KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

兵庫県山岳連盟会報が届きました♪

昨日、会報が届きました(*^▽^)/★*☆♪


過日、参加させて頂いた六甲西山谷リーダー


養成講習会の内容が記載されていました(*´艸`*)


講習会に参加させて頂き、いつも思うのは適


格な判断とスピーディーな予測です(#^.^#)


いかに、危険を察知し先に手を打てるのか❓


いつも考えさせられます。


山ハイクと私の仕事って、凄く被る所があるんですよね~!Σ( ̄□ ̄;


私の仕事は、某昇降機関係の仕事です(#^.^#)


要するに、エレベーター、エスカレーターです👍

一般の方って、あまりエレベーターやエスカレーターって、意識しないと思いますが、、、💦


一歩間違うと、メンテナンスしている技術員も、ご利用者様も、危険なんです。


だから、メンテ会社は、かなり質の高い品質管理を設定してるんですよね~(^.^)


そういう所では、飛行機の整備と同じかも!


ただ、、、エレベーターやエスカレーターは不特定多数の第三者が、絡むので。。。それが起因しての故障が多々あるんですけどね😱


話が、かなり反れましたm(_ _)m


ハインリッヒの法則というものが、あります。

主に、工場や建設現場などに従事されている方は、知っているとは、思いますが!


1:29:300


なんの、こっちゃ(´・ω・`)?ですね💦


1件の重篤災害(死亡災害)には、29件の軽症災害(アカチン災害)が発生し、更に300件のヒヤリハット(ケガに至らないヒヤリとした事象)が発生しているって事です。


重篤災害が発生するまでには、数知れないシグナルがワーニングとして発生しているんです。


いかに、軽いヒヤリハットで危険を摘み取るかが、鍵になってきます。


ヒヤリハットを無くすには、危険予知訓練をするしかありません。


危険だなぁ~!と思う事に対して、あなたならどうやって?危険を回避するのか?


要するに、イマジネーションです(#^.^#)


ハイキングも同じで、イマジネーションを行い、ケガをしない方法を考え行動する。


日々、勉強ですね(*`・ω・)ゞ


一人ハイクなら、なんとでもなりますが💦


人を連れたハイクは、難しいですね(/´△`\)


経験、技術、装備は、一朝一夕では、、、ど


うにもならないですね ゚ ゚ ( Д  )


これからも、頑張って安心、安全なハイクを


計画、開催して参りたいと思いますm(_ _)m


宜しくお願い致します。