KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

《個人》丹波篠山 白髪岳〜松尾山周回コース。

【丹波篠山 白髪岳〜松尾山周回コース。】


参考情報


◯YAMAP


https://yamap.co.jp/activity/2790917



◯トレッキング時の駐車場。


https://goo.gl/maps/MqaJwh1JeoH2



■登山口標識〜白髪岳頂上〜松尾山頂上〜鐘掛の辻〜登山口標識


11月30日(金曜日)


てこずった…(−_−;)


久々に…


最終日は、めちゃくちゃ忙しんですよね。


なんせ…報告業務が山積み。


それやのに…


エレベーターメインロープ取替工事。


ちょっとしたミスで、てこずった。


13時〜19時まで休憩無しの長丁場。


流石に、6時間ぶっ続け作業は…集中力無くすよ。


でも、故障や工事なんかでは、よくあるトラブル。


慣れてるから、、、あまり疲れを感じない。


そう。


ツイてなかっただけ。


帰社後、残業パンかじりながら、書類の整理。


こっちの方が、はるかに疲れる。


結局、 帰宅したのは、夜中の1時。


お風呂に入って、寝床に入ったのは2時。



明日ってか…今日は、6時起き。。。


4時間も寝れる。



社員旅行や北海道旅行で、山に2週間以上行ってない。


この1週間…


山に行きたい。


山に行きたい。


と一人…ブツブツ。


お山行きたい病が発病してしまっ

た。


クライミングに行くべきか…


トレッキングをするべきか…


どちらに行くべきか❓



で。


お告げに任す事にしました。


うーむ。


うーん。


こんなんでましたけど。


トレッキングとのお告げ。


候補のお山は、いっぱいあったけど丹波篠山の白髪岳〜松尾山に行くことにした。


白髪岳は、関西百名山の一つで、南側から望め

ば、綺麗な両肩をいからせたような山容が特徴で、丹波富士とも呼ばれている。


なんとか富士って、いっぱいあるなぁ〜って思いながら…


隣に松尾山(688m)があり、白髪岳とは尾根続きで周回出来るコースってのが魅力。


そして、岩場もあり、めっちゃ楽しそうやん♪


って思ったのが理由。



この間の山行で、丹ヶ峰下山中に両膝を痛めたので…


ワコールのCWXを購入しました。


よる歳波には勝てません。汗


どれだけ、膝を助けてくれるのかは未知数やけど…


ロボット下山は、もう嫌や。


って事で。


頼むでCWX!!


なんか、特撮ヒーローの名前みたい(笑)


強そう。


12月1日(土曜日)




akkoと駐車場から白髪岳に向けて歩き出す。



「このノースのおニュー登山靴。めっちゃ軽いねん♪ええやろ❓」


って言いながら…


おニューの登山靴を履いて、ご機嫌でスタスタと歩いく。


「え❓何の自慢❓」


思いながら


登山靴を持してもらっけど。

めっちゃ軽い

( ゚д゚)


ノースが軽さを追求した究極の登山靴らしい…



ええなぁ〜〜


思いながら…


俺の登山靴。


もうそろそろ。。。ソウルが限界かも

ソウル張り替えようかな…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




ところどころの紅葉が良い感じ♪



登山口からは、なだらかな坂道ですが。。。


途中から…ジグザグ階段の急登(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


これが、ジャブのように効いてくる。




けっこう、、、こたえる。


やっぱり、運動不足感ありあり。


めっちゃ身体…重いし。


ゼーハー。


ゼーハー。


言いながら、急登を登りました。



白髪岳到着❓


って思いましたが…


白髪岳手前のビューポイントでした。


大汗かいて、暑かったけど


頂上近くは、風が吹いてて…ちょっと、肌寒い。



松尾山が見えた♪

あそこまで行くんやな〜。撃下り&撃登りに憂鬱。





白髪岳手前は、岩場。

岩場自体は、距離もなく特段の危険と感じた場所はありませんでしたが、バランスを崩したり足を滑らすと…まぁまぁの高さから落ちちゃうので、気をつけましょう。



12時前に、白髪岳山頂に到着。

周りの景色は、かすかに白く霞んでいるので微妙な感じ。



山頂には数組の先客が居ました。

昼飯と思ったが。。。

お腹が全然空いていなかったので、とりあえず松尾山に行く事になった。



白髪岳より撃下り。


かなり滑りやすいです。

ロープが張ってあるので持ちながら降りた方が賢明。



コルまで降り、尾根道に出ると、とても歩きやすい道にかわりました。

しばらく、ご機嫌で歩きます。


松尾山手前の急登でゲンナリするも、シンドイ時の魔法の歌。

もしもし亀よ。亀さんよ。を永遠に歌い何とか撃坂を制し



松尾山山頂に到着(^-^)


ここまでくれば、お腹も空き空き。


って事で、山飯りますかー!




ザックから食材と道具を取り出し、山飯をサクサクっと作ります。

腕がなります。


しかし、、、


正直…私は何もしてませんが…

(−_−;)


本日のメニューは、カレー鍋&カレーリゾット。



やっぱり、女子ってサクサクっと料理を作れるのが凄い!


私一人だと、100パーセント…レトルトに頼ります。



出来上がり♪

めっちゃエエ匂い♪

おいひそー♪



小皿に取り分け。


フー。


フー。


熱っ。熱っ。


めっちゃ美味い。


言いながら食べました(^^)


実際、めっちゃ美味かったです!


松尾山山頂も、冷たい風が吹き寒かったので、熱い鍋は最高に美味しかったです(^ ^)





お腹も満足♪


久々のお山の空気も最高でした♪


そうそう!特撮ヒーローCWXは、完璧に両膝をフォローしてくれました。

新たな、強い相棒誕生です(о´∀`о)