KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

《個人》播磨 雪彦山ハイク♪


4月1日(日曜日)


早いもので(๑>◡<๑)


もう、4月です(^O^)気候が、良いですねー

(^○^)


前々から、「雪彦山に、てっ、てっ、てー(連れてってー)」って言われていたので計画しました(*´◒`*)


最近は、クライミングで忙しかったので、なかなか計画出来なくて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


はい。計画すれば計画すればで、、、


ハイク♪行きましょう♪と、、、


言っても…( ̄◇ ̄;)


「エイプリルフールやん。ハイクって…

ウソやろ❓」の、お返事…f^_^;


いやいや…


山いくのに、嘘は言わんでしょう(;゜0゜)


でも…エイプリルフールって忘れてた´д` ;


希望者のみの、個人山行です(^ー^)



(^_^;)

行ってみましょう♪



《本日のお山》


《雪彦山(せっぴこさん)は、兵庫県姫路市にある山です。弥彦山(新潟県)、英彦山(福岡県・大分県)と共に日本三彦山として知られる修験道の地。日本百景、ひょうごの森百選、兵庫50山、関西百名山、近畿百名山に選定されています。ロッククライミングの名所としても知られています。


《登山ルート》


登山口⇒展望岩⇒出雲岩⇒大天井岳⇒雪彦山⇒鉾立山⇒峰山分岐⇒虹ヶ滝⇒大曲⇒登山口


歩行距離 約6.5キロ






登山口からは、いきなり(~_~;)かなりの急登が続きます!´д` ;



不動岩を通過〜(*^_^*)



途中の展望台にて、大天井岳様のご尊顔を拝します(*≧∀≦*)

いつ見ても、カッコ良い〜〜^_^

あのピークに行くと思うだけで、ワクワク&ドキドキ・:*+.\(( °ω° ))/.:+




しばしの急登ゾーンと鎖場を超えて行きます

(*^◯^*)





不動岩に到着〜〜(*^_^*)

2回目の休憩を取りました〜〜(*≧∀≦*)

巨大な岩に、圧倒Σ(゚д゚lll)

ロッククライミングの練習場で、岩にはハーケンやリングが打ち込まれてました〜〜^_^






出雲岩から、さらに角度のある岩場に出てきます(*゚▽゚*)





出雲岩の上からは、素晴らしすぎる見晴らし岩にて、しばし感動〜(๑>◡<๑)‼️



見晴らし岩の近くにあるセリ岩です(^ー^)

幅が、かなり狭めー´д` ;

一応!全員が、通り抜けれました(*^◯^*)






最後の岩場を越えて、大天井岳頂上を目指します(*´꒳`*)




頂上に到着〜〜(*^▽^*)

めっちゃ気持ちの良い場所です(๑˃̵ᴗ˂̵)


頂上にて、昼食をいただきましたー^_^



記念撮影(●´ω`●)



そそくさと、下山開始〜〜(。-∀-)

三辻山方面に向けて、出発します♪( ´θ`)ノ




大天井岳からの、山道は植林帯の中を進むコースとなりますo(^-^)o




のどかな、ハイキングが楽しめます(^^)v




三辻山山頂に到着〜〜\(^o^)/

ここが、四等三角点の雪彦山です(^з^)-☆

三角点に足タッチ‼️




鉾立山に到着〜〜٩( 'ω' )و

但馬の山々が見えましたよー(^^)v






倒木ゾーン…( ̄▽ ̄;)


去年の台風の影響かしら?( ̄O ̄;)


自然の猛威を感じました:(;゙゚'ω゚'):





虹ヶ滝を通過すれば、登山口《登山終了》まではあと少しです♪( ´θ`)



ふと…見上げると!大天井岳が‼️

Σ(゚д゚lll)

やっばり、カッコ良い〜〜(^o^)

見惚れてしまいます(*´꒳`*)


ありがとうございました(^o^)



最後は、雪彦温泉に立ち寄って、ホッコリ&マッタリしてから帰宅しました(๑>◡<๑)


お疲れ様でしたー\\\\٩( 'ω' )و ////