KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

■明智光秀ゆかりの地へ 丹波 黒井城跡探訪。


9月15日(日曜日)


世間様は、三連休真っ只中。


しかし、土曜日…仕事(;´д`)


月曜日…仕事(ノ_<)


朝シャンしながら、、、


山行けるのん。。。今日だけやん( ̄O ̄;)


ど…どないしまひょ〜〜


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


アワワ。アワワ。


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


もう…昼前やし。


六甲…

近いけど、気分じゃ無いし。

暑いし。


播磨…

この間、行ったし。

そして、なにより…暑いし。


もう、暑くて山行くのは、やめようかなっと…


ダメダメ病が発病。


むしろ。ヘコタレてしまいそうでしたが(~_~;)


こういう時は、前々から気になってて…


簡単に登れて、行きたい場所‼️

(*´꒳`*)


実は、ワタクシ。

山も好きですが、歴史も好きなんです

(๑>◡<๑)


あっ( ´△`)


あそこに、行ってみよー♪


ヘコタレそうな時、とりあえず行けば良いんじゃね。作戦発動。


٩( ᐛ )وレッツラゴー!


今回は、一人。歴史旅となります(๑˃̵ᴗ˂̵)


来年のNHK 大河ドラマ 【麒麟がくる】では、登場する場所なのでは❓╰(*´︶`*)╯♡

っと、ワクワクしてる場所に行って参りました〜〜♪


車でビューんっと!北神戸線と舞鶴自動車道で!!


黒井城跡(●´ω`●)




▲興禅寺という寺院前。

登山口手前に、あるんですが、トイレが一般開放されてます(^-^)



駐車場は、1日駐車して、無料でした(^ ^)

◉Google マップで駐車場を確認する


↓ ↓ ↓


https://goo.gl/maps/oRtT1FkSgUj6woHk8



■YAMAPで今回のルートを確認する


↓ ↓ ↓


https://yamap.com/activities/4539906


えっ( ;´Д`)黒井城跡❓


どこ❓


って感じですよね。


場所は、丹波市 春日町 黒井にある黒井城跡です!!

(*゚▽゚*)


織田信長の丹波攻略では、明智光秀が総大将で、赤井悪右衛門にコテンパンにヤラレテ、追い返された堅城なのです!(^ ^)!


その後、悪右衛門死後に、明智光秀の領地となり家老、斎藤利三の居城となりました。

春日局生誕地となります

(*´◒`*)

ちなみに、春日局は徳川家光の乳母で大奥にて、絶大な権勢を振るいました!



いやはや。

早足で、説明してみたのですが、分かってもらったしょうか❓( ̄▽ ̄;)






まぁ〜。


登り始めは、チョチョイのちょいで頂上かなぁ〜

(^ ^)


なんて、思ってましたが…( ;´Д`)


さすが、堅城。


急登。急登。また…急登。


暑くて、汗もヤバい(;´Д`A











▲頂上の城跡から見る景色は最高でした(^^)



▲頂上では牛丼を食し、気持ち良い風が吹き抜けて、最高ー♪×2(^_^)v

ヘビーな吉牛ファンのワタクシとしましては、山頂で吉牛が食べれるのは、至福の極みなのでございます。


無音の世界で、ゆっくりと流れる雲。

小鳥の囀り。

暑すぎる日差し。

何をとっても、愛おしい。

涙が出てきそうです。


山は。


イイ。


哲学ですなぁ〜


(*´꒳`*)


バカが馬鹿な事を放言し、申し訳ありません(ノ_<)



▲これは、、、カロリーオーバーなので、ガマン

(ノ_<)


往復1時間少々と、不完全燃焼気味ではございますが、暑かったので。。。ハイク終了!!


そうそう。


黒井城跡ですが!

その昔、ワタクシ…天空の城で有名な竹田城跡探訪に参りました!


15年前程です。


その時見た竹田城跡に、似てるなー♪っと感じました(´∀`*)


あっ(・Д・)


今の、観光地化され整備された竹田城跡では無く。


荒々しい竹田城跡に似てました(^ ^)


懐かしい感じがしました。


ちなみに、その時…


カップルとワタクシの探訪者のみで、、、


ムキー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾怒


っと、なった悲しい思い出も、併せて思いだしました!


…何の話❓


すみません。゚(゚´ω`゚)゚。


まぁ〜。


ワタクシは…


整備されていない荒々しい、城跡がタマラン!!


っという、変わり者。


なのです♪

(●´ω`●)


♪チャンチャン♪