KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

石川県 白山‼︎虫は、もう沢山(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


かんまう夏山‼︎第1弾(^。^)


って事で、7月8日(土曜日)〜9日(日曜日)石川県 白山に遠征ハイク♪を行って参りましたよ〜( ̄Д ̄)ノ


天気予報では、8日が曇り、、、


9日に関しては、雨って、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


ずぶ濡れになりながらのハイクを覚悟しました、、、(ーー;)


いったいどうなってしまうのやら、、、(笑)


それでは、行ってみましょう♪



関西から、北陸自動車道を北上します(^。^)


道が、めっちゃ空いてました〜(^_^*)


サービスエリアでは、ついついご当地名物を食べちゃうんですよねー╰(*´︶`*)╯♡


白山!登れるかしら❓(≧∀≦)




一ノ瀬ビジターセンターに、到着です(*゚▽゚*)


本日も、かなりの猛暑日です(ーー;)


暑い、、、暑すぎます(^◇^;)




一ノ瀬からは、マイカー規制がかかっておりますので、別当出合まではバス移動となります。


バスは、往路500円、復路500円となっています。20分に一本の割合で運行してますので、座れますよ〜(^_^*)




さぁ〜!皆んなで気合いを入れます!

\\\٩(๑`^´๑)۶////


あっ(ノ_<)


本日、山登りミュージシャンこと、秦野貴仁氏ご同行で、ございます(^ ^)


楽しくなりそうですね〜♪




吊橋を渡り、砂防新道コースから室堂ビジターセンターを目指します(*゚▽゚*)


《ここで、白山とは❓》


白山(はくさん)は、日本の北陸地方、白山国立公園内[の、石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる、標高2,702mの山です。日本百名山、新日本百名山、花の百名山及び新・花の百名山[に選定されております。最高点の御前峰(ごぜんがみね)には、一等三角点と白山比咩神社奥宮があります。

富士山、立山と共に日本三名山(日本三霊山)のひとつです。


《登山ルート》

(7月8日 土曜日)


13:00 別当出合駐車場到着。


13:30 登山開始

(砂防新道)


15:30甚之助避難小屋に到着


16:30 黒ボコ岩に到着


17:10 室堂センター(山小屋)到着。

夕食~


20:30 就寝


(7月9日 日曜日)


04:00 起床


04:30 御来光。山小屋展望台にて


05:30 朝食


06:30 御前峰〜池めぐりコース


08:30 室堂センター(山小屋)


09:00 出発下山


10:00黒ボコ岩


10:30 観光新道


14:00  別当出合駐車場到着。


14:45 温浴施設到着。







砂防新道コースからは、幾重にも連なる滝が美しすぎます(´∀`*)


しかし、、、暑いッ‼︎ (ノ_<)


ちょっとは、涼しいかな〜(^_^*)なんて、思いが吹っ飛びましたー(;ω;)


救いは、水分補給用のお茶やスポドを、いつもより多めに持参していたことですね〜^ ^




登山道が狭い為、なかなかスピードアップとはいきません(^_^)


小まめに休憩を取りました。


熱中症の恐怖が、脳裏を過ぎります(;´д`)



景色も、良くなってきましたよ〜(^.^)




さすが!ミュージシャン♪道行く登山者に、呼び止められては、神対応‼︎されてますね〜(*^^*)



周りが、ガスってきました(^◇^;)



ようやく、甚之助避難小屋に到着です( ^ω^ )

しばし、休憩を取りました。

室堂ビジターセンターまで、もう一息です!




ここから、気温も低めになってきました。



残雪コース有りです(ーー;)

軽アイゼンがあれば、危険が緩和されます!


真夏に、雪は不思議な感じです♪


しかし、、、

残雪コースを抜けると…


奴らが、大量に発生しているのです(ーー;)


奴ら、、、虫がまとわりつきます。


尋常の数では無いので、お気をつけ下さい。





黒ボコ岩到着♪

岩の上に立つと、風が気持ち良かったです。





標高も上がるにつれ、息苦しさを感じます

(*≧∀≦*)




ガスが晴れて、雲と空のコントラストが美しいです♪



ヤッター‼︎

室堂ビジターセンターに到着しましたよ(^_^*)


本日の、宿泊山小屋となります。


かなりの、登山者が宿泊しておりました(^O^)



到着後に、早速!夕食となりました♪( ´θ`)


身体はクタクタ〜(*´Д`*)


お腹は、すきすき〜ヽ( ̄д ̄;)ノ


山小屋の山飯サイコーです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




夕食後は、山小屋周辺を散策!



満月も美しい(o^^o)


8時30分に消灯し、明日はご来光を見る為に4時起きで(╹◡╹)






東の空が、白みだすと強烈な光と共に真っ赤な太陽が周辺を照らします。


山々は、静かな息吹を繰り返し、その姿を私たちに表した。


、、、すみません。

ちょっと、小説風に…(ーー;)


あまりにも、綺麗でしたー(^ ^)


やっぱり、シンドイ思いをして登山した甲斐がありましたー(;ω;)



朝ご飯‼︎いっぱい食べて、エネルギーチャージ♪





山小屋から、御前峰を目指します(^ ^)



御前峰到着♪



頂上からの景色も最高ですね(´∀`)




記念撮影♪




頂上と言えば!


山登りミュージシャン♪秦野貴仁!単独ライヴ♪


白山の歌♪を披露して頂きました(^-^)


アンコールで、ヤマヤマヤマ!を熱唱です♪




ライヴ終了後は、お池巡りコースを経て下山します(^ ^)


またまた、、、残雪コース(;´Д`A



ミュージシャン、、、杖をついた…お爺さんに変身です(・・;)




残雪コースを越えて、観光新道コースにて下山しまし( ^ω^ )




下山時も、ガス発生です(・・;)


殿ヶ池避難小屋手前にて、足を挫かれた登山者がいるという事で、急遽登山道待機となりました。


ヘリコプターを呼んだとの事です。


我々は、しばし休憩となります。


ガスが濃くなってきてるので、大丈夫なのかな❓


っと思った時、一瞬ガスが晴れ、遠くの方から、パタパタとヘリコプター特有の音が近づいてきます。



き、、、来たー‼︎山岳救助隊‼︎





手早く、要救助者をヘリコプターに乗せて南の方角に飛んでいきましたΣ(゚д゚lll)


初めて、目の当たりにした山岳救助隊は、頼もしくも有り、凄いの一言です。


救助された方は、大丈夫だったんかな〜❓


我々も、充分に注意しないと!と気を引き締めました。




観光新道コースの急坂を下り、別当出合に到着‼︎

白山ハイク♪終了でございますm(_ _)m



有難う!白山(^◇^)


皆さま!お疲れ様でしたー(^∇^)


追記

虫が多めで、ブヨに数カ所刺されました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

痒みと激痛が伴います。

長袖、長ズボンでも関係なく刺されました…


充分に、ご注意下さい。