KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

比叡山!!平日下見ハイク報告♪

本日!!1月23日(土曜日)に開催する比叡山ハイク!!を実施致しました(*ゝω・*)


それでは、早速!!行ってみましょう🎵


待ち合わせ場所は、JR比叡山坂本駅です(*´・ω・`)b

駅前に、コンビニ(セブンイレブン)有り。

トイレも、至るところに設置されており環境は、良い感じです(*´∇`)ノ


本日は、4名にて山行しました🎵

いつも(多人数)のハイクと違い、少人数ハイクですので、なんだか雰囲気が違ってました~(*σ>∀<)σ


目指すは、比叡山延暦寺 根本中堂です(*^ω^)

日吉馬場の緩やかな坂道を登ります!!


日吉大社鳥居前です(((o(*゚∀゚*)o)))

ここまで、情緒溢れる町並みです🎵

私的には、萩に良く似てるな~っと!感じました( *´艸)


鳥居横の大階段です(゜ロ゜)

ここからが、入山口ですね(*´・ω・`)b



最初は、石階が続きます(* ̄∇ ̄*)。。。💦



続いて!森林浴コースに、入りますが‼足下が悪い難道です(((^_^;)かなり、荒れてる感じです( ´~`)

約2時間歩行コースと、なります‼


文殊楼に、到着です(*´▽`*)

内部(2階)に、入る事が出来ましたので確認させて頂きましたm(_ _)m

2階には、文殊菩薩様が御安置されており何とも、前に座らせて頂くとホッとする雰囲気なんです(*´▽`*)

4名。。。しばし癒されタイムです(^.^)



あ。。。あそこに!見えるのは💦((( ;゚Д゚)))


根本中堂!!です(^ー^)


内部の撮影は禁止ですので、写真は撮影しておりませんm(_ _)m


しかし、厳粛な雰囲気が漂っておりました((゚□゚;))


不滅の法灯を見させて頂き、感動です(;_q)




お昼は、温かい!お蕎麦を頂きました(^_^)v


かなり、美味しかったです( ´∀` )b


ケーブルカー延暦寺駅横より撮影させて頂きました( ^ω^)

今日は、快晴でしたので🎵凄く景色が良かったですヽ(●´ε`●)ノ


帰りは、ケーブル横の山道を山行しましたが。。。かなりの難所です💦


馴れた方なら、かなり面白いコースですが。。。ハイク初級者の方には、、、お勧め出来ません( ;´・ω・`)


っという事で、1月23日(土曜日)の下山コースは。。。検討中ですが、、、


(案)

①入山コースと下山コースと一緒にする!


②雪が降れば、必ずアイゼンOrスノースパイクが必要であり、ケーブルカー使用も視野に入れる


当日までには、コースを決定しますが、気候で臨機応変に対応致しますので、予め御了承下さいませm(_ _)m