KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

◆2020年初登りは、地獄谷〜黒岩尾根〜有馬温泉へ


1月12日(日)


2020年…遅まきながら初登山に行ってきました!!

(o^^o)


今回は山友さん+甥っ子を入れて4名です(^^)


甥っ子…登山初デビューとなる為、六甲山で初慣らし!!

って事で、地獄谷から黒岩尾根を通って、六甲最高峰ルートをチョイスしました(^^)


初登山では、なかなか辛いかなっと思ってましたが…(^◇^;)やっぱり若いと体力が半端無いです!!

段階を踏んで、岩登りや遠征、アルプスに連れ出そうと計画中。


久々の山歩きは、少々…(⌒-⌒; )疲れました。



芦屋川駅からスタートとなります(o^^o)


本日は、快晴!!青空がマブイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+




かなり、久々のロックガーデン(*゚▽゚*)


たぶん。1年ぶりくらい(−_−;)



地獄谷入口に到着(o^^o)


◉YAMAPで今回のルートを確認する

↓ ↓ ↓

https://yamap.com/activities/5429939



地獄谷は、断続した沢沿いを行くアドベンチャーなコースとなります。

前を行く、おとうさんも、しっかりと足元に注意しながら慎重に進んでいます(^^)




甥っ子…巨人なので、手足が長いので、かなり岩場は有利です(⌒-⌒; )

めっちゃスイスイ登るので、ビックリしました^o^




振り返ると、神戸の街並みが良い感じ。





なんだか、アルプスっぽい場所。

奇形な岩など、なんだか燕岳(つばくろ)に似てます(*'▽'*)

勝手に思ってるだけですが…(;´Д`A


芸術ですなー\(//∇//)\



この痩せ尾根を進むのが楽しいんです(●´ω`●)

足元には、注意です(^_-)


風吹岩で昼食。



雨ヶ峠→東おたふく山を経由。






最後の難所。

黒岩尾根(*´∇`*)

ここも、かなり痩せてます。しかも落石が多い(^◇^;)



六甲最高峰を経て



そして有馬へ(๑>◡<๑)

有馬てまは、美味しいコロッケと淡麗がサイコーでした(((o(*゚▽゚*)o)))♡