KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

《かんまう登山部》富山県 立山縦走登山!



6月23日(土曜日)〜24日(日曜日)


かんまう6月度山行計画に基づき、富山県 立山三山縦走(雄山、大汝山、別山)に行って参りました〜〜(๑>◡<๑)


それでは、行ってみましょう♪


《立山とは?》


立山(たてやま)は日本の飛騨山脈(北アルプス)北部、立山連峰の主峰で、中部山岳国立公園を代表する山の一つである。雄山(おやま、標高3,003 m)、大汝山(おおなんじやま、標高3,015 m)、富士ノ折立(ふじのおりたて、標高2,999 m)の3つの峰の総称である。雄山のみを指して立山ということもあるが、厳密には立山連峰に立山と称する単独峰は存在しない。剱岳、鹿島槍ヶ岳とならび、日本では数少ない、氷河の現存する山である。


《ルート》


雷鳥沢キャンプ場→一ノ瀬(2705m)→雄山(3003m)→大汝山(3015m)→富士ノ折立(2999m)→真砂岳(2861m)→別山(2880m)→室堂バス→美女平→ケーブルカー→立山駅



関西より、高速を約5時間…(;´д`)

名神〜北陸自動車道にて富山県を目指します

(๑>◡<๑)


うちのプリちゃん…燃費メーターで30キロと出てますが…( ̄O ̄;)


ホンマに❓と疑ってしまいますが、ガソリンが減らないので、まぁまぁの燃費なんかな❓

往復で800キロの旅路となります(^。^)



アルペンルートの立山駅〜扇沢間は、マイカーで入ることはできません。

富山側から入られる場合は、立山駅で駐車し、立山ケーブルカーに乗り込みます(*^_^*)

雨模様の立山は、めっちゃ空いてました(^。^)




美女平からは、バスに乗り換え室堂を目指します(⌒▽⌒)

こ…これが有名な《雪の大谷》、、、( ̄O ̄;)

未だに、17メートルほどの高さです。

いつ…解けるんでしょう❓



室堂から、雷鳥沢キャンプ場に向かう途中に…

雷鳥様に遭遇Σ(・□・;)


雷鳥って…なかなかお目にかかれない貴重な特別天然記念物なんちゃうん❓( ̄O ̄;)

って…思い込んでおりましたが…


そう。。。奈良市街を闊歩するバンビちゃんに遭遇するかの如く…簡単に出会えました(><)


ラ。。。ラッキー(;´д`)♪


なんやろうか❓





本日は、雷鳥沢キャンプ場にてテント泊となります

(^。^)



キャンプ場から徒歩10分の、雷鳥沢ヒュッテ内の温泉にて鋭気を養います

╰(*´︶`*)╯


源泉垂れ流しの温泉です( ^ω^ )



露天風呂も完備(^ー^)

こ…混浴なのでは❓ヽ( ̄д ̄;)

っと、色めき立ちましたが…

しっかりと、男女別でございますm(__)m



天然温泉後は、やっぱり‼️ちべたいキンキンビールにですなー♪(≧∇≦)




夕食モグモグタイムは、飯盒炊爨に挑戦しました〜〜(^ー^)♪



地ビール《星の空》をチビチビやりながら、明日の縦走路確認と予定時刻合わせの打ち合わせを行いました〜〜( ^∀^)



めっちゃ寒いので、20時には就寝‼️

(( _ _ ))..zzzZZ


が…しかし(;´д`)


深夜2時頃に、、、あまりの寒さに目が覚めました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


おそらく…氷点下(><)


凍えるような寒さに、悩まされました〜〜


(;´д`)


寒さ対策が、バッチリと思い込んでいただけに…ショックです(T . T)




寒さで寝不足マックスですが…(;´д`)

お天気は、最高です(*^_^*)




室堂より一ノ瀬を目指します( ´ ▽ ` )


想定していた雪渓より雪深く、足元が思うように動かへんし( i _ i )



周囲の景色は、絶景ですので最高‼️(*^◯^*)



一ノ瀬に到着╰(*´︶`*)╯♡



一ノ瀬からは、槍が岳が望めましたー(*゚∀゚*)



雄山です(*^_^*)

かなりの角度‼️近くで見ると、カッコ良い♪お山です( ^ω^ )



雄山頂上にて(#^.^#)



一応、記念撮影=(^.^)=




大汝山→富士ノ折立→真砂岳を経て別山へ‼️



途中…雷鳥様にも遭遇しました(*゚▽゚*)


やっぱり、今日もラッキー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



別山から、剱岳が一望できました〜〜(^。^)


憧れの、お山なんですよね〜〜(о´∀`о)


絶対に行ってみたいと改めて思いました(*´꒳`*)



別山より雷鳥沢キャンプ場に下山し、立山三山縦走!終了でございます(^-^)v


お疲れ様でしたー(^。^)


そうそう!|( ̄3 ̄)|


下山時などは、まだまだ雪渓ポイントが多いので軽アイゼンは必携です(^_−)−☆