KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

比叡山アイゼンハイク♪


三連休最終日は、滋賀県 比叡山アイゼンハイク♪を開催させて頂きましたー( ^ω^ )


気温高め〜( ̄▽ ̄;)


ピーカン❗️青空(o^^o)


果たして、雪はあるのでしょうか?

(^◇^;)


それでは、行ってみましょい♫

╰(*´︶`*)╯♡




◆お山の説明


比叡山(ひえいざん)は、滋賀県大津市西部と京都市北東部にまたがる山です。大津市と京都市左京区の県境に位置する大比叡(848.3m)と左京区に位置する四明岳(しめいがたけ、838m)の二峰から成る双耳峰の総称です。高野山と並び古くより信仰対象の山とされ、延暦寺や日吉大社があり繁栄しました。


比叡山坂本駅より日吉大社を目指します(*^◯^*)

小京都のような街並み(´∀`)

趣があります(*^▽^*)



■山行ルート


JR比叡山坂本駅⇨日吉大社⇨本坂⇨坂本本町⇨根本中堂⇨大比叡⇨ロープウェイ延暦寺⇨無動寺道⇨日吉大社⇨JR比叡山坂本駅



登り始めは、全く…雪無し(^◇^;)

ただのハイキングで、、、終了かな❓と思いきや∑(゚Д゚)




所々に、雪&アイスバーン登場!=(^.^)=

やっと!軽アイゼンを装着しました!



根本中堂に到着!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お参りして、ご朱印をいただきましたよ〜\(//∇//)\



比叡山蕎麦で、冷えた身体も温めて頂きました(*´∀`*)



鐘もつかせて頂きましたー(๑>◡<๑)




めっちゃ凍ってるし…Σ(゚д゚lll)


朝夕…どんだけ寒いんでしょ…(・_・;




大比叡に向かいます(⌒▽⌒)

ここからは、けっこうな雪道でした!



大比叡到着!(*^◯^*)



ロープウェイ延暦寺駅より大津方面を激写‼︎

天気が良かったので、めっちゃ綺麗

(*^▽^*)



下山は、ロープウェイ横の無動寺道を通ったので、ケーブルカーが間近〜

(((o(*゚▽゚*)o)))




静まりかえった山道は、神聖な場所でした(o^^o)

下山も、軽アイゼンを使用しましたよー(^ー^)


ご参加頂いた皆様!!お疲れ様でしたー(⌒▽⌒)