てが綺麗です(*^.^*)


犬と戯れます((o( ̄ー ̄)o))


山岳ガイド様の、注意事項を聞いてから山行開始です( v^-゜)♪


ナメコが生えてました(*^▽^*)


<

稜線が綺麗です(*^.^*)


頂上まで、まだまだ~( ̄▽ ̄;)


近くて遠い


遠くて近い


恋の道


で、ございますm(_ _)m


、、、なんのこっちゃ( -`Д´-;A)


寒かったのに、暑くなってきたので、服装を変更します ゚ ゚ ( Д  )


まだまだ歩きますよ~(*^▽^)/★*☆♪


この日は、大山(だいせん)もよく見えましたよ( ´∀` )b



こしき岩に到着です(^○^)


山頂まで、後少しです(#^.^#)



山頂到着(*^▽^)/★*☆♪


やっぱり景色は、最高です(*´∀`)


山頂で、昼食後に山登りミュージシャン 秦野貴仁 氷ノ山ライヴ開催♪です(*^.^*)



昼からは、三ノ丸を目指し下山します!


鳥になった気分を味わいました(*ノ▽ノ*)



スキー場からは、傾斜がキツメでした‼




ワサビ岳通過~(*^ー゚)


もう少しでゴールです(*T^T)


最後は、紅葉が綺麗でした( ´Д`)=3


二日間!!お疲れ様でした(^○^)


氷ノ山!!すごく楽しい山行でした(*^ー゚)


また登ってみたい!お山ですね~( ´∀` )b


お疲れ様でした(*^▽^*)


今回の氷ノ山ハイクを動画にて纏めてみました~(*^ー゚)


⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇


関西まうんてっく氷ノ山ハイク♪~秦野貴仁と共に、、、~