KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

《個人》長野県 小川山クライミング合宿!

長野県 小川山クライミング合宿!


8月11日(土)〜12日(日)


今回は、ボルボル師匠と行く小川山クライミング合宿!!でしたー(*≧∀≦*)


それでは、行ってみましょう♪( ̄▽ ̄)


《小川山とは❓》


小川山は奥秩父の最も西端の山である。三峰山、雲取山で始まる奥秩父連峰は、シラビソやツガなどの黒木の深い林の中に秩父古生層の岩壁を露出させ、延々と続く。

近辺は花崗岩の岩盤で構成されていて、1980年代以降、フリークライミングのメッカとなっている。フリークライミングでは大きな岩の塊を攀じ登ることに喜びを見出すが、この地域では手や足が掛かるように岩を彫ってしまうチッピング行為が、自然破壊または後から来る人にとっての喜びの場を台無しにするマナー違反として問題になっている。「日本のヨセミテ」という異称もある。麓は白樺、唐松の森となっている。

登るには、廻り目平キャンプ場、金峰山荘に宿泊してから朝出立するとよい。

山頂は樹林に覆われ展望は全くない。



関西より、約5時間半‼️(*≧∀≦*)

クライミングの聖地…長野県 小川山に到着

(^.^)


キャンプ場と併設しているので、大層な賑わいでした(^ー^)





スラブ&クラック三昧のクライミング合宿スタートです(*≧∀≦*)




夜は宴会(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎






徐々にレベルを上げながらの講習をして頂きました(●´ω`●)




まだまだ練習が足りません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

課題をいっぱい頂きましたので、修正していきたいと思います(^_^)



帰阪時、諏訪湖SAに立ち寄りました!


一説によると…諏訪湖底に、武田信玄のお墓があると言う話を思い出しました。


見惚れてしまうくらいの美しい湖でした。

(=´∀`)♪


小川山は、まだまだ沢山のクライミングコースがあるので練習して、また挑戦したいと思いました(*^^*)