KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

《番外編》東京ぶらり旅♪


久々の東京出張でした(๑・̑◡・̑๑)


考えたら、いつも東京では…ゆっくりまったりする時間が無かったんですよねー(T ^ T)


前々から言ってみたかった場所も、この際に行ってみることにしました(=´∀`)


今回のblogは、完全に山を忘れさきっております( ̄◇ ̄;)


そ…それでは、行って見ましょう♪(^^;;



人が多い〜(>_<)

お祭りでも、あるんでしょうか❓(๑・̑◡・̑๑)

観光客も、半端なく多い〜♪(´ε` )


まずは、手始めに‼️


銀座〜╰(*´︶`*)╯♡



ザギンで、シースー☆〜(ゝ。∂)

江戸前寿司を堪能しましたよ〜〜(o^^o)


《江戸前寿司とは❓》

その昔。江戸前寿司(えどまえずし)とは、江戸の前(東京湾)を指し、東京湾で採れた豊富で新鮮な魚介類を材料としたものを、江戸前寿司と呼称しておりました。江戸の郷土料理です。古くは「江戸ずし」「東京ずし」とも言いました。



いっぱい食べて、いっぱい呑んで‼️汐留辺りを、お散歩です( ´ ▽ ` )


まったく、、、地理…分かりませんけどね

(ーー;)


携帯無くしたら、、、迷子…決定です(・・;)



靖國神社&遊就館へ



まず最初に、鳥居のデカさに、ビックリ‼︎

( ̄O ̄;)

しっかりと、御参りさせて頂きました。



靖國神社は、幕末から明治維新にかけて功のあった志士に始まり、嘉永6年(1853年)のペリー来航(所謂「黒船来航」)以降の日本の国内外の事変・戦争等、国事に殉じた軍人、軍属等の戦没者を「英霊」として祀り、その柱数(柱(はしら)は神を数える単位)は2004年(平成16年)10月17日現在で計246万6532柱にも及びます。





そして、遊就館へ!


幕末維新期の動乱から大東亜戦争(太平洋戦争)に至る戦没者、国事殉難者を祭神とする靖国神社の施設として、戦没者や軍事関係の資料を収蔵・展示しています。



皇居 東御苑に向かいます(o^^o)




日本武道館前を通過〜(*´꒳`*)




北の丸公園から本丸を目指します(о´∀`о)





江戸城天守台跡到着( ・∇・)


今は、公園となっておりますが、わずか200年程前には、広大な建物が所狭しと存在してたと思うとワクワクすると、共に儚い気持ちになります(T ^ T)




富士見多聞です( ´ ▽ ` )




江戸城松の廊下跡です(^o^)

ここに、大廊下があった事が不思議なくらい、静寂に包まれた徒歩道になってました。


《松の廊下とは❓》


松之大廊下(まつのおおろうか)は、江戸城内にあった大廊下のひとつです。本丸御殿の大広間から将軍との対面所である白書院に至る全長約50m、幅4mほどの畳敷の廊下。廊下に沿った襖に松と千鳥の絵が描かれていたことから松之大廊下と称されました。

元禄14年(1701年)3月14日午前10時頃、赤穂藩主で勅使饗応役であった浅野長矩がこの廊下で高家肝煎の吉良義央に斬りつけた事件で一般的にも有名である。







江戸城を満喫しました〜(о´∀`о)




本丸御殿があれば、かなり見所満載になるんですけどね〜〜(><)

広大すぎて、復元するには困難でしょうねー

( ̄◇ ̄;)


でも、外国の観光客が多いのには、ビックリでしたー( ^∀^)




皇居 二重橋

あまりにも、有名な場所ですねー(^o^)




江戸城桜田門ですm(__)m


《桜田門外の変とは❓》


桜田門外の変(さくらだもんがいのへん)は、安政7年3月3日(1860年3月24日)に江戸城桜田門外(現在の東京都千代田区霞が関)で水戸藩からの脱藩者17名と薩摩藩士1名が彦根藩の行列を襲撃、大老井伊直弼を暗殺した事件。



このへんかな❓襲撃があったのは❓と、キョロキョロ辺りを見回しながら撮影しておりました、、、( ̄O ̄;)



忘れてました…目の前には警視庁があったんです(T ^ T)

職質されなかったので、ギリギリセーフです

(о´∀`о)



国会議事堂前を通過〜(^ー^)




東京と言えば、東京タワー‼️

なので、一応東京タワーの足下にも立ち寄りましたよー( ̄▽ ̄)




芝 増上寺です(^O^)

徳川家の菩提寺です(*'▽'*)


増上寺(ぞうじょうじ)は、東京都港区芝公園四丁目にある浄土宗の寺院です。



東京タワーのライトアップ☆〜(ゝ。∂)

眩しいくらいに、光ってましたー(*≧∀≦*)



浅草寺‼️

テレビでしか見たこと無かった、雷門‼️

(((o(*゚▽゚*)o)))♡


スケールが、デカイ(๑˃̵ᴗ˂̵)



東京スカイツリーも、一応見えましたが…(・・;)


雨の為、薄っすらとしか見えませんでした

(><)



お江戸の、ぶらり旅の締めくくりは‼️


本所松坂町です(*^_^*)


赤穂浪士討ち入りで、有名な吉良邸跡です!

と、、、言っても一部です(><)


吉良上野介の屋敷は広大で、東西733間(約13


4m)、南北は34間(約63m)あり、坪数2,55


0坪(約8,400㎡)と諸書に記されています。


この場所で、討ち入りが行われたのかー

( ̄◇ ̄;)と、感慨深いものがありました。


さてさて、今度は赤穂城跡に行って見ましょう♪と一人合点して、東京ぶらり旅終了でございます(*^^*)


ぶらり旅、、、っと言っても歴史ウォーキングですねσ^_^;


山も好きですが、歴史も好きなんですよね〜

(●´ω`●)