関西まうんてっく運営事務局ブログ【一期一会】

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

《個人山行》鎌倉峡ハイク♪


7月16日(日曜日)神戸市北区の鎌倉峡に行って参りましたー(*゚▽゚*)


暑い日が続いてるので、川沿いを行くハイクなら、涼しくねぇ❓(´∀`*)


単純に、涼しさを求めて個人山行致しましたー(o^^o)


それでは、行ってみましょう♪



JR道場駅からのスタートとなります(^_^)


《まずは、注意事項‼︎》


※トイレは、予め駅構内か駅前広場の公衆トイレがあります。また、やまびこ売店横の自販機隣にトイレあり。


※駅前には、通常のコンビニは、ありません。山崎パン屋さんと、個人商店あり。


◆お山の説明


  兵庫県神戸市北区道場町にある武庫川の支流船坂川沿いの約 2kmに及ぶ峡谷。地名の由来は付近に北条時頼ゆかりの地があることによる。百丈岩,百丈川原は木曾の寝覚ノ床に似た景勝地で,キャンプ,ハイキングの適地です。



◆ハイク行程


JR道場駅~平田排水場〜青石古墳〜鎌倉峡出合〜やまびこ売店〜百丈岩登山口~JR道場駅





静かな里山、田舎道を抜けて、平田排水場を目指します(o^^o)



心臓破りの階段、、、(;´Д`A

けっこう、キツイです。



第二名神高速道路も、着実に完成へと近づいてます(*゚▽゚*)



平田排水場横をすり抜け、鎌倉峡方面に向かいます(^ν^)




青石古墳です。


ちょっと寂しい所にあるので、見落としそうになりましたー(・・;)




下りの森林浴ゾーンを抜ければ、川の流音が間近に聞こえて来ました( ̄∀ ̄)




鎌倉峡に到着‼︎(´∀`)


あとは、百丈岩近くまで川沿いをハイク♪して行きます(#^.^#)




一応、鎌倉峡立看板には、上級者向けのコースと記載されております(^○^)


確かに、岩場は滑るしロープや鎖場も有り危険箇所が数カ所有りますので十分に注意が必要ですW(`0`)W

又、巻き道も道幅が狭い為、滑落したら…

タダでは済みません。。。

Σ(・□・;)



周りは、岩場だらけです(・Д・)


鎖場です(^○^)


ん❓何故❓ゴムホースがあるのかは、謎ですねー(笑)



綺麗なお花に癒されます(*゚▽゚*)





本日は、水量が少なめでしたので、かなり歩きやすかったです(^∇^)



お昼ご飯時は、足湯形式で冷たい川の中に、足を入れてみました〜(╹◡╹)


めっちゃ涼しくて、身体の体温を冷やしてくれます!

(●´ω`●)



巨大な石‼︎



こ、ここから落ちたらヤバイ‼︎(-_-;)




鎌倉峡の景色!好きなんですよね〜(^ ^)




百丈岩登山口に到着╰(*´︶`*)╯


暑すぎたので、百丈岩には登りませんでした

(;´Д`A




長閑な田園風景を横目に、鎌倉峡ハイク♪終了でございます( ̄▽ ̄)


最後は、ビールマイスターが作るビールを飲みに行って参りましたー(*゚▽゚*)



泡が、絶妙なんです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。