KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

大阪 ポンポン山ハイク♪


1月7日(日曜日)


2018年サークル初登りハイク♪を開催させて頂きました(*^^*)

お正月で、鈍った身体には、ちょうど良い行程でした(^ν^)


集合場所に向かう途中に、JR…人身事故発生!!

(><)

1時間遅れで、なんとか開催でした(-_-;)

そろでは、行ってみましょう!


《本日のお山》


ポンポン山(ポンポンやま)は、京都府京都市西京区と大阪府高槻市の境界に位置する標高678.7mの山です。西京区及び高槻市の最高峰です。山頂の二等三角点は西京区に所在します。古くは加茂勢山と呼ばれていたそうです。北摂山系に属します。


◆ハイク行程

神峯山口バス停〜神峯山寺〜本山寺〜大杉〜ポンポン山〜(ピストン下山)〜神峯山口バス停


◆ハイク登山レベル


【体力レベル:★★】


【技術レベル:★】



【総合レベル:★★★】



《総評》



 初級者〜中級者


   一年を通してハイカーの多いポンポン山。兵庫の六甲山と同様に、街中からのアクセスが比較的良く、気軽に上れます。神峯山ルートを山行致します。

★★(星2つ)に設定させて頂きました。



高槻駅よりバスで神峯山口下車。長閑な田園風景を横目に神峯寺に向かいます(^ν^)



神峯寺です!

ここで、注意事項や自己紹介をさせていただきました(*^^*)


《神峯山寺とは❓》


神峯山寺(かぶさんじ)は、大阪府高槻市原に位置する天台宗の仏教寺院です。山号は根本山(こんぽんざん)。日本で最初に毘沙門天が安置された霊場といわれており、本尊である毘沙門天、双身毘沙門天(そうじんびしゃもんてん)、兜跋毘沙門天(とばつびしゃもんてん)はいずれも秘仏。

新西国三十三箇所第14番、役行者霊蹟札所、神仏霊場巡拝の道第64番。





次いで、本山寺到着(*´◒`*)


《本山寺とは❓》


本山寺(ほんざんじ)は大阪府高槻市にある天台宗の仏教寺院。山号は北山。本尊は毘沙門天。鞍馬寺、朝護孫子寺とともに「日本三毘沙門天」とも言われている。




本山寺を抜けると、静かな杉木立が出迎えてくれます(^O^)

ちょっと残雪が残っていましたので、結構…滑ります( ̄▽ ̄;)

充分に、注意が必要です(-_-;)



御神木《大杉様》を通過〜〜(^o^)




ポンポン山に到着(*´◒`*)

1時間遅めの昼食を頂きました( ̄▽ ̄;)



全員で記念撮影( ´ ▽ ` )


帰りは、時間が押しまくったのと、天候が怪しくなってきたのでピストン下山に切り替えました。

申し訳ありませんでした(><)

また、リベンジ山行しましょう♪


ご参加頂きました皆様!!お疲れ様でした

(*^^*)ありがとうございます(^o^)