KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

■灼熱の北ア 三大急登を超え、燕岳(つばくろだけ)へ!!


8月9日(金曜日)〜10日(土曜日)


天くら。


A…(;´Д`A


ホンマに、晴れるんかな?


半信半疑。


AからのCって…


急な天候不順って、無いやんね?(-。-;


…分からんけど。


いや。


きっと晴れるはず。


多分。


先月、神パワースポットで滝行したし(-_-;)


▲滝行の図


雨男退散。雨男退散。


我ハ求メ訴エタリ。


晴れ男。晴れ男。


に、なりたい!


開眼成就。



…ってな感じで、祈願したし。。。σ^_^;笑笑



とりあえず、行ってみましょう♪


今回は、北アでも、人気の高い燕岳(つばくろだけ)に行って来ました(^ ^)


本当は、燕岳より大天井岳、常念岳への縦走をしたかったんですが、時間の都合で、ピストン足早下山となりました


(><)ザンネン


中房温泉→合戦小屋→三大急登→燕山荘→燕岳(ピストン)




■YAMAPで今回のルートを確認する


↓ ↓ ↓

https://yamap.com/activities/4261078


■登山時は、登山届を提出しましょう‼️


↓ ↓ ↓

https://www.mt-compass.com/

※登山は自己責任のスポーツです(^^)

登山保険など万一の事故や怪我に備えましょう‼️



■今回駐車した場所。1日駐車して無料でした(^^)


↓ ↓ ↓

https://goo.gl/maps/A49zkngo8BUE74FW8



今回は、有明山神社から、燕岳登山口までは、シャトルバスを利用しました(^^)

頻繁期は、駐車場はすぐに満車になるし…

山道も狭いです。

タクシー利用も一案です。


ちなみに、シャトルバス料金は、片道1200円となります。



8月9日(金曜日)

大阪集合で、車で安曇野市を目指します(^_^)

連休前で、渋滞は京都(゚o゚;;

停滞して、動かんかったし。

でも、、、あとはスイスイと走行出来ました(*'▽'*)



本日のお宿到着。

素泊まりで、4100円(楽天トラベル価格)となります!

修学旅行で泊まった様な、懐かしい感じがする旅館の雰囲気が良かったです♪


ここの、露天風呂からの景色がおススメです♪

北アルプスの山容が一望出来ます(^_^)v


■長峰荘

↓ ↓ ↓

http://dreamhotel.co.jp/nagaminesou/



▲前夜祭は、地元の郷土料理店へ。


馬刺しとビール。


これが、赤身のお肉だったのですが


あっさりとして、大変美味しかったです(^ ^)


締めの、信州蕎麦も、美味しかったです(●´ω`●)


↓ ↓ ↓

https://goo.gl/maps/EHg9uaKdVietx6cP7


さてさて、9時には就寝(( _ _ ))..zzzZZ


3時起床にて、燕岳登山口駐車場に向かいます!



▲しかし、3時半には既に駐車場は満車となったみたいで、、、(ーー;)

有明山神社前で警備員さんに、呼び止められて、、、駐車場へ誘導されました!


この日は、登山客がいっぱいで…( ;´Д`)

バスを利用しました!


やはり…バスは超満員。。。


臨時便の増発が出るほどの混み混みブーでした。


↓ ↓ ↓

http://www.azumikanko-taxi.co.jp/2011/04/030-01.html




▲なんとも、かんともニンニン←分かる人には分かりますヽ(´o`;


で、、、


登山前から、疲労困憊.°(ಗдಗ。)°.


中房温泉の燕岳登山口よりスタート開始です

(๑>◡<๑)





▲登山口より、ほぼ頂上手前までは、樹林帯を進むコースとなります。

あまり危険な場所はありませんが、階段と急登を行きますので、暑さもプラスされ体力勝負となりますね╰(*´︶`*)╯

日帰りピストンだと膝を痛めやすいかもですね。

お気をつけ下さい。


本日は、登山客が多いので、ペースも遅めで楽々で登る事が出来ました。

体力が無い私には、助かりました^_−☆




▲約2時間半ほどで、合戦小屋に到着(^○^)



▲合戦小屋では、名物のスイカを堪能♪

カラッカラに、渇いた喉を潤おしてくれました。


これが、高級スイカかぁ〜♪╰(*´︶`*)╯


と、目を輝かしました。


噂によると、、、


スイカ一玉が5000円するらしいです。


高級スイカに、ドキドキしながら食しました。


感想は。


人並みですが


甘くてめっちゃ美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))♡


私的には、ドリフ定番の志村けんさんの様に、スイカ早食いをしてみたい衝動に駆られてしまいましたが…


いやいや。


お上品に、食べさせて頂きましたm(_ _)m




▲合戦小屋を超えれば、燕山荘までは約1時間半ほどで、到着です。

しかし、我々の回りは白ーくガスッガスの展望(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


頂上は、展望が開けてるのか?


一抹の不安を抱きつつ頂上に向かいました。



▲頂上が見渡せるポイントに到着。


お。(*⁰▿⁰*)


お〜♪(๑>◡<๑)


おお〜♪───O(≧∇≦)O────♪


ブルーが眩しい♪



▲燕山荘手前の、お花畑で燕岳Blueを確信。







▲昨年は、常念岳より槍様を拝みましたが、この角度の槍様も良いー♪

暑さも疲れも、吹っ飛ぶ景色です(´∀`*)





▲燕山荘で昼食。


人気のある山小屋は、やはり綺麗でオサレ♪(#^.^#)


名物のカレーは、インド人になりきって食しました

(๑˃̵ᴗ˂̵)


本格的な味に、ビックリ(´⊙ω⊙`)して


ついつい。


インド人もビックリー!!


のフレーズを思い出してしまい、ついつい


インド人になりきってしまいました。


そういえば。


幼き頃の私のアダ名…


インド人ハオ。って言われてました(^^)


あの頃は、嫌やったなぁ〜。゚(゚´Д`゚)゚。



まぁ。


顔が濃いのでね。


よ〜分からん。


アダ名でした。


どうでも良い話ですね♪( ´θ`)笑笑


すみません。






▲荷物は、小屋外にデポして燕岳へ!!


燕山荘から燕岳の道のりは、まさに何処を見ても素晴らしい!ワンダホー♪




▲北アの女王様は、美しく気高い♪



▲燕岳頂上に到着ー♪(^_^)v


名残惜しいですが、帰阪するので!

そそくさと下山となりました(><)


今度は、絶対に美しい稜線を縦走したいと、心に思うのでありました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



▲帰阪前に、汗を流したのは、しゃくなげの湯!

ここで。

ゆっくり、まったり休憩してから、帰阪しました(*´Д`*)


↓ ↓ ↓

https://goo.gl/maps/8K1GK72YvKYEMZgx9


※割り勘精算のご報告。

■ガソリン代

(1リットル辺りのガソリン価格)=15400円

※燃費は、重量により変化。(5名乗車と荷物重量により、liter10と設定しました。)


■高速代

【往路】9680円

※ETC割引適用。


【復路】7780円

※休日割引適用。

※復路帰阪は、公共交通機関が終了している時間帯でしたので、各位自宅近くまで送迎しました。


■15400円➕9680円➕7780円=32860円➗5人=6572円


●1人 6500円

※上記内訳は、あっちゃ、こっちゃと複雑に車で走ったので、別途各位に詳細を披瀝し、全員納得の上で、割り勘精算完了済みです。

※宿代、飲食代、バス代等、入浴代は各位にて個人精算。