KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

三田市 虚空蔵山ハイク♪

暖かくなって参りました〜(*≧∀≦*)


めっちゃ!ハイキング日和の季節ですねー(^○^)



花粉さえなければ…(ーー;)


花粉というより、PM2.5の色合いが…強いんですが〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


さてさて、今回は、三田市と篠山市との近くにあります!虚空蔵山に行って参りました〜(*≧∀≦*)


それでは、行ってみましょう♪

♪───O(≧∇≦)O────♪


◆お山の説明


虚空蔵山(こくぞうさん)は兵庫県篠山市・三田市にある標高596mの山です]。加古川水系と武庫川水系の分水嶺。登山道の途中には虚空蔵寺が現存しています。ふるさと兵庫50山に選定されています。


◆ハイク行程


JR藍本駅 →(裏参道)→ 虚空蔵堂 → 陶の郷分岐 → 山頂/ 陶の郷分岐→ 丹波伝統工芸公園立杭 陶の郷(バス移動)→ JR相野駅



JR藍本駅です(๑>◡<๑)

なかなか味のある駅です(^_-)


駅前には、ハイキングコースの看板が設置されてました〜(^_^*)


(注意)

※コンビニは、見渡す限り…ありません(ーー;)


※駅前に、綺麗なトイレが設置されてました〜(*^o^*)

ここから…トイレがありません(T . T)ご注意下さい!



弊サークルでは、毎回!ハイキングパンフレット&地図を配布させて頂いております(*^o^*)


地図は、自分達で計画ハイキングを行った時に、地図を持参する!

また、地図に、なれて頂きたいとの意味合いです

╰(*´︶`*)╯


コンパスを使いながら、ハイクするクセも、つけて貰おうとの意味合いもあります(#^.^#)


…しかし(−_−;)


コンパスの持参率、、、低ッ(ーー;)


き。。。気を取直して!行ってみましょう♪


JR藍本駅から登山口を目指します。


長閑な、農村の一本道を北上します(●´ω`●)



いよいよ!登山口突撃です(о´∀`о)


まずは、虚空蔵寺を目指します!



《虚空蔵寺とは❓》


推古天皇時代、聖徳太子が夢のお告げによって三田市側の中腹に虚空蔵堂を建立したことから、虚空蔵堂山と呼ばれるようになった。盛時は本堂の他に毘沙門堂、薬師堂、仁王門などの七堂伽藍があったという。天正7年(1579)明智光秀の「丹波攻め」の際、兵火に焼かれ焼亡したが幸い御本尊虚空蔵菩薩像は難を逃れ、三村但馬守等などにより再び伽藍は復興したが、豊臣時代には寺領を没収され衰退、明治時代の廃仏毀釈により僅かに仏閣を留めるだけとなっていたが、今でも虚空蔵堂が残り歴史を感じる造りになっており聖徳太子ゆかりの寺を参拝できる。




足場は、ちょっと悪め〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

登山口から約40分ほどで、虚空蔵寺に到着です(^_^)v


立派な、お堂でした(*^^*)


境内にて、しばらく休憩してから!山頂を目指します(●´ω`●)


虚空蔵寺〜山頂へは、急な傾斜が連続で続きますが、何とか40分ほどで到着しましたよ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


山頂手前から、かなり見晴らしの良い場所が有りましたよ〜p(^_^)q





巨岩の上で、いい感じで!黄昏てみました〜(*´◒`*)


全員で!記念撮影です( ✌︎'ω')✌︎


昼食は、山頂にて!




下山も、急な傾斜でしたが、、、(;´Д`A


なんとか、 立杭陶の郷に到着しました〜(*≧∀≦*)


《立杭陶の郷とは❓》


立杭陶の郷(たちくいすえのさと)は、日本六古窯の一つ丹波立杭焼をテーマとする総合文化レクリエーション施設です。正式名称は丹波伝統工芸公園・立杭陶の郷。陶磁器専門美術館、ギャラリー、陶芸教室、登り窯とバンガロー、テニスコート、レストランなどを備え、丹波立杭焼の伝統文化の継承と創造・発展のための活動を行っているそうです。

施設は虚空蔵山の麓、兵庫県篠山市今田町上立杭に立地し、そこからは伝統的な登り窯が点在する丹波立杭焼の産地を一望できます。


立杭陶の郷では、ケーキセットを食べて、寛ぎましたよ(╹◡╹)♡



立杭陶の郷から、JR相野駅までバスが出ています!

しばらく、立杭陶の郷にて休憩してから帰りました

(๑・̑◡・̑๑)


ご参加頂いた皆様‼︎お疲れ様でした=(^.^)=