KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

【下見報告】シワガラの滝~湯村温泉~氷ノ山~明延鉱山跡

11月12日(土曜日)~13日(日曜日)にて、シガワラの滝~氷ノ山ハイクを計画してみました\(^-^)/


思い立ったら‼即行動(*^▽^*)


ってな訳で!


行って来ました‼兵庫県養父市‼



姫路から、播但有料連絡をひたすら和田山に向けて走り(^○^)

下道を乗り継ぎ!

約2時間ほどで、《道の駅ようか》に到着です(*^ー゚)


《道の駅ようか》内に、無料の足湯が楽しめます\(^-^)/

運転疲れも解消です(*^ー゚)


さてさて!

《道の駅ようか》から、一時間ほどで!最初の目的地であるシガワラの滝登山口に到着ですp(^^)q


廻りは里山や棚田が楽しめます(((*≧艸≦)


日本の故郷って感じでした。


しかし。。。


正直、、、こんな所に、滝があるの(´・ω・`)?ってくらい見落としそうな看板を目印に、登山口に到着( ;∀;)


確かに、シワガラの滝と記載されてますね(^o^;)


脅すわけでは、ありませんが。。。ツキノワグマの生息地らしいですm(_ _)m


✳一応、熊避けの鈴や催涙スプレー等は持参致しますm(_ _)m


登山口から、シワガラの滝までは約1200メートルと記載がありました‼


谷から沢まで降りますので、途中!ロープや鎖場がありますp(^^)q

途中、老若男女とスレ違いましたが皆様!丈夫な感じでした(((o(*゚∀゚*)o)))




洞窟が見えて来ました‼( ≧∀≦)ノ


シワガラの滝ですp(^-^)q

なんとも、神々しく、ミエナイチカラが宿っている場所に感じました(^ー^)


洞窟内で滝を見るのが良いですね(*`・ω・)ゞ


一雨来そうな気候でしたので、後ろ髪を引かれながら、湯村温泉に向かいます!


湯村温泉到着( ≧∀≦)ノ


なんか、、、雰囲気が有馬温泉に似ています(*^▽^)/★*☆♪


薬師湯です( ^ω^ )

露天風呂完備です\(^_^)/