KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】

奈良県 三峰山アイゼンハイク♪

《はじめに》

いつも、サークルblogを御覧頂き有り難うございます。

皆様より、blogを毎回楽しく拝見しているとのご意見を頂き、大変恐縮しております。

また、blogを基に山行しました。との意見も頂きますので、運営事務局としましても、本

blogにて、注意点や考慮するべき内容を記載させて頂きたいと考えます。

とりとめの無い内容であるblogですが、宜しくお願い致します。

また、弊サークルではイベントハイク時には、必ず全参加者様に1/25000地図を手渡しさせて頂いております。

地図に慣れて、自分でハイクを行う時に地図を携行する癖を身につけて頂きたいと考えているからです。

決して、上から目線で申し上げるのでは無く各々様が、安全にハイクを楽しんで頂きたいと考えからです。

弊サークルに、ご興味を持たれた方は、ご参加をお待ちしております(*`艸´)

2月26日(日)霧氷を見るべく、奈良県 三峰山に行って参りました~\(^^)/

そういう日に限って、お日様カンカンなんですよね~(*ToT)

それに、暖かいし。。。

霧氷、、、見れるのかしら(?_?)

行ってからの、お楽しみにですね~(*゚ー゚)

それでは、行ってみましょう♪p(^-^)q

《本日のお山説明》

室生赤目青山国定公園に指定されている、大和、伊勢にまたがる標高1235mの三峰山。日本三百名山の一つにもあげられるこの山は、初夏の白ツツジ、秋の紅葉、冬の霧氷と四季の移り変わりを色濃く見せてくれます。

本日の参加者は10名にて山行しましたよ~

(* ´ ▽ ` *)ノ

近鉄榛原駅南口(はいばら)に集合です(*^O^*)

榛原駅は、改札口が2方向になっているので、注意してくださいね~(゚ー゚*)

ミスタードーナツ側が南口です(*^O^*)

また、トイレは駅構内か南口ロータリーに設置されています!

コンビニは、駅前にファミリーマートがありますので、便利です(^ー^)

榛原駅からは約1時間弱のバス旅行となります。

休日は、8時15分と9時15分出発となります!バスが満員となり次第出発しますので、お早めに、ご乗車下さい‼

榛原駅から霧氷号が、三峰山登山口みつえ青少年旅行村に直通で参ります‼

榛原駅前で近鉄電車の方がバス切符を売られているので、分からない事などは、駅員さんに、直接聞いて下さいね~(*^▽^)/★*☆♪

三峰山登山口みつえ青少年旅行村に到着です( ≧∀≦)ノ

本日は、登山者様多めでした~(^o^)

トイレは、もちろん三峰山登山口みつえ青少年旅行村からは、ありません!Σ( ̄□ ̄;)

《ハイク行程》

三峰山登山口みつえ青少年旅行村

~分岐不動(滝ルートと大タイルートの分岐)

~今回は、登りは大タイルート。下りは滝ルート。を行きました。

~避難小屋風や雨をしのげる小屋~

(中央には、火をおこせる囲炉裏のようなところがあります。)

~三峰山山頂(晴れの日は、木曽御嶽山への展望が利きます。)

やっとこさ、山行開始!!です(((^_^;)

とりあえず、地図を確認してコンパスは、三峰山に方向をとりました。

迷う場所も無いんですけどね~(*ToT)

木々の間から、木漏れ日が気持ちよいです

( v^-゜)♪

登山口からは、森林浴を楽しみながら山行致しますm(_ _)m

暑くなったり、寒くなったり、気候が変動しますので、体温調整を行いながら登ります!

途中の山小屋にも立ち寄りました。

景観ポイントにて、休憩しました~(* ´ ▽ ` *)ノ

稜線が、美しいです(*^O^*)

山頂に近づくにつれて、雪と氷が現れます。

頂上1キロ前にて、アイゼンを使用しました(´Д`)

頂上付近は、道が狭く登山道も凍っておりますので、アイゼン使用をお勧め致します。

滑れば、滑落しますので、充分に注意してくださいね。

頂上付近では、かなり気温が下がって参ります。

木曾駒ヶ岳や御嶽山が望めるポイントです!

頂上まで、あと少しです(  ̄ー ̄)

頂上に到着( ≧∀≦)ノ

めっちゃ寒い~(*ToT)

でも。。。霧氷は無いし( ̄▽ ̄;)

仕方なし、、、ですね(;>_<;)

山頂では、温かいラーメン&コーヒーで生き返りました~(* ´ ▽ ` *)ノ

低体温症にならないように、注意してくださいね~(*^-^)

山頂記念撮影を完了してから滝ルートにて、下山します((o( ̄ー ̄)o))

下山時も、滝ルートは斜面など登山道が凍っておりますので、充分に注意してくださいね~(*ToT)

不動滝です(*ゝω・*)

滝のマイナスイオンに、癒されます。

下山後は、三峰山登山口みつえ青少年旅行村に向かいます‼

榛原駅へのバスが15時と最終便が16時となりますので、お帰りの際は時間配分に注意してください(^3^)/

また!来年に三峰山に挑戦しますので、霧氷はお預け致します(^_^ゞ