KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

《かんまう登山部》長野県 常念岳〜蝶ヶ岳テン泊縦走山行!


北アルプス 常念岳〜蝶ヶ岳縦走テン泊山行!


8月4日(土)移動〜5日(日)〜6日(月)


酷暑が続いております(><)


夏って、こんなに…暑かったかしら❓~_~;


十分に、お気をつけ下さい。


さてさて、月に一度の、かんまう登山部山行報告となります( ◠‿◠ )


場所は、長野県安曇野市にあります。北アルプス常念岳と蝶ヶ岳になります(^ー^)♪


それでは、行ってみましょう(*^^*)



《常念岳(じょうねんだけ)とは❓》


飛騨山脈(北アルプス)南部の常念山脈にある標高2,857 mの山です。山体すべてが長野県に属し、松本市と安曇野市にまたがる。常念山脈の主峰。日本百名山のひとつ。


《蝶ヶ岳(ちょうがたけ)とは❓》


飛騨山脈(北アルプス)にある標高2,677mの山。常念山脈の稜線上、常念岳の南にあり、山体すべてが長野県に属する。中部山岳国立公園内にあります。


《おおよその予定》


1日目 

8月4日(土)関西夜間出発!〜5日(日)


一の沢出発 6時

 ↓ 6時間+昼食30分

前常念岳  11時半

 ↓1時間45分

常念小屋  12時頃

 常念小屋付近でテント泊


2日目 

8月6日(月曜)

常念小屋 4時発

 ↓6時間10分+昼食30分

蝶ケ岳ヒッテ  11時頃着 11時半出発

 ↓ 3時間半

三股到着 14時半到着

 ↓ およそ6時間半

関西到着 22時半到着



一の沢よりスタートです(^-^)



今回は、かんまう長野支所駐在(笑)。ジャパきゅーさん♪に、三股→一の沢までのピックアップをお願い致しました〜〜(^ー^)♪

これが無かったら、予定が大幅に狂ったり。。。縦走が困難になります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

いつも、有難う御座いますm(__)m




沢沿いにて、常念岳を目指します( ^∀^)

気温も低めで、快調です(*≧∀≦*)




…しかし、お日様が高くなるにつれ(ーー;)

暑くなります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



って事で、やっちゃいました…

ちょっとした熱中症気味(><)


一人たそがれ中。。。


川の水が冷たすぎ。゚(゚´Д`゚)゚。でしたが…

ホットな身体を冷やして頂きましたー(^_^)


熱中症…

思い起こせば。。。~_~;

中学校の部活動にて、熱中症→救急搬送→入院となりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


あの頃は、体調がすぐれなければ…


気合いが足りない…


水は、飲むな!の時代でした(ーー;)


倒れた時の事は、覚えておりませんが…


気づいたら、病院のベッドでした(;´Д`A


体調が悪いと思ったら、無理せず水分&塩分補給‼️


お気をつけ下さいませm(__)m





常念小屋に到着〜〜(о´∀`о)♪

これで、一安心(о´∀`о)



や。。。槍ヶ岳が近いΣ(・□・;)


なんと、素晴らしい景色なんでしょう!


疲れが、吹っ飛びましたー(*^◯^*)



とりあえず、本日の寝床を設営(^_^)



昼食は、山小屋牛丼とビール♪

とりあえず、かっ込みましたー。゚(゚´Д`゚)゚。


素晴らしい景色に美味しい食事とビールは贅沢極まります(о´∀`о)



食事風景(*≧∀≦*)

和やかー(*´◒`*)



食後は、ホットな身体を急速に冷やすアイテム♪

ハーゲンダッツ ストロベリーを頂きます(^_^)


なんと言っても、熱中症気味ですのでヽ(´o`;


緊急処置が必要です´д` ;


食事→お昼寝(( _ _ ))..zzzZZ


まさに、食う寝る遊ぶ…



夕刻には、どデカイ入道雲‼️明日の天候を心配しつつも、19時には就寝…


寝てばっかりですが、、、´д` ;


とにかく睡魔が…(><)


8月6日(日)


3時起床(●´ω`●)


体調は、まぁまぁ〜〜ヽ(´o`;


そそくさと、テント撤収→行動食を取りながら、4時には、出発‼️


(-_-;)


常念岳〜蝶ヶ岳


かなりの重量を担いで、ほどほどの道程です…



常念岳山頂手前で、世が明けたぜよ!


ガビーン∑(゚Д゚)‼️



朝日に照らされた槍様が美しい( ^∀^)



富士山も、うっすら確認(^○^)



常念岳山頂到着〜〜(*≧∀≦*)



蝶ヶ岳への道程(*≧∀≦*)です!





アップダウンの連続〜〜|( ̄3 ̄)|


アンド…ガレ場(><)


常に、槍様に見守ってもらいながらの縦走山行でしたー(*^_^*)



蝶槍を経て





蝶ヶ岳に到着〜〜(*≧∀≦*)



来月の登山部活動は、西穂となりますので

(*^_^*)

西穂方面に想いを馳せました〜〜(^○^)



記念撮影( ^∀^)



あとは、下り3時間半…ヽ(´o`;


完全に、膝がガクブル〜〜´д` ;


三股駐車場 森の広場→温泉→帰阪となりました!( ^∀^)



最高の山行となりました( ̄▽ ̄)♪


お疲れ様でしたー( ^∀^)


(参考情報)

◾️往路

西宮市→安曇野…高速ETC夜間割引(約6000円)

※西宮、草津SAでピックアップ


◾️復路

安曇野→西宮…高速代(約9000円)



◾️ガソリン代→7500円


合計…22000円


割り勘精算(4名)


お一人…5500円

※テント宿営代…1000円、飲食代は、各個人精算です‼️



活動写真を、纏めてみました( ̄▽ ̄)♪




《かんまう登山部》常念岳〜蝶ヶ岳テン泊縦走!