KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

芦屋ロックガーデンハイク♪



4月23日(日)‼︎絶好のハイキング日和です(#^.^#)


朝は、少し肌寒い気温でしたが、青空ピーカンが最高でした。


最近のハイクと言えば…雨か。。。曇り空しか記憶にございません(;´Д`A


雨男のレッテル貼られ…汚名挽回です(笑)


それでは、行ってみましょい‼︎




《本日のお山‼︎》

六甲山 最高峰 931m。

◆ハイク行程

阪急芦屋川駅~登山口~滝の茶屋~高座の滝~風吹岩~雨ヶ峠(昼食)一軒茶屋~六甲最高峰~登山口~有馬温泉~有馬温泉バス停


◆ハイク登山レベル

【体力レベル:★★】


【技術レベル:★】



【総合レベル:★★★】



《総評》



 初心者~初級



 近代登山発祥の地、芦屋~六甲山~有馬温泉の経路を行く六甲横断となります。距離は15キロ、約5時間ほどの山行となります。

ロックガーデンや、風吹岩など見どころも沢山あり、道はさすがによく整備されておりとても歩きやすいです。

下山の道はとても楽で、するすると下れば有馬温泉に到着します。名湯で汗と疲れを取り、温泉街では食べ歩きをするのも、楽しみですね。

初心者コース~初級コースレベルです。★★★(星3つ)に設定させて頂きました。



場所は、兵庫県 芦屋市です(#^.^#)

阪急芦屋川駅より、高級住宅街を抜け、高座の滝(登山口)を目指します╰(*´︶`*)╯


登山客多め〜(;´Д`A


おそらく…岩場では、大渋滞の予感です(^ω^)



そうこうしてるうちに、登山口前に到着で(^_-)



高座の滝到着(((o(*゚▽゚*)o)))♡



《芦屋ロックガーデンとは❓》


芦屋ロックガーデン(あしやロックガーデン)とは、兵庫県芦屋市・芦屋川上流 - 神戸市東灘区の六甲山中に存在する岩場、ロック・クライミングのゲレンデであり、日本のロック・クライミングの発祥地として知られています。命名者は、日本のロック・クライミングのパイオニア的存在である藤木九三氏です。





最初は、岩場を慎重に登ります╰(*´︶`*)╯



本日は、景色が霞む事なく絶景でしたよ(*^o^*)



木陰で休憩(*´Д`*)



標高が上がる度に、景色も良くなります(^ω^)



ツツジが綺麗な季節です( ✌︎'ω')✌︎


ツツジと言えば、小学校時代はジュース代わりに蜜を吸いながら、遊んでましたよ〜(^ー^)





風吹岩到着です(^ω^)

しばし、休憩と撮影タイムです=(^.^)=



風吹岩から、昼食場所の雨ヶ峠を目指します(๑˃̵ᴗ˂̵)



昼間は気温が20度を超えました〜(;´Д`A


雨ヶ峠手前の木陰で、昼食です(´∀`)



しっかりと、休憩&お腹も満足してから、六甲山頂を目指します(^-^)v



途中!桜に見惚れて休憩〜(*≧∀≦*)



最後の難関…七曲がりを越えて行きます(^ー^)


おしゃべりモードから静寂モードに変更し、、、自分との戦いで、急坂を登りました〜(;´Д`A


なんとか、一軒茶屋に、到着‼︎

・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



山頂からの景色は、最高ですね〜٩(^‿^)۶



山頂は、周りに生い茂っていた木々が無くなり、周りが見渡せるように、なっていました〜(*≧∀≦*)



全員で、記念撮影(^_^)vです‼︎



六甲山頂から有馬に下山して、、、



ビール&ミンチカツ‼︎♪(´ε` )


めっちゃ美味しかったです(#^.^#)



有馬温泉 金泉‼︎いい〜湯でした♪♪(´ε` )


ご参加された皆様‼︎お疲れ山(さん)でした→


(●´ω`●)