KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

《個人》播磨アルプス〜桶居山、鷹ノ巣山〜


1月14日(日曜日)


寒波到来で、かなり寒い日が続いています

(*^^*)

寒いの…苦手なんですよね〜( ̄▽ ̄;)

最高の景色と身体を動かせば、暖かいはず!

( ´ ▽ ` )

本日は、播磨アルプス!!

高御位山は、行かないコースとなりました

(^o^)

それでは、行ってみましょう(*゚∀゚*)


《山行コース》

ひめじ別所駅→御着の岩場。中央岩稜から天狗岩を登り桶居山→鷹ノ巣山→鹿島神社で初詣→曽根駅


《本日の目的》

簡易ハーネスでロープワークしながら登ろう!!



ひめじ別所駅から登山口に向けて移動!播磨アルプスの稜線が美しすぎます( ´ ▽ ` )




簡易ハーネスを使用し安全を確保しながらヤセ岩経由で前峯の上に出ました(^O^)

岩登りを楽しみました(●´ω`●)



景色が良いと、岩場も登りごたえがありますね

(^O^)



前峯に上がると、存在感が半端ない…( ̄▽ ̄;)


て。。。天狗岩(*≧∀≦*)


カッコイイ!(*´∇`*)



近くで見ても、最高やん♪




さっそく、登らせて頂きましょう\(//∇//)\



天狗岩最頂部より撮影!(^∇^)

無風状態なので、先端まで行きました( ◠‿◠ )



岩登りコースは、これにて終了です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

次に目指すは、桶居山(おけすけやま)です

(^_-)



全景が、日本昔ばなしに出てきそうなf^_^;お山です

=(^.^)=




この二枚岩は…( ̄▽ ̄;)

どうやって、岩が重なったんでしょうか❓

めっちゃ気になりますf^_^;



桶居山からの見晴らしも良かったー( ◠‿◠ )

西は、姫路市街地から家島、小豆島。東は淡路島まで見渡せました( ´ ▽ ` )



桶居山から鷹ノ巣山を目指します( ^∀^)





クシャおじさんに見える岩を発見!!

ダースベーダーにも見えるような…(ーー;)



所々に霜から氷になっている部分があり危険でした(><)山道もドロドロ〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




何度来ても、高御位山山系には癒されます

(*^^*)




百間岩を降って鹿島神社を目指します(*^_^*)



鹿島神社到着╰(*´︶`*)╯♡


《鹿島神社とは❓》


一願成就・合格祈願の神として信仰されております。拝殿で参り、本殿裏を回って竹の棒を置く、これを年の数だけ繰り返す願掛が有名みたいです。

神社ではありますが、香を焚き灯明をあげる風習があります。

お寺のようですぬ)^o^(

参道の両脇には名物のかしわもちの店が並んでいて、平成10年(1998年)にチタンの大鳥居が造られた。





名物の、柏餅(●´ω`●)

美味しかった〜〜(*´ω`*)