KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

■リベンジ!荒島岳登山。


12月21日(土)


今年の1月に、挑戦した雪山荒島岳!!

前回は、時間オーバーで…しゃくなげ平にて撤退となりました…(−_−;)

今回は、まだ積雪期で無かったのが幸い❓(⌒-⌒; )

なんとか、かんとか、ピークハントが出来まし

た(o^^o)


◉前回の荒島岳登山を確認する

↓ ↓ ↓

https://tulurikatamenase.muragon.com/entry/214.html



草木も眠る丑三つ時に、神戸を出発〜〜╰(*´︶`*)╯



荒島岳登山口に到着した時には、駐車場は…

ガラガラΣ(・□・;)

やっぱり、雪は無いのか…っと心配になる( ;´Д`)


◉Googleマップで駐車場を確認する

↓ ↓ ↓

https://goo.gl/maps/VAPi2hcX2CEUZT5n6


◉YAMAPで今回のルートを確認する

↓ ↓ ↓

https://yamap.com/activities/5269324



駐車場横に、かつては…どこにでもあった様な電話ボックス!!

今は、登山届を提出する小屋になっていました(^^)

トイレも、あるんですが…冬季は使用禁止みたいです!ご注意下さい(//∇//)



登山届を提出して、荒島岳登山スタートです٩( ᐛ )و


テンクラAやけど、曇り予報って、、、


登山日和としては、、、微妙やん(;´д`)




とは、言いつつも…今日も嫁ちんがリードで急登をガツガツ登ります。゚(゚´Д`゚)゚。

ワタクシは、セカンドでノンビリと歩きました(^-^)



かつて、この場所がスキー場であった遺構。



最初は、ゴツゴツとした無数のガレ場



そして、グチョグチョの泥道…

スパッツは、必須です|( ̄3 ̄)|




それにしても!

今年は、暖冬で雪が無いなぁ〜(ノ_<)




途中、白山が見えてテンションMAX!!

これは、頂上は素晴らしい景色なのでは〜〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

っと、浮き足立ちました(^^)





標高800メートル付近で、チラホラ雪が出てきました

(●´ω`●)



しゃくなげ平に到着〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))

この辺からは、完全に雪一色となりましたが、、、

やはり…雪が少ない印象です。(~_~;)





雪が少ない為、岩肌剥き出しの場所を登るので、モチカ壁手前からは、アイゼン装着で登りました(^^)





時折、ガスが晴れてチラリズムな風景に目を奪われる

(´⊙ω⊙`)





油断したら、ガッスガス(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


登山者は、3名しか出会わず、、、貸し切り荒島岳。でした(*≧∀≦*)




荒島岳山頂到着〜〜(#^.^#)


山頂付近の景色はガスッガス…(ToT)


真っ白な無音の世界。



ぶるぶる震えながら、カップヌードルを食す。

サイコーに美味い(^O^☆♪



景色がのぞめなかったので、そそくさと撤収!!


積雪期に、挑戦したいと思いました(๑>◡<๑)