KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

■ハラハラドキドキ♪滋賀県 比良口ノ深谷遡行!!



8月24日(土曜日)


滋賀県 比良口ノ深谷遡行に行って来ましたー♪


暑かった夏も終わりを迎えようとしてますねー♪

めっきり、蒸し蒸し感が無くなったてきました!


でも。


まだまだ暑い(><)


涼を求めて…武奈ヶ岳のお膝元比良口ノ深谷遡行です(●´ω`●)


クライミング仲間達とのシャワークライミング…となります( ̄◇ ̄;)


高巻きで、断崖絶壁を登って、懸垂下降して、、、


そして、また川を登る


めっちゃ楽しかったです♪(^ ^)


例えるなら、、、


水曜スペシャル 川口探検隊が巨大アマゾンの


ジャングルを彷徨う感じを思い出しました。


え❓(;´д`)


どういうこと❓


って声も有るでしょうが…


例えるのが、難しい。


(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


なので…


絶対に、危険道なのでクライミング装備やザイル必須です。クライミング技術、懸垂下降技術が必要です。


お勧めできないルートとなります。


今回のYAMAP軌跡は辿らないで下さい!


お願いします。


本当にヤバいのです。゚(゚´Д`゚)゚。


↓ ↓ ↓

YAMAPで今回の軌跡を確認する


https://yamap.com/activities/4379425


さてさて


出発は、朝4時に自宅を出発し各位の自宅に迎えに行きました(^ ^)


神戸北有料→中国自動車道→名神高速道路にて滋賀県坊村へ!!


集合時間:7時30分

集合場所:坊村駐車場


※1日駐車して無料でした(^^)


↓ ↓ ↓

google MAPで駐車場を確認する


https://goo.gl/maps/ZgJn8P6rkvxsGdDj8


少々…


京都で事故渋滞にハマり…f^_^;


ちょっと遅刻。



▲まずは、記念撮影。




▲久々の坊村到着でございます♪

朝は涼しくて…沢登りメッチャ寒い予感でしたが、暑くなってきましたー♪(〃ω〃)




▲武奈ヶ岳登山口を外れて、沢に向かいます!

約40分程を林道を歩きます!








▲めっちゃ、水が綺麗で冷たくて、気持ち良いー♪

(๑>◡<๑)

沢靴も調子良くて、滑らなかったです(^ ^)

沢の深い箇所は泳ぎましたー♪ウェットを着用してたので、丁度良かったです(●´ω`●)





▲しかし、滝の水量が多くて…

何度か、高巻きを繰り返しました(ノ_<)




▲15メートルほどの崖は、懸垂下降します。





▲水が冷たすぎて、寒くなってきました(ノ_<)




▲崖を登り…f^_^;懸垂下降。




▲ひょいひょいと、沢登り出来れば武奈ヶ岳のピークにも行きたかったんですが、高巻きに時間を要したので、沢登りは途中撤退!

撤退ロードは、約250メートルほどの急勾配を這うように登りました(ノ_<)





▲道無き道を進み。

一般道を下山致しましたー♪



▲下山後は、くつき温泉てんくうに立ち寄りました

(^^)



◉KMA関西まうんてっくホームページ

↓ ↓ ↓

https://www.kansaimauntec.com/


◉KMAかんまうLINE @

サークル情報やイベント募集案内、登山blog更新情報などなど、メールでのメッセージをLINE@で発信させてもらってます。ぜひぜひ!!友達追加登録をお願いします。

↓ ↓ ↓

https://line.me/R/ti/p/%40kanmau


《今回のレイヤリング》


■キャップ

■ヘルメット

■サングラス

■ウェットスーツ(上着のみ)

■Tシャツ

■タイツ

■半パンツ

■沢靴

■靴下(下山時に着用)

■登山靴(下山時に使用)

■40リットルザック

■手袋

(寒くなった時の装備)

■ゴアジャケット

(ギヤ類)

■ヘッドランプ

■コンパス

■地図

■900ml水筒

■クライミング装備(ハーネス、カラビナ、スリング、ビレイデバイスなど)

■ザイル(30メートル)


(その他)

食料・行動食など