KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

■奈良県 住塚山→国見山→兜岳→鎧岳4座ゲットだぜ!周回登山。



4月13日(土曜日)




前々から。


自分の行ってみたいランキング上位にあった鎧岳、


兜岳登山に行って来ましたー♪╰(*´︶`*)╯♡


鎧岳、兜岳のみを周回登山するのは、物足りなさ


を感じ、住塚山と国見山をプラスして、大回りでの


周回登山にしてみました(๑>◡<๑)



スタート時間が遅めで、、、


歩行距離や上り下りがシンドイ事を勘案し、休憩無しの足早登山となりました~

(;´д`)



■YAMAPで今回のルートを確認する

↓ ↓ ↓

https://yamap.com/activities/3422542


■登山時は、登山届を提出しましょう‼️

↓ ↓ ↓

https://www.mt-compass.com/


※登山は自己責任のスポーツです(^^)

登山保険など万一の事故や怪我に備えましょう‼️



■今回駐車した場所。1日駐車して500円でした(^^)

↓ ↓ ↓

https://goo.gl/maps/Qg755PdfP732




神戸から阪神高速と西名阪自動車道を乗り継ぎ。


9時に、屏風岩公苑駐車場に到着ー♪


車は、チラホラ停車してました(#^.^#)


どうやら、、、


ここは、桜の名所らしく…


駐車料金を支払う時に、「まだ…桜咲いてないよ~」


って、お父さんが申し訳無さそうに言ってくれたので、、、

「山登りやから、大丈夫ですよ。」と


返答しました。(^.^)




まずは、屏風岩にお出迎えされました。


壮大な屏風岩に圧巻なのです。


Σ(・□・;)


そして。


調べてみました!


屏風岩(標高940m)は兜岳の西側にあり、奇峯がその名の示すように南面にあたかも屏風を立てたように屹立しています。その幅2km、鋸の刃のように鋭くそびえ、垂直に柱状節理の岩壁が約200mの断崖をなしています。岩壁には、ミツバツツジなどが咲き誇り、麓に広がる公苑は、春には大木の山桜が咲き乱れ、秋には紅葉で彩られる岩壁とのコントラストは圧巻。※昭和9年12月に屏風岩は、国の天然記念物に指定されています。


来週くらいが、桜の見頃になるのかなぁ〜❓


景色も良いし、大量の桜が咲き乱れるのを見てみたい!!って思いました(^^)


また、次の楽しみにします!


それにしても…


こんな良い場所があったのかー!っと得心。



さてさて。


まずは、1座目…住塚山へ


本日も、スタスタと…


上りは置いていかれます(ーー;)


早すぎる…(><)


ゼーハー。ヒーハー。


初っ端から、フクロハギが攣りそう…(ーー;)


いやいや…マイペースで登ろッ!


下りと岩場は、自信あるんですが…


相変わらず、上りは、苦手(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


自分の。体力なさすぎに腹立ちます。゚(゚´Д`゚)゚。




まぁまぁ〜の登り、、、(;´д`)




約30分程で、住塚山頂上へ!!



ピーカン青空ー♪╰(*´︶`*)╯♡


汗だくになるくらいの暑さ( ̄▽ ̄;)





住塚山→国見山へ


途中、ロープなど面白いコース有り。痩せ尾根もあるので足場に注意です!




2座目!!国見山到着ー♪





国見山→鎧岳に向けて爆歩中!!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



この風景…


なんか、良い(´∀`*)♪


癒されました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





川沿いのコースを進みます!

なんだか、赤目や、瑠璃渓に似た感じがする。



大滝も魅力的でした(●´ω`●)




兜岳に向かいます(*´Д`*)


最初からの劇登り…(ーー;)閉口。



岩陵有り。




頂上付近は、ロープ場有りと…

面白いコースでした♪( ´▽`)



3座目!!兜岳到着ー♪




曽爾高原が一望出来ました(^_^)v


さ。

鎧岳に急ぎます!



劇下り…(~_~;)



劇上り…(;´Д`A



4座目の鎧岳到着ー♪

展望が、あまり無いのが残念。(><)

兜岳、鎧岳は眺めて惚れ惚れするのが良いお山だなぁ〜(・Д・)







里山に下山して、満開の桜にお出迎えしてもらいました(((o(*゚▽゚*)o)))♡



振り返ると、兜岳。鎧岳。


やっぱり、カッコいいー♪(๑>◡<๑)