KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

《イベントハイク》大江山連峰〜千丈ヶ嶽、鳩ヶ峰、鍋塚〜ピストンコース。



大江山連峰〜千丈ヶ嶽、鳩ヶ峰、鍋塚〜トレッキング。


《参考情報》


YAMAP

https://yamap.co.jp/activity/2803849


駐車した場所。

https://goo.gl/maps/fhDS5ThsfNU2


※当初、車を大江山グリーンロッジに停車させYAMAPを起動してしまいスタート~_~;


(;´Д`A

後で知ったのですが…登山口の鬼獄稲荷神社近くは、車両回転用スペースとなります。

いっぱい駐車されてたので、普通に駐車場と思ってしまいました。


で。


なるべく迷惑にならない場所。歩いて5分程の鬼のモニュメント横にあった空きスペースに停車。


トラブル回避の為には、鍋塚駐車場に駐車することをお勧めしますm(__)m


12月2日(日曜日)


さてさて。


2日間連続での山行!!

(*≧∀≦*)


今日もスタミナ切れ❓


ゼーハーゼーハー言いながら登るんかな❓



いや。。。



リサーチでは、大丈夫なはず。


そないシンドくないはず。


思いながら


以前から行ってみたかった。一座。


二座❓三座❓


大江山連峰へ‼️


来てみて、思ったんですが…


山に興味なかった頃に来たかも❓


なんか、見たことある光景がチラホラ。



神戸から京都府福知山市に向け車2台で爆進北上。


京都組は、1台。


合計10名にて山行!!


神戸組は、約3時間弱ほどで、大江山グリーンロッジに到着。




グリーンロッジから鍋塚が見えます。


本日もピーカン‼️


めっちゃ景色良くて、綺麗な稜線を眺めながらのんびりと行けるんちゃうん♪


と…ワクワクしました。



大江山に近づくにつれ、鬼のモニュメントが増えてくる。


鬼退治伝説ってやつね。


そもそも大江山と言いますが、大江山連峰と呼


ぶらしい。


大江山連山には鍋塚(なべづか、763.0メート


ル)、鳩ヶ峰(はとがみね、746メートル)、


千丈ヶ嶽(せんじょうがたけ)、赤石ヶ岳(あ


かいしがたけ、736.2メートル)で形成されてるんだとか。


今日は、赤石ヶ岳抜きでピストン縦走します。



鬼獄稲荷神社。

車は、鬼獄稲荷神社近くに駐車。


神社は、トイレ完備です。



千丈ヶ嶽登山口よりスタート!


登り始めは、階段…(−_−;)


太もも上げるのが億劫。


疲れが溜まっている感じがする。




階段を抜ければ、秋らしい景色に変化した。

所々に落ちている栗や松ぼっくりが季節を感じさせてくれる。



この写真は、ここからの景色癒される〜♬って黄昏てる図。



登山口から40分程で、千丈ヶ嶽に到着〜♪


思ったとおり。


最速登頂コース。


頂上はひらけているので、見晴らしは、最高だ。


この景色を眺めながら、鍋塚までのピストンって、めっちゃ楽〜〜な感じなんちゃうん♪


って


淡い期待と願望。




千丈ヶ嶽〜鳩ヶ峰へ。


坂道では


朝露で湿った落ち葉が…


かなり滑りまくり…


尻餅をつく。


おかげで、お尻が真っ黒に。


バランスを取りながら降るので、上半身にも負荷が掛かる。



やっと出た!

まともな道…

しかし…相変わらず滑る道。(−_−;)




ススキと稜線を眺めながら


順調に進ぬ。




鳩ヶ峰に到着。



折り返し地点の鍋塚が一望。


吹き抜ける風が気持ちいい。


鍋塚頂上も、きっと眺めが最高なんやろうなと一人合点。




鍋塚頂上に到着。



鍋塚より千丈ヶ嶽方面を眺める。


素敵♪



本日の山飯は、牛丼♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


これ食べるために、ゼハー言いながらの階段や坂道ですってんころりんしても頑張った(´∀`*)


最高の景色を眺めながら、食べる牛丼は格別。


例えるなら。


酒飲んだ後の、シメは吉野家の牛丼くらい格別。


…伝わりにくい(;´д`)



なんとか無事に山行終了!!

お疲れ様でした(*^▽^*)


※割り勘精算のご報告。


ガソリン代

■三ノ宮から大江山=123キロ✖️2(往復)=246キロ➗10キロ(燃費)=24.6✖️146円(1リットル辺りのガソリン価格)=3592円


高速代

■高速2190円✖️2(往復)=4380円

※ETC割引&休日割引


■3592円➕4380円=7972円➗4人=1993円

※各車両


一人あたり、2000円