KMA まうんてんレポートblog

トモに、とことん登山を楽しみたい!をモットーにしたアウトドア活動ブログです。具体的には(* ̄∇ ̄)ノ
ハイキング、クライミング、BBQ、その他もろもろ(^^)b
基本的には、山中心のブログです(●^o^●)♪目指すは、アルプス!!日本100名山制覇!!夢は、大きく♪
道程は、遠い┐('~`;)┌ですが。。。
いやいや千里の道も、一歩から。・゜゜(ノД`)そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(._.)m
主催しているアウトドアサークルです(●^o^●)宜しくお願い致します。

~関西まうんてっく~【アウトドアサークル】
http://tulurikatamenase.jimdo.com

◆〜麒麟がくる〜坂本城跡→京都大河ドラマ館へ


2月16日(日)


今週は、山活お休みです。。゚(゚´ω`゚)゚。。


雨やし。


雪ないし、どこに行こうか迷ってました。


先週、ネットニュースで滋賀県の城跡ジオラマが展覧されているのを知りました^_^

↓ ↓ ↓

◉びわこ大津館

https://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20200212/CK2020021202000014.html


ネットニュースをチラ見すると…

もう、釘付けになっちゃいました(^ω^)


ジオラマには、在りし日の…坂本城や安土城、小谷城、佐和山城などなど、興味深々なのですよね〜〜

( ^∀^)


もう、いてもたっても居られずに、、、

朝から、滋賀県に向けて、GO!!でございます^ - ^



びわこ大津館に到着!!


早速、三階の展示室へ!

展示室には、所狭しとジオラマが展示されていました。


浅井長政公居城。

浅井三姉妹で有名な小谷城(о´∀`о)

小谷城跡ハイキングしたなぁ〜っと、懐かしく思いました(^ー^)


明智光秀公居城。

比叡山焼き討ち後に、坂本の地を治めるよう指示を織田信長より受け、光秀が築いた坂本城(^O^)

もう、穴があくくらい、見ちゃいました( ◠‿◠ )


石田三成公居城。

三成に過ぎたるもの二つ有り。島の左近に佐和山の城。っと言わしめた名城です\(//∇//)\

残念ながら、関ヶ原の合戦後に落城…


織田信長公居城。

近江(滋賀県)といえば、安土城ですね〜(^○^)

かなり壮大、優美なお城なのです!

ここにも、ハイキングに行ったなぁ〜っと思い出す。

今は、石垣のみを残す遺跡と化していますが、見応え有りの安土城です\(//∇//)\



お一人様、ポストカード3枚プレゼント!!

お家に帰って、ポストカードを眺めながら…

一人、ニヤついておりました。

。。。(−_−;)





その後は、坂本城跡へ!!


優雅なジオラマを見た後に、坂本城跡に行くとなんだか…儚い(ノ_<)


城は、見る影も無い感じです。


ポルトガルの宣教師曰く、安土城に継ぐ名城であったみたいです。

城内から舟で乗り降り出来て、琵琶湖を渡り安土城にも行ったみたいです。



現在と、昔を比較。

今は、宅地などが大部分を占められ、坂本城が佇んでいたとは信じられない光景です。


本丸跡にて…暫し、往時を偲びました^ - ^



そして、亀岡市で開催されている京都大河ドラマ館へ

!!

写真撮影が禁止なんで、、、

お見せする事が出来ませんが、もう明智光秀ファンにはタマラン館でした(*☻-☻*)


↓ ↓ ↓

◉京都大河ドラマ館

https://kyoto-doramakan.jp/


もう、十兵衛様カッケー\(//∇//)\


麒麟がくる一色の週末となりました(^_^)