KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

■秋の播磨富士(笠形山)登山。


11月4日(月曜日)


三連休前の金曜日。。。


突如の発熱:(;゙゚'ω゚'):


早退して病院→とりあえず、薬飲んでいっぱい寝て体力回復

♪( ´θ`)


本日ようやく、病み上がりですが…山行となりました!

でも。


何処に行こうか❓


迷いに迷い。


ソロで笠形山に、行ってきました(^ ^)


笠形山は、播磨富士と呼ばれているそう。


なんとか富士って、多いなぁ〜〜^_^


何処に行ってもあるし。


なんて、思いながら。


季節がら、くまモンにも注意しようと熊鈴鳴らしながら山行しましたよ

((((;゚Д゚)))))))



まずは、笠形山駐車場に車を停車。

※駐車場は、20台ほど停車スペースがあり、1日駐車して無料でした。


◉Googleマップで駐車場場所を確認する

↓ ↓ ↓


https://maps.google.com/?q=%E3%80%92679-2301%20%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E7%A5%9E%E5%B4%8E%E9%83%A1%E5%B8%82%E5%B7%9D%E7%94%BA%E4%B8%8A%E7%89%9B%E5%B0%BE%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%91%EF%BC%94%20%E7%AC%A0%E5%BD%A2%E5%B1%B1%20%E7%99%BB%E5%B1%B1%E7%94%A8%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4&ftid=0x355538392d692265:0x68c7dbf08d9eecdb&hl=ja-JP&gl=jp



笠形山には、登りは仙人滝コース(#^.^#)

駐車場→仙人滝→蓬莱岩→鹿が原→笠の丸→笠形山山頂。

下りは、神社コース(*´∇`*)

笠形山山頂→笠の丸→笠形神社→笠形寺→駐車場。


で、行きました(^з^)-☆


◉YAMAPで今回のルートを確認する

↓ ↓ ↓

https://yamap.com/activities/4955034




駐車場から、仙人滝コース登山口に向けて歩きます。


イイ感じの里山と棚田を横目に、青空が素晴らしかったです(^_-)


少し気温が低めでしたが、直射日光が暑いヽ(´o`;


ソフトシェル脱ごうか、迷いましたが…風邪がぶり返すのが、怖くて結局脱がずに行きました!

お陰で、けっこうな汗をかきました(ノ_<)




最初は、林道を行くイージーな感じの山道。




この階段から、本格的な登山となります!



仙人滝通過。

水量が少なかったので、本日はチロチロ流れてました。昔々、ここで雨乞いをしたと案内板に書かれてました。




登山道は、整備されており目印や案内板なども多く、道迷いの心配は無さそうです(^ー^)



なんか、秋を感じた場所。

ふと見ると、綺麗と思い佇んでしまいました!




時折見せてくれる秋の風景が良かったです(≧∀≦)



おっΣ੧(❛□❛✿)

もうすぐで、山頂なのでは❓っと思える道に出た!



東屋のある休憩所でした(^◇^;)



ここからの景色も良かったです(๑>◡<๑)



笠の丸に到着。



笠の丸には、トイレ完備です!BOTONでした。



笠形山山頂まで、あと少し♪( ´▽`)






笠形山山頂は、360°のパノラマで気持ち良い景観です♪(´ε` )

冷たい風で、ちょい寒かったです(>_<)

そそくさと、昼食を食べて下山となりました✌︎('ω'✌︎ )




下山は、階段多めッ…(;´д`)

膝が悪いワタクシとしましては、嫌〜〜なコース。



夫婦杉の巨大さに、ビックリ!!

((((;゚Д゚)))))))

この大きい杉は、本当に見てほしい!!

一人で、デッカ!デッカ!



連呼してしまいました。(⌒-⌒; )



笠形神社の御神木は、姫路城昭和の大改修時に心柱として、今も姫路城を支えてるとの事です!

姫路城3階で、御神体を確認できるみたいです

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


今度行ったら、絶対に見ようと思いました(*^▽^*)





情緒あふれる景色を眺めながら下山。



神社コース登山口にあるトイレ。


一応、拝見しましたが、、、


トイレの綺麗さにビックリ〜〜:(;゙゚'ω゚'):


清潔!!


しかも、水洗。


今日一のビックリでした(΄◉◞౪◟◉`)



◉KMA関西まうんてっくホームページ


ここから、LINE @登録が出来ます!!(//∇//)

ご確認下さい^_^

ポチッとJUMPをお願いします!

↓ ↓ ↓

https://www.kansaimauntec.com/



◉KMAまうんてんblog


他の山行ブログも見てあげても良いよ♪(о´∀`о)

って、心優しき方は下記にてポチッとJUMPをお願いします!

↓ ↓ ↓

http://tulurikatamenase.muragon.com/location/


◉Instagram


インスタ、見てあげても良いよ♪(o^^o)

って…仏様のような方はポチッとJUMPをお願いします!!

フォロー頂ければ、励みになります(//∇//)


↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/kansaimauntec


◉YAMAP


ワタクシの活動日記を見てあげても良いよ♪( ^ω^ )

って…神様のような方はポチッとJUMPをお願いします!!

フォロー頂ければ、尚一層励みになります(o^^o)


↓ ↓ ↓

https://yamap.com/activities/4726369