KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

《イベントハイク》六甲 大池地獄谷西尾根ハイク♪


お久しぶりのイベントハイク♪を開催させて頂きましたー( ^ω^ )


前日まで、雨が降っておりましたので´д` ;

開催が危ぶまれましたが。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


なんとか、お天気も持ち直してくれましたー

(*^◯^*)


それでは、行ってみましょう(о´∀`о)


◆お山の説明


神戸電鉄大池駅からダイヤモンドポイントを目指す尾根道です。

正式には「地獄谷」ですが、他の地獄谷と区別するために「裏地獄谷」と呼ばれています。

※他には、芦屋地獄谷や大月地獄谷などがあります。

神鉄大池駅から地獄谷本流へ入り、地獄谷の西側の尾根道が地獄谷西尾根、東側の尾根道が地獄谷東尾根です。雨の時期になると、水晶山第四砂防ダム の上流側で道が水没して通行不能になる場合があるので天候を見て判断する必要があります。

今回は、西尾根道を山行しました(*^◯^*)


◆ハイク行程


神鉄大池駅~地獄谷入口~地獄谷西尾根~ダイヤモンドポイント~アイスロード~六甲ケーブル下〜阪急六甲駅




神戸電鉄 大池駅より大池地獄谷を目指します

(о´∀`о)

住宅街を通り抜けますが、地獄谷への案内板が設置されていたので、スムーズに移動出来ました( ・∇・)





地獄谷入り口に到着(*≧∀≦*)



緑が気持ち良いです(*^◯^*)




看板には、西尾根は熟練者向きとの記載がありました( ̄◇ ̄;)

おそらく、踏み跡がロストする場所や痩せ尾根での転落しそうな箇所が多いからかしら❓

じっくりと、慎重に進めばそれほど難しいコースでは無いと感じました(^ー^)

しかし、西尾根コースを山行される方はお気をつけ下さい(^。^)



地獄谷が見渡せる場所に到着(*´∀`*)♪

気温も低めで、吹き抜ける風が気持ち良かったです(^_^)





急登のデンジャラスコース有りです( ̄◇ ̄;)



水晶山到着〜〜(*´∇`*)

ここまで、来ればダイヤモンドポイントまでは目と鼻の先です(*´꒳`*)





ダイヤモンドポイント到着〜〜(●´ω`●)

ちょっと霞んで…景色はイマイチ(><)


本日の昼食場所となりました(*^◯^*)



下山は、アイスロードより阪急六甲駅を目指しましたー(*´∇`*)




明治時代に、氷を切り取って大八車で運んだ山道らしいです´д` ;


こ…この山道を❓(^◇^;)



1人だと…ちょっと躊躇しそうなトンネル(><)



無事、六甲ケーブル下駅に到着〜〜(#^.^#)

お疲れ様でしたー(*´-`)



久々の六甲山でしたが、表六甲は台風20号の影響で荒れ荒れ(;´д`)でしたー(><)


《参考情報》


●交通機関


2018/09/02(日)

大阪⇒大池

08:45⇒09:41

------------------------------

【所要時間】56分

【運賃】IC:1,190円(きっぷ:1,190円)

【乗換】2回

------------------------------

▽08:45発【大阪】


|JR東海道山陽本線新快速

|5番ホーム 姫路行

|前・中方車両

|

▼09:07着【三ノ宮】

|

|○徒歩

|

▼09:16着【三宮】

|▽09:23発


|神戸市営西神・山手線

|谷上行

|前から2・5両目

|

《直通》【新神戸】


|北神急行電鉄

|谷上行

|前から2・5両目

|

▼09:34着【谷上】

|▽09:36発


|神戸電鉄有馬線準急

|三田(兵庫県)行

|

▼09:41着【大池】



■料金内訳

大阪 - 三ノ宮 IC:410円(きっぷ:410円)

三宮 - 大池 IC:780円(きっぷ:780円)