KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

■天下分け目!!天王山からのビール工場見学へ♪


12月7日(日)



天王山に軽いハイキングとサントリービール工場見学に行ってきました(o^^o)


JR山崎駅10時スタート。



◉YAMAPで山行ルートを確認する。


↓ ↓ ↓

https://yamap.com/activities/5183319


◉Googleマップで近隣駅を確認する


↓ ↓ ↓

https://goo.gl/maps/3xSeE6efq8HT9tQWA


今回は、ビールの試飲があるので、公共交通機関を利用しました╰(*´︶`*)╯



天王山→十方山→西山天王山駅→サントリー京都ビール工場へ


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘






 整備された歩きやすい登山道でした(*´◒`*)


天王山は、本能寺の変後、羽柴秀吉の備中高松からの、大返しにより、明智光秀との合戦が行われた場所です。


天下分け目の天王山という言葉で表現され、


現在でもスポーツや政治などの重大な試合や局


面の比喩にその名を残します♪( ´▽`)




見晴台からの景色。

当時は、両軍の動きがよく見えたんやろうなー!っと思いを馳せ。



十方山で、お昼を食べて、その後はサントリー


ビール工場に参りました。







工場では、制作過程を案内してくれて、美味しいビールが、3杯も飲めて、無料(*^▽^*)


サントリーさん!!


感謝です\(//∇//)\


本当に、香り、口当たりが最高に美味しいビール🍺でした\(//∇//)\