KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

■福井県 荒島岳登山…シャクナゲ平で撤退。


1月19日(土曜日)


■今回参加のKMA登山部メンバー


私、akko、アニキ、MJ、ゆっち。


(5名)


※MJは、長野県居住により現地直接参加。

※ゆっちは、本格雪山初参加。


■登山時は、登山届を提出しましょう‼️

https://www.mt-compass.com/


■YAMAP

今回の登山ルートを確認する

https://yamap.co.jp/activity/3003331

※登山は自己責任のスポーツです(^^)

登山保険など万一の事故や怪我に備えましょう‼️

YAMAPには、YAMAP保険があります‼️自分の山スタイルに適した保険に加入出来ます。



■私達が駐車した場所

https://goo.gl/maps/5MUQQN7p6UH2


今回、挑戦させて頂いたお山は、日本百名山 荒島岳‼️


神戸を深夜3時に出発し、各メンバー自宅(西宮、大阪)に!!へ(´∀`)



名神〜北陸道で荒島岳に向かいました(^^)


本日の天気予報は、曇り…(ー ー;)


ガスッガスの真っ白な眺望かな❓


ホワイトアウトなら、即撤退となります。


しかし、東の空からお日様の光で晴れる予感。

╰(*´︶`*)╯♡




駐車場は、比較的空いてましたー♪

駐車場にトイレは、設置してますが、冬期間は使用出来ないみたい。゚(゚´Д`゚)゚。


トイレや食事購入は、近くのコンビニが便利でした(・∀・)


■近くのローソン

https://goo.gl/maps/Zdy4yz6NnQJ2



登山前の温度は、1度。


今回、新しいアイテム温度計ANDテムレス(中綿入り)です(●´ω`●)

●温度計

https://www.amazon.co.jp/dp/B000FHU9D6/ref=cm_sw_r_oth_api_i_IMprCbGBTVXE2


●テムレス(中綿入り)

https://www.amazon.co.jp/dp/B007PLF5WU/ref=cm_sw_r_oth_api_i_dMprCbGFRMZSF


以前から、コスパも良くて高品質と聞いていたのですが、なかなか購入出来てませんでした。

使ってみた感想としては、かなり使えます!

(о´∀`о)





スキー場跡より登山開始ー♪



先行者様の、お陰でトレースを辿って行けましたので楽々でした(*≧∀≦*)





とは言え、あまり景色を楽しみながらの登山とはなりません。

登るのに必死になりますからねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


ゆっちは、今回が初の雪山登山。

雪山装備も一式揃えての参加です!

よく頑張った‼️






ハードシェルを着込んで登ったけど…汗かきまくりー>_<



登っても登っても、なかなか先が見えない。



シャクナゲ平に到着。

しかし、ちょっとトラブルが有り…

荒島岳を目前に、私は、撤退となりました

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

悔しい〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。


ピークには、アニキ&MJに託しました!





やはり、頂上は絶景ー♪(о´∀`о)…らしい(><)




無事に、到着‼️(●´ω`●)


私は、来月か再来月には、もう一度…


リベンジしたいと考えてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


お疲れ様でしたー♪


※割り勘精算のご報告。

■神戸から荒島岳駐車場所=284キロ✖️2(往復)=568キロ➗12キロ(燃費)=47✖️135円(1リットル辺りのガソリン価格)=6345円


■高速(西宮〜大阪経由)620円➕4000=4620円✖️2(往復)=9240円

※ETC割引.休日割引


■6345円➕9240円

円=15585円➗4人=3896円


(小銭がめんどくさいとの意見から、4000円となりました。)