KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

《下見報告》武庫川渓谷 武田尾廃線路ハイキング♪


またしても、、、雨に祟られてました~

( ̄▽ ̄;)


本日。。。三田市と篠山市に跨がる虚空蔵山ハイキング開催でしたが。。。雨天中止となりましたm(_ _)m


で!せっかくだったので!


武庫川渓谷 武田尾廃線路ハイキング♪下見に切り替えて、行って参りました!!


昨年度、弊サークルでもハイキングを行いましたが、、、

今月度より安全対策工事を行いリニューアルし、廃線路ハイキングコースとして生まれ変わりました(*^_^*)


《武庫川渓谷 武田尾廃線路とは?》

西宮市と宝塚市をまたぐ武庫川沿いに続く「旧福知山線廃線跡地」のことを指します。

昭和61年8月までは現役で電車が走っていたのですが、すでに廃線となっていて、それ以降線路やトンネル等の保守が行われていないため、枕木などが放置されていて武庫川沿いの美しい景色と相まって、地元のハイカーに非常に人気なハイキングコースとなっています。



それでは、行ってみましょう(*^ー゚)


JR生瀬駅改札前に、リニューアル工事終了のお知らせ看板がありました。


《本日のハイク行程》


(スタート) JR生瀬駅~旧福知山線入口~北山第一トンネル~北山第二トンネル~横溝尾トンネル ~武庫川第二橋梁~長尾第一トンネル~長尾第二トンネル~長尾第三トンネル~(ゴール)JR武田尾駅


《ハイク時間》

約3時間30分

✳途中、、、写真撮りまくりでした(^o^;)


JR生瀬駅外観です(*^_^*)駅構内のトイレが、綺麗になっていました~(((*≧艸≦)


 弊サークルハイキングでは、GPSを使用して常に位置情報を確認しながら山行しております( ≧∀≦)ノ

地図&コンパスにてハイク経路を確認し、位置情報と併せて安全を確認致します。


今日は、GPSの起動確認を実施致しました

(^ー^)問題無しでした\(^_^)/


旧福知山線入口が近づいてきました。

山は、雨天の為!ガスってました(^ー^)


本日、、、雨ですが、、、ハイカーが多かったです((o( ̄ー ̄)o))やはり、人気コースですね(*^。^*)


廃線路は、安全対策(手すりの取り付け、歩行路の整備)が、かなり向上しておりました。

確かに、安全にハイキング出来るコースに生まれ変わっておりました(^-^*)


川が怒り狂ってましたよ~!!(゜ロ゜ノ)ノ


 昨年度、廃線路ハイク下見に、この地を訪れ、、、①平日 ②一人下見 ③暑い日ということで、一人もハイカーが居らず。。。

真っ暗なトンネル内を一人、、、ドラえもんの歌を大熱唱しながら、歌いながらハイクしたトンネルだけに、暗~い思い出を思い出しました(*T^T)


えっ(?_?)なんで?ドラえもん?


はて?


なんででしょう( ・◇・)?


自分の中で、トンネル内とタイムマシーンの映像が、シンクロしたんですかね(^ー^)


。。。今日は、5人で来たから、へっちゃらです♪(笑)


✳トンネル内は、以前と同様で!

真っ黒クロスケ出ておいで~♪出ないと目玉をほじくるぞ~♪状態です( ゚ε゚;)


あっ((゚□゚;))真っ黒クロスケは、《隣のトトロ》参照願いますm(_ _)m


つまり~!視界ゼロってことです(;^_^A

懐中電灯を持参下さいませm(_ _)m


さらに、山あいを進みます(^ー^)


地面の枕木は、以前同様ですね(^-^*)


ハイキングコースから、滝の迫力も拝見出来ます(^ー^)


廃線路!最大の見所である武庫川第二橋梁です(#^.^#)以前は、真ん中は通れませんでしたが、真中が、ハイキングコース道となっております(*>∀<*)





廃線路の醍醐味ですね~(((*≧艸≦)


しばらく進むと、紅葉ゾーンに突入しました((゚□゚;))


なんだか、枕木が切なく感じます。


《ハイクだけに俳句、、、》


枕木の(まくらぎの)


落ち葉と我の(おちばとわれの)


  影を踏み(かげをふみ)


毎度、お粗末様でございますm(_ _)m


上流の川は、勢いが早いですね(ーー;)


紅葉のレッドカーペット!


最後は紅葉オンパレードですo(^o^)o







紅葉も、今日で見納めです(*ゝω・*)

なんだか、寂しい限りですが!また来年も綺麗な紅葉を見たいですね~(*´・ω・`)b


それでは!歩きやすくなった武庫川渓谷 武田尾廃線路ハイク終了です( -∀・)


サークルでは、桜の季節にハイキングをしたいと考えおります(#^.^#)